※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ👶
子育て・グッズ

育児が辛くて孤独で自信がない。周りと比べてしまうけど、育てるのが難しい。落ち着くと思っていたけど、ますますつらい。

もう育児やだ。こんなに育てにくい子供なんて思わなかった。おりこーな子供ばかり周りにいて、皆頼れる人も近くにいて。私は親もいない。誰にも頼れない。寝れない。周りと比べたらダメなのもわかってる。けど比べてしまう。なんでうちだけ。って……
大きくなれば落ち着いてくるなんて言われ続けて7ヶ月頑張ってきたけど、どんどん酷くなる。私には育てる自信ない。疲れた。

コメント

ぱてぃ

毎日おつかれさまです😊
大丈夫ですか?
育児って、本当に大変ですよね。
お子さん、育てにくいですか😢?

• ゆめ👶

ゆめ👶

コメントありがとうございます✨
    育てにくすぎます。
    日中も泣いてばっかり、夜も1時間おきに火がついたように泣いておきます。
    3ヶ月までは夜だけはよく寝てくれてたので日中泣いても頑張ってあやしたり1日中抱っこしてあげれてたのですが、今は夜さえもゆっくりさせてくれないので体がもちません。
    めまいするし毎日頭痛。
    何を伝えてるかもわからないし、母親として接してあげれてないイライラしてる自分にも嫌になりました。
    待ち望んでた子供なのにこんなに毎日悩むなんて思いませんでした。もう逃げたい……

• 8月3日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

よく泣くお子さんなんですね😢😢
    うちの下の子は10か月ですが、いまだに日中も夜も寝ません😱
    ねれないってほんとにきついですよね。わかります、、
    抱っこばかりで、腕もきつくないですか😢?
    私はきつくってきつくって、小児科で相談して、今漢方を飲ませてます。
    近くに頼れる人はいますか😢?

• 8月3日
  • ゆめ👶

ゆめ👶

漢方ですか??処方してくれるんですね🙌
    効き目はどうですか??薬局で樋屋奇応丸を買って試したこともあるのですが、効き目なくて……

よく泣いて寝てくれない子で……
    泣き声を聞くとイライラしてしまうんです。
    赤ちゃんは泣くことしかできないのもわかってるんですが。
    せめて少しでも寝かせてくれればこのイライラも軽減すると思うんですがそれも、できなくて毎日1日1日きついです……
    朝がくれば、あ〜また1日はじまった。
    夜になれば、また何回も泣いて起きるんだろーな。って不安ばかり。

• 8月3日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

漢方は1つめはあまり効き目が感じられなくて、、
    今違うのを飲んでみてますが、大泣きするのは減った気がします!!
    樋屋奇応丸は、病気の先生に
    きかないよー!って言われて飲ませませんでした😱

泣き声をずっときくのもきついですもんね。。
    寝れないと頭も痛くなるし、身体もきついですもんね。。

なんで泣いてるのかわかればいいけど、わからないですもんね😢😢

• 8月3日
  • ゆめ👶

ゆめ👶

私も今度小児科の先生に相談してみます。
    漢方、処方してくれるといんですが……
    でも、小児科の先生って、赤ちゃんに薬飲ませる事嫌がってだしてくれないイメージ……
    軽く相談した事もあるんですが、赤ちゃんは泣くことが仕事だからーって流されました💦その言葉、どこに行っても言われるからイライラしますもん(笑)ぢゃ、1日うちの子面倒みてみてー!って💦

• 8月3日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

あーー!わかります!
    私も
    もう少しがんばって!!って、8か月まで言われて。病院変えました😭
    こっちは悩んでるから相談してるのにですね😭

• 8月3日
ぴぴ

うちも2歳くらいまで大変でした💦円形脱毛になりました、、
旦那さん頼れませんか?少しリフレッシュした方がいいとおもいます🥺

• ゆめ👶

ゆめ👶

旦那も週末は休みだから夜はミルクあげてくれたりしますが、結局自分が寝たら私任せ。見ててあげるって言っても口ばっかり。昨日は休みでも日焼けにいって、洗車して帰ってきたらお酒飲んで昼寝。寝かしつけも私。土曜日だけは5時間だけ私に時間をくれましたが、その後は全て私。結局息抜きしたって、そのあとは全てこっちにまわってくるのでもう嫌です。

• 8月3日

毎日毎日、本当にお疲れ様です。
私はまだまだ新米ママですので何もアドバイスは差し上げられませんし、赤の他人ですが、これまでのゆめママさんの頑張りは決して無駄ではないと断言致します。

