※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援センターでのママさんたちの話に心を痛めている一人っ子の女性。周りに理解されず孤独を感じ、子どもに申し訳ない気持ち。今後の不安や辛さを打ち明けたい。

うちは色々な理由で一人っ子で、この先も可能性はありません。
そう決めたし分かってはいるものの、支援センターで出会うママさんたちはほぼみなさん二人目妊娠中でいつ予定日?どこで産む?大変だよねと言う話をされていて…笑って聞いていても家に帰るとすごく泣きそうになってしまいます。
今日も10人ほど来ていたけど私はその二人目の話に入れずぽつんと子どもと遊んでいました。
子どもにすごく申し訳ないです。
お友だちと遊べるといいなぁと思って連れて行っているけれど、私のせいで輪にも入れず。
これから先もこんなことがずっと続くんだろうなと思うし、娘は家で遊ぶ兄弟もできないし。
言いたいことぐちゃぐちゃでばーっと打ってしまったので意味不明でごめんなさい。
なんだか本当に辛いです。

コメント

まる

うちも計画1人っ子の予定です。私が大黒柱なため、産休育休期間の収入減がキツイのと、私が35歳で夫が40歳だからです。今から2人め持つ体力は無いです。。
いろんな事情がみなさんあると思いますが、気にせずお友達と遊ばせますー!

ママ

本心では2人目欲しいけど色々な事情で諦めたってことですかね⁇

心が前向くまでは敢えてその環境に行くことはないと思います!無理に行く必要はないです!お子さんもママが辛くなるぐらいなら家で楽しくママと遊びたいと思いますよ😊

友達も幼稚園なり保育園に通うようになれば自分で作ってきます!
心が元気ない時は無理に何かしようとしなくて大丈夫です✨

まだ一人っ子にすると自分自身が納得できてないのもしれないですね😌

笑って聞かないでママさん達とは少し距離をとって、子供と2人きりで遊んであげてもいいと思います👍

一歳半前後ならまだ友達と遊ぶというよりは自分の世界で遊ぶ月齢なので、無理して気の向かない場所に行くよりは元気なママでいてあげるのもありだと思いますよ✨