※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2歳の男の子が偏食でお悩み。おかずを拒否し、お菓子を好むが、健康的な食事を心配。アドバイスを求めています。

偏食について
2歳の男の子です。
離乳食の時期は何でもパクパク食べていて、食べすぎじゃない??と思うほどよく食べていました。
2歳になる数ヶ月前からおかずの食べむらが出てきて今は全くおかずを食べません。
パンと白米は食べていたので野菜パンにしてみたり、白米にふりかけかけてみたりしていました。
おかずは野菜に限らず、お肉、魚、卵、とりあえずパンと白米以外は本当に何も食べてくれないんです、、、
それが最近白米とパンも食べが悪くなり、ご飯の時間にお菓子を持ってきて、これ!!といって聞きません。
お菓子も野菜が入ったビスケットやお煎餅、とりあえず少しでも野菜入りと書かれているものを買うようにしています。
野菜ジュースは飲むので、野菜ジュースも飲ましています。
こんな食生活ではダメだとわかっていますが、嫌がるのに無理やり食べさせようとして食事が億劫になって欲しくないので悩んでいます。
かといってお菓子ばっかり食べさせるのも抵抗があるし、、、
何かアドバイスがあれば、何でもいいので教えてください😣

コメント

ひよこ

うちもずっと偏食です😭
基本パンは食べますが、野菜とフルーツは拒否です😢
ごはんはふりかけごはんか、そぼろごはん、チャーハンは食べます😂気分で食べないときもありますが💦
麺類はどうですか?ごはんも、おにぎりにしたり、小さいコロコロおにぎりにしたり海苔つけたりとちょっと見た目変えてみてもダメですかね😢?

  • まい

    まい

    麺類もダメなんです😂おにぎりにしたり、海苔で顔作ってみたりしてるんですけど、、、

    • 8月3日
  • ひよこ

    ひよこ

    うちも麺類食べません😂笑
    野菜ジュース飲んでくれるなら、もうそれでいいと思います!!うちはフルーツが苦手なせいか、ジュースやゼリーもダメなので😵💦

    • 8月4日
  • まい

    まい

    野菜ジュースがうちの子の唯一のミネラル源です🤣
    偏食っ子同士頑張ってこの時期乗り越えましょう😂💞

    • 8月5日
  • ひよこ

    ひよこ

    いつか食べてくれると信じてがんばりましょう😂!! お仲間がいて嬉しいです🥰

    • 8月5日
まー

うちの子もです〜〜😅
基本的に白米ラブ!素うどんラブ!って感じです…💦

子どもが好きそうなハンバーグ、オムライス、カレーライス等も嫌いです😧 魚もパサパサするのが嫌なのか食べません。お肉も固いのが嫌なのか食べません。

毎日毎日捨てる為に作ってる感じでイライラします💦食べが良かったメニューも、何日か後に出すと全く食べなくなってたりします。
何でもパクパク美味しそうに食べてくれる子が本当に羨ましいですよね😅

なんのアドバイスでもないですが、仲間がここにいますよ〜!というアピールでした🤣

  • まい

    まい

    お仲間がいると何だか心強いです😂
    そうなんですよね!これなら食べる!と思って頻繁に出すと飽きちゃうんですよね。笑
    本当パクパク食べてくれる子羨ましいです〜😣

    • 8月3日