※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

保育園や幼稚園に行く前に他の子供と触れ合っていないことが影響するか心配。子供は興味を示し、他の子と遊びたがる様子。性格や影響について心配ですか?

保育園や幼稚園に行くまでの間に赤ちゃんの頃から他の子供と触れ合ってないのって良く無いんでしょうか?

遠方に嫁ぎ、ママ友がいない為(作ろうともしてない😅)他の子と遊ぶ機会が全くありません。
近所に義姉がいて、義姉は地元で子供も私の子と月齢も近いです。SNSで今日も友達の子供達と沢山遊んだ〜みたいな感じで大勢の子供と一緒に遊んでる風景を載せてて…(コロナなのに大勢で集まってるのはこの際スルーでお願いします)
羨ましいな〜と思う反面、私の子は上の子も下の子も全く他の子と関わりないけど大丈夫かな?と思ってしまい💦

性格や何かに影響してくるんでしょうか?

2歳の上の子はスーパーなどで同じくらいの子みるとすごく興味があって、お菓子はい!って渡したり、公園行くと一緒に遊びたそうに自分から近寄って行きます。

コメント

りん

うーん、遊びたそうにしてるなら、遊ばせてあげる努力する時期きたのかなっておもいます!

基本子供たちが子供同士遊び始めるのって2、3歳~なので、三年制の幼稚園だと月齢にもよるけど、ちょっと遅いかな?って気はします。プレが増えてる理由ですねー

今は核家族化だし、なかなかちっこい子たちで遊ぶってことないので。

ただ、コロナのリスクはなんともいえないし、知らない土地きて、赤ちゃんもいて、お母さんもお疲れで免疫力高くはなさそうですし、夕方の涼しい時間の公園とかでお散歩しつつ、波長の合う親子さがしたり、ジモティーとか活用してみるのもおすすめかなーと思います❗

1男1女ママ

上の子の時、支援センターに数回行ったきりで、同じくらいの子と会う機会を作れなかったです💦公演行っても、時間が合わないのか、いなくて。なので、幼稚園のプレで初めて同じ年の子と一緒に過ごすことになりましたが、特に問題ないように思います😅年齢が小さいうちは、一緒に遊んでいるようでいて、そうではないらしいので😅年少の時に先生に聞きました😊

moony mama

お子さんが、他の子に興味あるなら機会は作ってあげたい感じですね。
コロナ渦なので心配な面もありますが、プレへの参加とかは無理ですか?
ママ友を無理に作るのではなく、お子さんのお友達だけ先に作ってしまう感じで😊

deleted user

別にな~にも影響ないですよー(^o^)

近所も子供がいないし、友達は子供いないし、公園は車でいかないと無いし全然行かず😅
誰とも触れあわず、プレ幼稚園に行かせて徐々に馴染んでいま年中さんですが何も支障なく今日まできました。

2歳、来年プレ幼稚園か、年少さんではないですか?☺️
いまはコロナ禍だし、来年それに行かせれば十分だとおもいますよ✨

姉妹ママ

うーん🤔無理に遊ばなくても3歳からは幼稚園や保育園に行くと思うので、自然と友達と関わる機会は出来ると思いますが、徐々にお友達と関わりたい時期に入ってきますし、他の方も言っていますが、遊びたそうにしているなら、そういう機会をママが作ってあげるのも大事かなと思います✨

上の子は保育園に2歳まで通ってて、引っ越したので、引っ越し先では幼稚園に行っているのですが、うちは子どもが人見知りであまり積極的にお友達と関われるタイプではないため、プレに途中から参加したり、分譲地に引っ越したので、分譲地の公園に行き、近所の子と触れ合わせたりしました!結果、プレでも仲良しの子が出来たり、同じ幼稚園に行く近所の子達も出来て、子どもにとっても私にとっても良かったと感じています!
コロナのこともあるので、無理に予定を合わせて遊ぶことはないですが、近くに住んでいるお子さんと会ったら遊ぶぐらいでも全然良いわけですし、私と遊ぶよりも子どもと子ども同士で遊んでいるほうが楽しそうです😂私自身もたまに大人と話すことで気分転換になります😂


なので、関わりが苦痛とかじゃないならお友達作ってあげても良いと思いますよ✨