どうぞ弱音を吐いてください。
森永乳業や明治などでも子育て電話相談が可能です。
公的な機関より相談しやすい感じがあるかなーと思います。

• ゆめ👶

ゆめ👶

1日1日子供は成長してくれてるのに私はイライラしてばっかり。
    子育てってなんでこんなに辛いんだろ。幸せでにこにこな家庭を思い描いてました……
    現実は子供の泣き声でストレスたまり、寝不足続きで旦那にもあたりがつよくなってしまい、子供にも笑ってあげれない。せめて頼れる実親がいれば何か変わってたのに……

相談所、近々電話してみます……ありがとうございます✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
つらいですね。頑張ってますね。

児童相談所全国共通ダイヤル
電話番号:189

ママが壊れてしまう前に相談してみてください。
頼れる人が近くにいないの辛いですよね。
絶対に助けてくれる人はいます。
無理しないでくださいね。

• ゆめ👶

ゆめ👶

電話、今度かけてみます。
    何度か市役所の子育て支援にも足を向けたこともあったのですが、全てにおいて手続き必要で時間もかかってしまうのでめんどくさくなっちゃいました。子供連れていくのも大変だし、泣くし。
    もっと助けてくれると思ったのに……

1人って本当に大変ですね😞

• 8月3日
はる

うちの子も育てにくい、手のかかる子だなーと感じます😢
周りの子みんなお利口に見えて落ち込みますよね。
今日もスーパーで散々な目にあって家帰ってから泣きました😂(私が)
睡眠に関しては私も断乳するまで悩みました💦
今はやっと夜通し寝るように😭
ママの睡眠時間さえしっかり確保できればいいんですけどね😢💦
一時保育とか考えてませんか?

• ゆめ👶

ゆめ👶

どうして、こんなにも赤ちゃんの性格が皆バラバラでおりこーな子、よく泣く子、病気しやすい子、色々なんでしょうね……
    私が何かした!?頼れる人いないのにどーして、私の元にこんな育てにくい子が産まれちゃったの?!って。
    こんな事思っちゃ子供が可哀想なのですが、産まれてからずーっと、悩まない日が無くて……
    一時保育もたまーーーに、利用するのですが、料金も高くて💦長く預けれないんです……私も育休中なので収入も少しになってるので……
    限界のときはさすがに、預けたりするのですが、睡眠障害?なのか、寝れなくなっちゃいました。寝ても子供が、泣いた気がして30分で起きたり、まとめて寝ることができなくなっちゃいました。寝付くのにも2時間以上目をつぶらなきゃなかなか寝れないんです……
    病院いったほうがいんでしょうか……

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で育てにくい娘がいます😭
もしかしたら以前コメントさせてもらったかも…??違ったらごめんなさい。
うちは、寝ない、すぐ起きる、ギャン泣き、奇声ひどい、そんな子ですよ😭
しんどくてたまらないですよね…
周りがみんな良い子に見えますよね。
買い物中に抱っこ紐で寝てる赤ちゃん見るだけで育てやすいんだろうな〜って、妬ましくなります…
よかったら共感して、少しでも楽になりましょう😭✨

• ゆめ👶

ゆめ👶

そうなんです(笑)吐き出すとこがなくて、よくママリで同じようなこと吐き出しちゃってます😖
    抱っこ紐で寝てる赤ちゃん、ベビーカーで寝てる赤ちゃん、チャイルドシートに乗せたらすぐ寝ちゃう赤ちゃん。
    どれも本当にうらやましいです……
    寝れない日々で私も睡眠障害?かも。って不安になるくらい眠れなくなりました。寝付けても、子供が泣いた気がして30分で起きちゃうんです💦
    旦那はそれを言っても、気にしすぎなんよー!早く寝りよ!とか呑気なことゆってきます。
    寝れないので体の疲れもとれないし、今もねんトレをかねて違う部屋に子供おいてますが、1時間以上寝らずに泣いてます。ため息しかでない。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じすぎます!私もここで相談することがストレス発散になってます😵
    うちの子は寝落ちなんてないですし、抱っこゆらゆらじゃないと寝ませんが、抱っこすると嫌がって暴れて泣きます。眠いんやろ!?じゃあ寝ればいいやん!!と何度も言ったことあります…しかも寝ても敏感すぎて置けないし😭
    寝るときも泣く、そして起きても泣きます笑 泣きながら起きるのであやすことから始まります。1人遊びも長時間しないし😰ずっと泣いてますね…
    自分がすぐ起きてくるくせに、だから眠いくせに、起きて30分もしないうちに眠いとグズグズしだす。いやじゃあ寝たらいいやん!?って思う…赤ちゃんに言っても仕方ないけど本当に意味わからない😭
    わたしも睡眠障害かもです!子供がいなくても、泣き声聞こえた気がしてハッと目覚めます。夜中も同じです。
    あと気が張っているのか?子供が寝ながらちょっと動いた音だけでびくっとなって起きてしまいます💦
    というか、わたし以前にこの子が寝なさすぎて睡眠障害なんじゃないか…と思うほど寝てくれません😞
    いつになったら落ち着くんだろう😭

