※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kum
妊娠・出産

育児休暇中に第二子を授かり、復帰後1ヶ月で再び産休に入ることになりました。診断書の取得方法や期間指定について相談です。診断書の貰い方や期間指定に不安があります。

【 休職のための診断書について 】

いつもお世話になってます 𓎤𓅮 ⸒⸒
私は小学校教員として働いており、今は息子の育児休暇を頂いております。
今年の10月8日から育休明けの復帰が決まっておりましたが、この度第二子を授かりました。
第二子の産休は11月6日から始まります。
本当にタイミングが悪く、、、
復帰後1ヶ月のみ働いてから、また産休に入ることになってしまいました😢

校長先生に相談したところ、そういう状況になった教員の中には、病院で診断書を書いてもらって病休(休職)扱いにして1ヶ月間お休みし、そのまま産休に入られる先生も多いと聞きました。
「1ヶ月だけの勤務になるし、その時はお腹も大きくて体調も安定しないだろうから、診断書が貰えればお休みして貰って大丈夫ですよ。」
と言っていただいています。

そこで相談なのですが、診断書の貰い方についてです。

①どのようにお願いすれば診断書が貰えますか?
どのような様子を伝えて診断書を貰いましたか?

私自身の体調面だと、最近(妊娠5ヶ月あたり)になってよくお腹が張るようになった。
悪阻がまだあり、時間帯によって横になっていないと辛い等があります。
この程度で診断書がもらえるのか不安です😢

②復帰期間で診断書を書いてもらうことは可能なものですか?

通常、受診した日や次の日あたりから休職に入ることになると思いますが、私の場合は今はまだ育休中になります。
診断書を書いてもらう時に、【10月8日~11月6日まで】というふうに先の日程を指定して書いてもらうことはできるのでしょうか・・・?
職場からは、できるだけ早めに診断書が欲しいと言われています( ˃ ˂ )

前回の検診(7月20日)で、出来れば診断書を書いてもらって産休までお休みしたいこと、お腹の張りが増えたことはサラッと担当医に伝えました。
次回の検診が8月18日なので、その時にまた話してみようかなと思っているのですが😢

長々とすみません💦
もし経験がある方がいましたら、教えてください( ˃ ˂ )

コメント

マロン

はじめまして!宛になるかわかりませんが私の場合切迫早産になっていて毎月切迫早産の診断書をかいてもらってましたが
先の診断書も先生にお願いしたら先のことなので判断できないので断られました。ただし今から11月6日までなら可能な場合があるかもしれないので
産院できいてみてはどうですか?(*^^*)

• kum

kum

コメントありがとうございます🙏✨
    なるほど、そうですよね💦
    まだ先のことなのに、悪阻や切迫の診断書が出るのか疑問に思ってしまって・・・💦
    確かに受診日から11月6日までなら書いて貰えそうな気がします☺️💗

あとは悪阻やお腹の張り程度で書いてもらえるか不安がありますが・・・😢
    今度産院で聞いてみます😌
    ありがとうございます😊🙏💕

• 8月3日
  • マロン

マロン

わたしも出産まで1ヶ月、二ヶ月かあったのでもう有給使ってそのまま休みは要りたいとおもってきいてみたら無理でした💦

今現在育休中であることや念のためなぜ診断書がいるのか相談してもいいかな?とおもいます。

お腹がはったりしんどいことがあれば仕事に支障をきたすので診断書書いてもらえますか?でいいとおもいます😊

私は先生が言いやすくてお腹がはって横になると楽になるといったらでも動くとまた痛いんです😓仕事をお休みしたいので診断書もらえますか?ってききました!

• 8月3日
  • kum

kum

そうなんですよ💦
    私も1ヶ月だけなんですけど、、病休(休職)にしないとお休みできなくて😓

なるほど🙏✨
    診断書書いてもらえますか?とお願いすればいいのですね☺️💕
    ありがとうございます!
    私は特に出血もないのですが・・・悪阻がまたぶり返して寝ていないと辛いので、そのあたりも担当医さんにお話して診断書貰いたいと想います😢

アドバイス頂いてありがとうございました☺️💗

• 8月5日
マロン

あ、その時は出血もでてたのでもしかしたらそれもあるかもしれませんが相談してもいいとおもいますm(._.)m