※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ちっちママ
産婦人科・小児科

帝王切開後の痛みについて、病院選びで悩んでいます。痛みを軽減してくれる病院を探しています。大きな病院と個人病院、どちらが良いのか、ご意見を聞きたいです。

帝王切開の術後の痛みは病院によって対処が違うのでしょうか。質問させていただきます。この度は検査薬が陽性になり、病院を探してます。コロナの影響で第一子は里帰りしたのですが第二子は住んでる場所で産もうと思います。
病院選びで迷っているのですが。帝王切開の術後の痛みがトラウマでできるだけ痛みを緩和してくれる病院がいいのです。大きな病院の方がケアが整っているのか個人病院でも対処してもらえるのか。そもそも病院によって術後の痛みの対処が違うのか、2カ所以上で出産された方などご意見を聞きたいです

コメント

1人目2人目それぞれ違う病院で出産しました☺︎
術後のケアというのはどういうのですか?
基本痛み止め貰うだけだと思うのですが😅

病院によってもちろん違いますが
私はどちらも個人病院で12日間入院しましたが
今回大きな病院も一応視野に入れて話とかも聞きましたが入院期間が総合は6日間だったのでもしかしたら個人病院の方がそういった面は母体をいたわれるのかな?と思いました☺️

• はじめてのママリ🔰ちっちママ

早速回答ありがとうございます。硬膜外?麻酔とかを術後何日かつけたと言う友人がいて私はつけてた覚えないので硬膜外などあれば楽なのかなと思いまして…。入院期間も違うのですね。そこも視野に入れて考えてみようと思います。

• 8月3日

退会ユーザー

私はなんですが
    2人目は硬膜外麻酔しましたが
    1人目のときと対して痛みには変わりはなくて結局痛み止めは何度か貰いました😂
    あまり私的には痛みの感じは1人目のときと変わらなかったので
    ずっと背中になにか刺さってるみたいな感じが不快で早く外して欲しかったとも思ってました😭
    体験談として私はこうだっただけですので
    少しでも参考ななれればなと思います💕

• 8月3日

そうなんですね。こういう経験談が知りたかったので助かります。確かに背中に刺さってるの気になるかもしれないですね。あまり硬膜外麻酔にこだわらなくても良さそうですね。

• 8月3日
年子ママ

1人目の時大きい病院で帝王切開手術した時、術後の痛みが酷かったり、子どもがNICUに入院していたので3時間おきに搾乳して届けてもらっていたのですが夜中辛くて寝ちゃっていた時ライトで照らされて起こされ全然ゆっくりできないし傷のせいで遠い授乳室まで歩くのも辛かったり大部屋だったのですが、10日間の入院中3回くらい部屋移動させられたりしてもうこの産院嫌だなと入院中から思っていました😂
その事もあり、2人目は評判が良い個人産院を選びました。術後痛いのは痛いですが、1人目の辛さを覚悟していたからか1人目よりも辛くなかったです!後陣痛はどうしても痛かったので、座薬を入れてもらったりしたので大丈夫でした!個室だったのでゆっくりできたし回復が断然早かったです❤︎
あと傷ですが、先生の腕なのか個人産院の先生の方が傷跡も綺麗だし突っ張り感もあまりなく、だから痛みもマシだったのかなあと思います☺️
大きい病院でも個人産院でも先生や入院環境にもよるのかもしれませんが、私は個人産院にして良かったです!

経験談ありがとうございます。とっても参考になります。大きな病院だと部屋移動とか苦痛ですね…!3回も移動だなんてただでさえ痛いのに…。大病院の先生だからって腕がいいわけではないのですね。ありがとうございます。^_^

• 8月3日