• 8月3日
  • ゆめ👶

ゆめ👶

本当に全く同じです…ビックリしちゃうくらい😅
    こんな状況で子供の泣き声すら愛おしい、今しかこんな事ないんだーなんて、素敵なこと言えません。今だからきつい。早くおっきくなってほしい。こればっかり思ってます💦眠いなら泣かずに寝ればいいのに抱っこでも寝ないし、ぢゃ、1人で寝ればいーやろ!って何度ほたったことか……
    この子には私しかいないんだ。って、寝顔を見ながら何度も反省しちゃうのですが起きたらまた、ぎゃーぎゃーないて、振り出し。
    最低なことも思ったことありますし。この子なんて産まなきゃ良かった……って。子供なんていらない。って。
    どうしたらいいかもうわかんなくなりました😣

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと思いたかったです…
    同い年の赤ちゃんが地元に12人いるんですが、その中でうちの子ほど夜中頻繁に起きる子はいません…
    なんなら2.3か月から夜通し寝る子ばかり😭あとセルフねんねーとかインスタのストーリーによく乗ってたりして、うちの子セルフねんねなんてすること想像もこの先できないし…と悲しくなるし、そのたびに我が子にイライラしてしまうのでストーリーも最近見るのやめようかと思ったりしました😱
    私は大阪住みなんですが、実母がいる地元がとても遠くて、それでも月に1度くらい実母が手伝いに来てくれてたんですが、コロナでそれもできず。さすがに今大阪には来れないですもんね…
    私も、なんでこんな育てにくい子がうちに…なんて思ってしまうこともあります。想像してた子育てと違いすぎて😭

• 8月3日
  • ゆめ👶

ゆめ👶

わかります!インスタ私もみないようになりました💦
    周りの友達の子も誰1人としてこんな手のかかる子はいないし、え?!夜も寝ないん!?って反応。ですよね、7ヶ月になってもこの有様ですもん。
    遊びにつれてってもすぐグズグズ言うからなかなか会うことも遠慮しがちになって、友達と電話したくても横ではすぐ泣く子供いてゆっくり話せないし。
    こんな色々グチグチ子供の事ゆってもなにも変わらないですが、吐き出さなきゃもっともっとダメな母親になってしまう。

大阪にお住いなのですね😣コロナのせいで、子育てにもたくさん影響してStayHomeばかり、気が狂いますよね💦
    やっと梅雨明けして外に出れる機会を増やしたくてもコロナ。

来年にはこんな子育ての悩み、コロナは落ち着いてくれてますかね……?💦
    子供はその歳その歳で色々大変な事がありますが、睡眠ほど大事な事はないと思うので、これを乗り越えればどうにか頑張っていけそうな気がします😭✨お互い、体壊さないように頑張りましょうね……

• 8月3日
ままり

うちの子のことかと思いました😅
みなさん適切なアドバイスや励ましの言葉、相談場所など書かれていますね!
頼れるものはなんでも頼っていいんだけど、それすらもう気力がない。。ってなってました。

私も実親近くにいないし、誰一人として助けを求めたり、手を差し伸べてくれる人なんていません💦
旦那もクソだし、一時保育とかも全く使ったことないです。そんなとこ行って手続きしたりなんだりってもーめんどくさくて無理!って思ってます。。

脅すつもりはないですけど、2歳になった今でも、状況はたいして変わりません😂

夜泣きもいまだにあるから寝不足だし、朝まで1度も起きずに寝たことなんて数えるくらいしかないし、ご飯はちゃんと食べない、言うことなんて聞かない、おむつ替えも毎回絶叫、毎日毎日いや!いらない!しか言わない、、

言い出したらキリがないけど楽しく笑って子育て出来てるママっているの?ってくらい毎日修羅場ですよ😅

ゆめママさんも7ヶ月間、本当に頑張って来られたんだと思います!
でも!!まだまだまだまだ続きますよーー!!!
むしろこれからですよ。。

なので、早く諦めちゃったほうがいいです笑
大きくなって落ち着いてくるのなんて、4歳とか5歳とか、もしかしたらもっと後かも。。
だからいいママしようとせず、手を抜けるところは全て抜いて、死ななきゃいいんだ!体重増えてりゃいいんだ!ってくらいに切り替えたほうがラクにはなれます!

