※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚について教えて下さい。最近離婚を、考え始めました。簡単に言えば…

離婚について教えて下さい。
最近離婚を、考え始めました。
簡単に言えば金銭的なことを含むモラハラです。

離婚するにはまず、住む家から先に見つけた方が良いですか?
相手に離婚したい旨を伝えるのは何時ごろが良いでしょうか?

離婚したいと伝えて拒否された場合はどうすれば良いでしょうか?

離婚の流れなど全くわからず…ご存知の方、よければ教えてもらえませんか?
サラッとでも良いので…
よろしくお願い致します🙏

コメント

結愛mama

わたしは結婚して3年で離婚しました。
原因は旦那の浪費癖とDV、モラハラなど
わたしは幸い、旦那がわたしの実家にマスオさんしてたので追い出す形になりましたが

離婚を言い渡したのは結婚して一年目からずっとです。
何度言ってもダメでその度殴られました
旦那は酒が入ると強くなって暴力振るってきます。毎回耐えてました
給料日前でカツカツなのにVRがでた!と勝手にネット注文し七万くらいの玄関受け取りに設定されてて 
お金もないのに😞と、
普段の生活ですら、実家にお金を入れれずで
わたしは昼パート、夜は飲み屋で内緒で働いて生活費に回してましたが
飲み屋で働いてるのがバレてから小遣いを要求、月四万の小遣いをあげて
それでも、昼夜働いて、娘は昼保育園、夜は託児所
当然子供の面倒なんてみません。
最終的には実父にわたしが殴られてる瞬間を見られて
旦那は逃げるように出てきました。通帳、現金全部持ってかれました。もちろん娘の通帳まで
無銭でとりあえず夜でて日払いでなんとか生活して昼夜働いていたら
娘に対する精神的虐待をしてると文句を言ってきて
夜中に娘を連れてかれました。一ヶ月何度も相手の実家に足を運んだりしました。菓子折もって
けど、合わせてもらえなかった。
なので調停をかけて離婚と子供の親権に関して起こして
半年争いました。
DVの証拠等もあり、育児に無関与だったので
旦那が親権とれるわけなく
わたしが勝ち取りましたが
養育費等1円も貰ってません。

amm

条件良く離婚したいのであれば
まずはモラハラの証拠をとることからした方がいいです。

家探しも並行して行うと良いと思います。
(親権を争う場合、実家の方が子供を見れる人が多くなると言う点では良くなります。その限りではありませんが)

証拠と家が決まったら
わからない程度に引越しの準備をして、それから離婚の意志を伝えた方が良いと思います。

拒否された場合は費用はかかりますが弁護士に依頼し離婚調停を申し立てしましょう。

それから離婚(慰謝料や財産分与など)、親権、養育費について調停で決めていきます。
お金と時間はかかります
精神的にも大変ですが頑張って下さい。

はじめてのママリ🔰

仕事してますか?
子ども保育園預けて仕事する、住む場所探して別居する、調停を申し立てる
だと思います。今は録画録音、日記で証拠を集めてください!