※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

役所で驚くべき知識得た。妊娠中でも保育園に子供を預けられる。出産後も3ヶ月間は保育園に通える。自治体によって異なるかも。

今日、役所で知って驚いたことがあります!
こんなことってあるの?と未だ半信半疑。
現在保育園に娘が通っています。
6月に私が離職し、求職中で預けてましたが、妊娠発覚。
じゃあ仕事は厳しいだろうし、今月末には退園かぁと思ってたら、仕事しなくても妊娠ステータスの変更届けを出して、このまま出産後2ヶ月まで居続けることができると言われました‼︎
さらには出産したら、「出産の為」から「求職中の為」に切り替えて出産後+三ヶ月いられるとのこと。

驚きました…
ほんと?と半信半疑😅
みなさんの自治体はどうですか?
こんなことありますか??

もちろん仕事しないで保育料がかかるので、実際どうするかは悩ましいですが😓

コメント

🧸 (26)

うちもそうですよ〜!!

• はる

はる

そうなんですね‼︎
    なんかママリで退園になる人の話ばっかり見てたせいで完全に先入観で退園だと思っていました💦

• 8月3日

そのまま保育園通えるかどうかは自治体の保育園の空き状況次第ではありますが、制度としては産前産後の保育園利用はたいていの自治体はありますよー😊👏
でもお仕事中の方が優先みたいなので、実際はなかなか産前産後、なんなら求職でも利用できない所か多いのが実態ですが💦🥶

• はる

はる

回答ありがとうございます😊🍀
    産前産後や求職で入れるのは知っていたのですが、もともと仕事をしていて預けていた場合で、離職して妊娠となったら、仕事をしていない以上、退園なのかと思ってました😅
    そのまま通えることに驚いてしまいました❗️

• 8月3日

退会ユーザー

産前産後という条件なので、それ以前に仕事や求職してるしてないは関係ないですよー😊👏
    でも実際問題通い続けられるのが珍しいのは確かですね!😳

• 8月3日
ママリ

えー羨ましいです😳✨
うちは産後は同じく数ヶ月退園にならないらしいですが、妊娠中は仕事辞めたら退園らしく、パートで産休取れない場合は予定日ギリギリまで働くしかないと言われました😭
なので仕事辞めると同時に保育園退園予定です。。
都内で保育園激戦区だからなんですかね😭

保育料かかるしコロナもあるしで悩みますが、子供はお友達と遊べるしいいですね😆✨

• はる

はる

遅くなってすいません💦
    回答ありがとうございます😊
    そうなんです、私の場合、就業→求職→妊娠だったからとかなのかな…よくわからないけど通い続けられるなんて驚きです💦
    子供も行ってた方が楽しそうだし、預けつつ、つわりが落ち着いたら在宅の仕事とか探してみようかと思ってます❗️

• 8月6日