そんなのダメよ!ちゃんとやれ!ってママもいるかもしれませんが私には無理なんで、せめて気楽に
今日も1日生きていた!!
ってくらいにやれたらいいかなーなんて思います💦

• ゆめ👶

ゆめ👶

ええ!?2歳でもまだまだなんですね💦
    絶望です……
    ですが、ぎみたさんも2年間私と同じような想いもされてたのですね。
    尊敬します。割り切ることができればいいんですが……
    常に子供と2人、旦那も帰ってきても2時間くらいしか面倒みれないのでずーーっと、子供と2人。
    どうして女ばかりこんなに苦労するんですかね?
    悪阻に出産、これだけで命かけて頑張ったのに育児になってもうボロボロです。
    女が育休とって子供をみる。
    こんなこと誰が決めたんでしょうね。
    旦那も親なのに……
    まだまだ長い育児。悩みは付き物でしょうが、もう少し楽に考えていけるようになれたらいいな。
    どこに相談しようが、なんだろうが、この子の親は自分ですもんね。

• 8月3日
  • ままり

ままり

子育てって、一難去ってまた一難
    って感じですよ😅
    いや、一難去ってつぎニ難かな😩
    1つ解決してもまた新しい問題がジャンジャン来ます。

ゆめママさんはたぶん今は睡眠不足が1番キツいですよね?
    うちの子はいまだに夜泣きで夜中何度か起きますけど、それでもまだマシになったな〜と思ったのは1歳半くらいからかなぁ。
    とりあえず、1歳まで頑張ればだいぶ違うよ〜なんて聞いてたので、1歳になっても全然ダメだった時は絶望感でいっぱいでした。。
    ほんとに少しずつマシになってった感じです。

今は夜中2、3回起きるかなーくらいで済んでます。
    それでも普通に朝まで寝たいですけどね💦まぁピーク時に比べたらかなりマシ。

あと睡眠障害かも?というのも見ましたが、それはたぶんホルモンのせいかな?
    赤ちゃん生まれると、ママは授乳や夜泣きに対応するため、少しの物音で目が覚めたり、短時間で目が覚めたりするように体が出来てるそうです。残念ながら出産していないパパにはそういうことは起こらないそうなので、ママばかり敏感に目覚めます😤
    赤ちゃんが少しずつ長く眠れるようになってくれば、ママもだんだん落ち着いてくるはずです!

旦那さん帰ってきてから2時間見てくれて、預かりもたまに利用できるならその時間になるべく好きなことしたり赤ちゃんから離れたりできます?

私にはそれすらもなかったからすこーし羨ましいです笑。

たしかに女ばかり苦労してますよねー、出産育児に関して言えば。私もつわり辛かったし、大好きな美容師の仕事も休まなきゃいけないし、なぜ私ばかり諦めなきゃならないの?と思います。ほんとに。

でも子供がママ〜!って来てくれるのを見てると、頑張ってよかったなーとか、パパじゃどうにも泣き止まないのに、私が抱っこすると一瞬で泣き止んでしがみついてきたりするのを見ると、ママの特権じゃないけどなんか勝ち誇った気分になります笑。
    オマエじゃ一生味わえないだろーよ!!!って心の中でざまぁみろ!!!と思ってます😁

いつ終わるのか、楽になるのか、私にもわからないけど、育児は出口のないトンネルでは決してないので、頑張りすぎず、あ〜また泣いてるよーでも息してるからいーやー!ってとりあえず乗り切れたらいいですよね!

励ましてるのか脅してるのかよくわかんない投稿になっちゃいましたけど、私はいつでもゆめママさんの味方です!!!!!!

• 8月4日
  • ゆめ👶

ゆめ👶

色々素敵なアドバイスありがとうございます😢❤
    こんなに親身になっていただいて涙出てきました😢❤

睡眠障害、産後だからだったんですね💦
    どーしてこんなに眠れないんやろ……眠いのに……って毎日布団に入ったら葛藤してました💦
    まずは子供が寝てくれるようにならなきゃ私の睡眠障害もなかなか治りませんよね😅
    これがあと何ヶ月、何年かかるかわからないですが待つしかないですよね……何をしよーがどんな対策しても寝ない子は寝ないですもんね💦
    辛いけど待つしかない。

確かに、ボロボロになりながら育児して、子供に怒ってもギャン泣きのときは私が抱っこすればおさまります。旦那ではダメな事が自分だと瞬時でおさまると、勝った!と思います(笑)
    旦那と協力して乗り越えていくしかないですもんね✨
    週末は旦那に任せて自分の体休めたりリフレッシュしたりして息抜きしていきます✨

本当に、たくさん話し聞いてくれて、味方だと行ってくれてありがとうございます😊気持ちもスッキリしました✨

• 8月4日