※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kasumin
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の両腕に赤いポツポツができた。ダニか心配。布団は洗濯したシートの上で寝かせた。以前にも同様の症状があった。対策を教えて欲しい。

6ヶ月の息子に朝起きたら両腕だけに赤いポツポツができてました。
これってダニですか?
写真わかりづらくてすみません。
布団は私と一緒に寝ていて、昨日、洗濯したばかりの防水シートの上で寝かせ、洗濯したばかりのタオルケットをかけて寝かせました。

以前にも似たようなポツポツが足に出たので、気にするようにしてたのですが、急に両腕に出てびっくりしています。

みなさんの対策等ありましたら、教えていただきたいです。

コメント

HRT.YN.mama

汗疹?湿疹?に見えます(°▽°)
ダニだともっと赤くなる気がします(*_*)

  • kasumin

    kasumin


    ポツポツしたもの自体が赤い感じではなく、ポツポツの周辺全体が赤い感じです。
    痒がっている感じも全くありません。

    ダニだとそんなに赤くなるんですね(*_*)
    ちょっと安心しました!

    • 7月2日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    ならダニではないと思いますよ🎵ダニはポツポツ自体が赤くなって周りは赤みはそんなにでないと思います\(^^)/
    暑い時期ですし汗疹かな?ってあたしは思いました!医師ぢゃないのでなんとも言えませんが…(´;ω;`)

    • 7月2日
  • kasumin

    kasumin


    ダニがどんなものかいまいちわからなかったので、とても助かりました!
    ひどくなったら病院行こうと思います!
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 7月2日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    G.Aありがとうございます(*´∇`*)
    いえいえ!少しでも参考になれればと思いました(^-^)/
    あたしに聞くより病院でのほうが確実なので✨笑
    ひどくならないように願ってます(*´ー`*)

    • 7月2日
コツン

うちも同じようなものが出来てました!
小児科で相談したら、ダニではないそうですが、ハッキリとはわからず…
汗の影響もあるからね〜続いて気になるようだったら薬塗ってね〜って言われました(^_^;)
薬は、以前首にできた赤みのある湿疹用で、軽いステロイドです。

あまりステロイドを塗りたくはなかったので、様子を見ていたら自然と治りました(^ ^)

  • kasumin

    kasumin


    汗の関係もあるんですかね(*_*)
    朝、抱っこしたら頭から背中らへん湿ってました(笑)
    痒がってもないので、少し様子を見て明日、明後日と増えていったりしたら病院行きたいと思います!

    • 7月2日
  • コツン

    コツン

    赤ちゃんって、ビックリするくらい汗かきますよね💦
    今、ちょうど隣で朝寝をしていますが、頭がベッタベタになってきていて…気になって仕方ありません(^_^;)笑
    汗対策も考えてあげなきゃですね〜

    • 7月2日
  • kasumin

    kasumin


    うちの子も授乳の時とかもすごいです(笑)
    抱っこの時や寝てる時の汗対策考えます(*_*)!

    • 7月2日
deleted user

ダニではなさそうですが医者ではないのでなんとも...。私は赤ちゃんに優しいダニ捕獲シートを布団の下に敷いてます

  • kasumin

    kasumin


    そんなのあるんですね!
    西松屋や赤ちゃん本舗などで買われましたか?

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が行ってる赤ちゃん本舗にはなくて、イオンで買いました

    • 7月2日
  • kasumin

    kasumin


    わかりました!
    わざわざありがとうございます!(*´艸`*)

    • 7月2日
yu

息子さん、もうズリバイしますか?
もしくはうつぶせでいる時間が長いですか?

うちは6月に入って汗をかきやすくなった頃から同じようなものができています( .. )
なかなか良くならないので小児科にも皮膚科にも行きましたが、ズリバイが終わらないと治らないんじゃないか?と言われました…。

ロコイド等のステロイドを処方してもらい塗りましたが、あまり良くならず…(T_T)

こまめに汗を拭くこととシャワーをすること、その度にプロペトを塗ることで良くなってきています♡

もし違うならすみません(´・・`)

はやくスベスベ肌に戻るといいですね♡

  • kasumin

    kasumin


    ズリバイはまだそこまでしないのですが、寝返りをしてそのまま遊んだりすることが少しずつ多くなってます。

    よだれも汗もすごいので、あまりひどくなったら病院行きたいと思います!

    • 7月2日