※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃーん♡
サプリ・健康

数日前に40度近く熱が出ました(><。)病院で受診しましたが恐らく乳…


数日前に40度近く
熱が出ました(><。)

病院で受診しましたが
恐らく乳腺炎になりかけていて
発熱したんだろうと言われ、
葛根湯を処方されました。

でも翌日から頭痛が始まり
起きていてもズキズキして
家事もままなりません(´っω・`。)

市販の鎮痛剤を飲もうか
迷っているんですが、

もし鎮痛剤を飲んだ場合、
授乳は何時間くらい
しない方が良いのでしょうか?

また搾乳は
何度かしてから授乳を
再開した方が良いのでしょうか?

本当は病院に行って
授乳中でも安心な鎮痛剤を
貰うべきなんですが、

赤ちゃんを連れて
病院に行く元気もなく、

旦那さんも仕事で
病院には付き添えないので…

分かる方がいたら
教えて頂きたいです(´っω・`。)

コメント

二児まま

授乳中でしたが産院でロキソニン処方して貰いずっと飲んでましたよ!

  • くまちゃーん♡

    くまちゃーん♡


    飲み方の指導など
    ありましたか?( ;ω; )

    ネットなどで
    調べてみたんですが

    授乳後すぐに
    飲んだ方が良いとか、

    服薬後、2時間経つと
    1番母乳に入り込むなど
    色々書いてあって( ;ω; )

    • 7月2日
  • 二児まま

    二児まま

    指導はありませんでした(^^;
    乳腺炎なら抗生物質みたいの処方されませんでしたか?
    辛いですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    早くよくなりますように(๑•̀ •́)✧

    • 7月3日
ちゃま

乳腺炎経験者です◎
葛根湯以外で、抗生剤とか頓服薬出ませんでしたか?

  • くまちゃーん♡

    くまちゃーん♡


    乳腺炎とは言われず、
    右のおっぱいが
    詰まりかけていたので

    看護師さんに
    搾乳してもらって
    葛根湯のみ貰いました( ;ω; )

    • 7月2日
にゃん♪

頭のどのあたりが痛いでしょうか。
たとえばおでこや目の近くなどが痛くて、かつ鼻水もあるようでしたら、副鼻腔炎の可能性が高いです。この場合、鎮痛剤では根本解決しないので抗生剤を飲まなければなりません。
いずれにしても授乳は6時間はあける、もしくは抗生剤の種類によってはその期間はあげるのをやめることになります。

  • くまちゃーん♡

    くまちゃーん♡


    まさにおでこの辺りが
    痛いんです( ;ω; )

    鼻水は出ないです( ;ω; )

    • 7月2日
  • にゃん♪

    にゃん♪

    そうですか!鼻水が垂れずに副鼻腔という空洞に溜まっているだけの可能性もあります。
    耳鼻科にかかり、副鼻腔炎かも?と言って診てもらうと良いです。
    違えば別の頭痛原因があるはずなので、神経内科にかかってみて下さい。
    授乳中は免疫力が下がるので、お母さんも体調ガタガタに崩れやすいです。
    早く治りますように!

    • 7月2日
  • くまちゃーん♡

    くまちゃーん♡


    やっぱりきちんと
    病院に行った方が良いですね…

    頭痛で副鼻腔炎は
    想像もしませんでした!

    詳しいご説明
    ありがとうございました★

    • 7月2日