※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mako
子育て・グッズ

赤ちゃんとの寝室の温度管理や寝汗対策について相談です。

新生児の赤ちゃんを育ててます。
夜エアコンをつけずに寝たら授乳の際に抱っこした時ものすごく体が熱くて寝汗も枕までびっしょりでした。なのでエアコンをつけたのですが1時間くらいで寒いかなと思い少し冷えた部屋になってたのですがそれでも朝起きると寝汗をかいていました。
みなさんは室温の管理どうしてますか?
また寝汗の対策として何か方法はありますか?
寝汗をかいたときどうしてますか?

コメント

メル☆

室温は26〜27度にしてますよ(^^)最近はエアコンも適度に入れてます。
そんなに汗かいてたら暑そうですね…肌着1枚にガーゼケットで寝てますか?
汗かいたら必ず着替えます☆
寝るとき首から背中にガーゼ入れとくと、寝汗かいた時にガーゼ取るだけですむこともあります。

• y.mako

y.mako

ご回答ありがとうございます♪
    ここ最近すごく暑くてエアコンを27〜28度で付けっ放しにしてしまってます😣💦
    1日に2度くらい空気の入れ替えはしてますが…。
    服装はプレオール1枚だったり肌着1枚だったり短肌着と半袖のプレオールを着せたり色々してタオルケットをかけて寝てます!
    背中にガーゼ試してみたいと思います😊✨

• 7月4日
さっきーママ

うちの子も、よく汗をかいてました!!
その場所から、まだ動けないから背中や首もと等汗かくんだよーと言われました😄
なので、夜中でもおっぱいで起きたときや気づいた時に着替えさせてましたよー!
クーラーは、26~27度で調整してましたー(^-^)/
新生児という事なので、ぬれてもすぐ取りかえられるよう布団の上にタオル等ひいて寝かせてました😄

• y.mako

y.mako

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    やっぱり動けないから熱がこもっちゃいますよね😣💦
    お着替えは必須なんですね!
    クーラーも適度に使用してさっそく布団の上にタオルを引いてみました♪

• 7月4日
  • さっきーママ

さっきーママ

私もまだまだ試行錯誤しながらですが、お互いやりやすい方法みつけながら子育て楽しんでいきましょう(*´∀`)♪

• 7月4日
  • y.mako

y.mako

タオルを使ってみましたがタオル洋服びしょびしょでタオルを通り越してお布団まで湿ってる感じでした😱💦
    赤ちゃんの代謝ってすごいですね!笑
    そうですね😊💕
    子育て楽しめるように頑張ります♪

• 7月5日
  • さっきーママ

さっきーママ

そーだったんですね💦
    ごめんなさい😣
    タオル役にたてず…
    でもベストアンサーにして頂きありがとうございます✨

赤ちゃんの代謝おそるべし!ですね😆笑

• 7月5日
  • y.mako

y.mako

ごめんなさい😣
    そんなつもりで言ったわけじゃなかったんです💦
    今でもタオルは引いてます✨
    タオル引くことでタオルだけ取り替えれば済むことも多いので本当に助かってます😊💕

本当に単純に代謝の良さに驚きでした!笑

アドバイスありがとうございました♪

• 7月5日
きいとママちゃん

今の時期だと、まだ湿気もあると思うので除湿にしてみてはどうですかね?
後は、布団もバスタオル1枚だけにしてシーツも冷却タイプの物に変えてみるとかですかね?
基本、子供は大人より体温が高いので夏場は肌着とロンパースだけでも大丈夫だと思いますよ♪

手足で温度調節してるので、お布団も胸から膝くらいにして手足は出ても大丈夫ですよ(*˙︶˙*)

• y.mako

y.mako

エアコンは最初除湿で入れてそのあと冷房に切り替えてます😣✨
    布団もバスタオルにしてみました!冷却タイプのシーツいいですね♪購入を検討してみたいと思います!
    肌着とロンパースで2枚着せるということですか?

• 7月4日
ねこ🐱

うちは温度湿度計を子供の近くに置いてエアコンの除湿を27度設定でかけてます。
クーラーもその温度設定ですが、冷たい空気がしたに流れやすいためにどうしても赤ちゃんのいるところは設定より低くなってくるので温度湿度計あるといいですよ^^*

• y.mako

y.mako

ご回答ありがとうございます!
    赤ちゃんが寝てるところは温度が変わるんですね😵💦
    早速室温湿度系をネットで購入してみました!
    届いたら実践してみたいと思います♪

• 7月4日