※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
お金・保険

貯金50万円で家を買った人の経験や意見を聞きたい。旦那の借金を優先していたが、これから貯金していく予定。住宅ローンのシミュレーションで迷っている。

貯金50万円ほどで家買ったひといますか?

1年後には建売住宅の購入考えていて
住宅ローン控除のシミュレーションしたら50万違ったので
12月までに入居できるところを探すか迷ってきました😭

仮審査もしていないので借り入れできるかすらわかりませんが
同じぐらいの貯金で購入した人がいれば話聞きたいです😊

貯金がない理由は旦那の借金優先で払ってきて貯金できるようになってこれからって感じです!!

批判的は意見は大丈夫です。

コメント

ママリ

貯金70万くらいで注文住宅買いました!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    貯金ってどれぐらい何に使いましたか?

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    50万を土地と建物の手付金に使いましたよ!

    • 8月3日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    残りで引越ししたり新調した感じですか?

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    引越しも新調もしなかったです!

    引越しは全て夫婦で車に積んで運びました!
    なので引越し費用はゼロです!
    家具家電も取り敢えずは新しいものには買い替えませんでした!
    冷蔵庫だけ新築祝いで入居後買った感じです!

    • 8月3日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    引越しは市内で近場なのでわたしたちも自分たちでやろうかと思ってます😊
    同じような環境の人の話聞くと前に進めそうです🙌🏻

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    家具より家電の方がキツかったです😱
    特に冷蔵庫……ボス感半端なかったです〜

    • 8月3日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    家電高いですよね😅
    うちは買わなくても大丈夫なので安心です😭

    • 8月3日
ろーど

貯金なかったので頭金なしで家を買いました。
少しでも節約するため中古住宅ですが満足してます😊
家具家電は結婚前のものがほとんど。
ローンを組む時、少し多めにして引っ越し費用を賄いました😅

  • はーちゃん

    はーちゃん

    うちも家具家電はまだ1年なのでそのまま使おうとおもっているので
    ローンさえ通ればいけるかなと考えていて😅
    現金で払ったの何がありましたか?

    • 8月3日
  • ろーど

    ろーど

    新しく買ったのは、カーテン、テーブル、照明器具くらいです😅どれもサイズ感や数が合わなかったので。
    ちょうどボーナスが出た時だったのでそれで買いました💸

    • 8月3日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    私たちも同じ感じになりそうです!!
    話だけ聞きに行ってみようと思いました😊

    • 8月3日
あやこ

80マンですがギリギリでしたが。手付けだけで50万でした印紙代などで10万。あとは引越し自分たちでする。家具は今使ってるものを使う。手付けを30万にしてもらう。そうすれば帰ると思いますがかなり不安ですね。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    手付って土地のですか?
    行けそうなら買いたい気持ちも、、、

    • 8月3日
  • あやこ

    あやこ

    家を買う時は手付金がいります。あと書類に貼る印紙代。
    あと家具も今までの使うと言ってもサイズ感変わりますよ。家を買ったのでとお友達呼んだ時に古い家具とか嫌なので最低限買いました。家具と引っ越し代で20マンです

    • 8月3日
  • あやこ

    あやこ

    家具は新しめなのお持ちなんですね

    • 8月3日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    土地以外にも手付かかるんですね!

    家具家電は新しいので買うのはダイニングテーブルくらいかなと考えてます!
    引越しも自分たちでする予定です😊

    • 8月3日
  • あやこ

    あやこ

    手付け負けてもらうことも出来るかもですけど、家を買う時に50万しかありませんと言えるかどうかだと思いますが、その辺はどうですか?

    • 8月3日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    資金はしっかり伝えるつもりです😊

    • 8月3日
deleted user

貯金無しで注文住宅建てました!頭金も無しです!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    現金使ったもの何がありましたか?

    • 8月3日
deleted user

手つけ金などは現金です。家具、家電は少し家のローンをオーバーローンしました!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    手付いくらでしたか?

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手付けは50万でした!

    • 8月3日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    それぐらいははかかるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 8月3日
🔰

これから家買うか検討してるものです!
私は貯金50万持って買うつもりです!
手付金も50か30万で払おうと思います!
あともう全部フルローンにする予定です!引越し費用もローン組めたら組むつもりですがそこら辺は分かりません....。自分達で運べるものは車で運んであとは引越し業者に頼むつもりです!
あと案外土地を買って注文住宅の方が案外安く手に入りやすいかもと昨日ハウスメーカーさんとお話していま外装や間取りなど一から考えてますwww

  • はーちゃん

    はーちゃん

    注文住宅は何回も打ち合わせしないといけないからんだしたちの性格では合わなそうで😅
    とりあえずお話聞きに行ってみます🙌🏻

    • 8月3日
  • 🔰

    🔰

    貯金がなく予算を抑えたいんでしたら不動産屋より直接売主かハウスメーカーさんに分譲住宅お聞きした方が数百万浮くこともあるのでおすすめです😘
    頑張ってください!

    • 8月3日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    仲介手数料かからないようにってことですよね?

    • 8月3日
🔰

昨日聞いたハウスメーカーは建築もガス水道電気工事も全部自社がしますっていうところで他の大手ハウスメーカーと比べると数百万〜数千万安いと資料で見せてもらいました。
もちろん仲介手数料がカットなのは本当に大きいです。先週行った不動産屋(仲介)で仲介手数料見ると約100万もしたので....

  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうですよね、、、
    何軒か回ってみたいと思います😊

    • 8月3日
yuyu

ざっくり書かせていただくと
手付金、諸費用、引越し費用、カーテン取付、外構費 手数料で60万程でした
家具家電は別でした
その他はフルローンです。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    具体的にありがとうございます!
    うちもそんな感じになるといいなって感じです😅

    • 8月3日
ひよ

これから仮審査の予定です❀

不動産屋に行って話をしてみました
ほぼ現金は出したくないと伝えたら
手付金と収入印紙などで13万程はお願いしますと言われました!
注文住宅を最近購入した友人も全然出してないと言っていましたよ😊

  • はーちゃん

    はーちゃん

    それぐらいだと安心です😊
    相談してみて受けてくれるかですね💦

    • 8月4日