※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamayang
家事・料理

フルタイムで共働きの方、週末はどんな風に過ごしてますか?手抜きをしな…

フルタイムで共働きの方、週末はどんな風に過ごしてますか?
手抜きをしながら家事をするコツがあれば教えてください!

今はかなり手を抜いて、というかほとんど家事はせず、離乳食も平日は手作りですが週末はほとんどBFで、できるだけ息子と一緒にいるようにしています。

その分、当然外食やテイクアウトが増えるので食費はかさみますし、掃除も細かいところはいつまでも手をつけられません。

シーツなどの洗濯はほぼ毎週夫がやっています。
床掃除はお掃除ロボット頼みで、たまにクイックルワイパーで拭いてます。

夫が激務の為、平日の夜は常にワンオペです。

復帰した直後の週末は張り切って、食材の下ごしらえや離乳食の冷凍ストック作りをしたり、離乳食は手作りのものを出していましたが、そうするとあっという間に半日〜1日潰れてしまいます。
全然疲れがとれないし、せっかくの週末なのに息子と全然一緒にいられないのが嫌になってしまいました。

コメント

もな👠

フルタイムではないですが、週7で9~14-15まで働いてます。
毎日ヘトヘトで掃除は土日にまとめてやってます!

同じく旦那が激務で休みなし、毎日深夜帰りなので頼れません。

掃除は手を抜きまくって、洗濯と食事は毎日頑張ってます👏💦

土日休みなら1日は溜まってた作業をして、日曜日は子供とめいっぱい過ごす。でいいと思います!

• tamayang

tamayang

ありがとうございます!
    洗濯と食事は週末にまとめるのが難しいですもんねー💦
    やはり土曜日にまとめてお掃除がいいですかね🤔

• 8月3日
  • もな👠

もな👠

うちもまだ土日休みがあった頃は、それで乗り切ってました!
    土曜日にやることやって、日曜日は息子とひたすらゴロゴロして体力回復に務める👏💗
    そしたら月曜日からは切り替えてやれてました〜!

• 8月3日
☆★

今まで夜、家族でお風呂に入る時間に一人皿を洗っていましたが、最近ようやく食洗機を導入し、あとはルンバ、食事は焼くか茹でる程度、冷凍野菜をチン程度に抑えて、あとは外食です🌸😁

• tamayang

tamayang

ありがとうございます!
    やっぱり食洗機必須ですよねー😩
    賃貸住まいで置くスペースがなく、毎晩欲しいなーと思ってます😭食洗機が欲しいから早く家を買いたいぐらい笑

お掃除ロボットは最近買ったのですが、感動ですね✨
    家事のボリュームが同じくらいでなんだか安心しました❤️

• 8月3日
  • ☆★

☆★

うちもスペースなくなりましたが、なんとか生活してますよ🌸🤨

アイリスオーヤマので送料込みで29800円で、工事不要で後付け出来るタイプのものです。

おかげで手荒れも少なくなりました🌟😊

• 8月3日