※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
子育て・グッズ

離乳食が3回になったら、完母の方は食後に授乳が必要かどうか悩んでいます。時間が空きすぎるとおっぱいが張るか心配です。

【離乳食3回になって、
完母の方どうされてますか🤱?】

離乳食3食しっかり食べるようになったら

かならずしも、食後の授乳する必要ないと
講習で教わったのですが、

完母なので、もしあげなかったらおっぱい張ってこないですか?時間が空きすぎてしまいますよね😅💦

その時に質問すればよかったですが
今になってわからなくなってしまいました😂

ぜひ教えてください🥰💓💓

コメント

はじめてのママリ🔰

一気に食後全て無くさなければ大丈夫だと思います😊

一番無くしやすいのは、夜の離乳食後でしょうか…?
寝る前にも授乳あると思うので、間隔があまり空かずに済むかなーと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みに息子は
    8ヶ月(2回食)
    →夜間授乳なくなり、日中5回授乳
    朝、昼、15:30、夜、寝る前

    9ヶ月(3回食)
    →夜離乳食後なくなる
    →昼離乳食後なくなる
    →寝る前なくなる
    →朝なくなる
    →最後おやつに切り替えて卒乳(9ヶ月末)
    でした💡

    • 8月3日
ひなママ

普段からどのぐらいの頻度で授乳しているかによりますが、少しずつ母乳を与える頻度を減らせば、あまり張ることはないと思います( ´ ▽ ` )
離乳食をしっかり食べてるのであれば、食後の授乳量は減っていると思いますので、それに合わせて作られる母乳量もだんだん減っていきます。
いきなり全ての授乳をストップしなければ大丈夫です✨

ママ

私は夜間断乳したり少しずつ間隔が空いたりでそんなに張らないですが、張ったら圧抜き程度に絞っていました!
3日くらいで落ち着いて圧抜きも必要なくなりました😊
下の子は今朝方と15時半に母乳なので最大15時間くらい開きますが全然張りません🙆‍♀️
寝る前だけミルクを飲ませています🍼