※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりく
産婦人科・小児科

1歳5カ月の娘が胃腸炎で発熱と嘔吐、熱が続く状況。吐き気止めは効果あり、解熱剤はあまり効かず。保育園は熱が下がれば登園OKと言っている。かかりつけの小児科を受診するか悩んでいる。

1歳5カ月の娘なのですが、昨日の朝から38℃の発熱と嘔吐を繰り返し水分も摂れない状態だった為、休日急患センターを受診しました。胃腸炎だろうということで、1日様子を見て必要に応じてかかりつけの小児科を受診するように言われ、吐き気止めの坐薬を1日分と解熱剤を処方してもらい帰宅しました。
受診してからは吐き気止めのおかげで嘔吐はないのですが、解熱剤があまり効かないのか熱がまだ38.6℃あります。水分はそこそこ摂ってくれますが、食欲はあまりありません。
今日のお昼頃には吐き気止めの効果も切れると思います。
また関係あるか分かりませんが、昨日の夜に首とお腹にミミズ腫れ?湿疹?のようなものが出来ていましたが、今日は消えています。
機嫌は悪いという訳ではないですが、ほんの少しでも離れると大泣きして追いかけてきます。

通っている保育園からは、吐き気も治まり、解熱剤なしで熱が落ち着けば登園OKと言われています。

話が長くなってしまいましたが、皆さんなら今日かかりつけの小児科を受診しますか?
それとも受診せずに様子をみますか?
初めての経験でどうすればいいか悩んでいます🙁💦
よければアドバイス頂ければありがたいです💦

コメント

Chi Chi

私なら、お薬が出ているなら様子を見てみます🥺
小児科に行ってもきっと吐き気止めの座薬と、解熱剤貰って終わると思うので💡

吐き気もなく、少しでもご飯水分が取れているなら自宅で様子を見ていいのかなって思います😃

• おりく

おりく

お返事ありがとうございます🙂
    薬は出たんですが、急患センターだったのであくまで応急処置ですってことで1日分しか出てなくて🙁
    そろそろ吐き気止めの効果が切れてくるので、様子みて決めようと思います💦
    ありがとうございます!

• 8月3日
みよん

私は小児科行きます!
正直な話休日夜間の病院の診察って
適当な感じでしっかり見てくれない
気がしてます😰
かかりつけがしっかり見てくれるので
見てもらいます!

• おりく

おりく

私が行った時は他に患者さんも居なかったんですが、さささーっと流れ作業みたいな感じはしました🙁
    そろそろ薬の効果も切れてくるので、様子を見て必要そうであれば午後から受診しようと思います💦
    ありがとうございます!

• 8月3日
ぺこ

早めに行かれた方がいいかと思います。
この暑い中、あまり水分も摂れてないということは脱水をおこしてる可能性が高いです。
私自身、胃腸炎になったとき高熱が出て救急に行きましたが解熱剤のみの処方で、翌日かかりつけの内科に行ったら「脱水なんだからいくら解熱剤使ったって熱下がる訳ないのに!適当すぎる!」と医者が救急に対してご立腹されてました😅
子供の場合は下手したら入院になるのでお気をつけください💦

• おりく

おりく

この時期だから脱水もあり得ますよね😱💦
    胃腸炎と医者に言われてそれしか頭にありませんでした😵
    今は普段と同じくらいの水分を摂ってくれるようになり嘔吐も治まりましたが、体温と水分摂取量チェックして、必要に応じていつでも受診できるようにしておきます💦
    教えて下さりありがとうございます!

• 8月3日