※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が夜寝付きが悪く、友人から夜だけミルクにする提案を受けた。ミルクで寝るようになったが、搾乳が必要か悩んでいる。

生後1ヶ月の息子がいます。
主人が長時間勤務の為ほぼワンオペです。
里帰り中はたまに寝付き悪い日があって
寝るまで2時間かかった時とかありました。
ですが里帰りを終えて自宅に戻ってきて2日後あたりから
環境が変わったせいなのか寝付きの悪さが増しました。
昼間はよく寝てくれます。
なので家事などしやすいのですが、
だいたい17時、18時頃にお風呂に入れますが
その後からが長く寝ません。
お風呂あがっておっぱい飲んでウトウトして
スーッと寝るのですが、30分で起きたり
早い時は10分くらいで起きたり、、、
寝ぐせ?というものなのでしょうか。
そしてこの事情を友人に話してみたところ
夜だけミルクにするのはどう?
と提案してくれました。なので早速ミルク缶購入し
昨日から試してるのですが、え!すごい寝るじゃん!
というほどは寝ません。
そして夜だけミルクにすることによって
張ってしまった乳は搾乳するべきですか?
搾乳しないとダメなのですか?
昨日の夜はちょっと張りがしんどかったので
少し搾乳しましたが、張り返しが来てしまったので
どうするべきなのかと思い質問しました。

長々とすみません。教えて頂けたら
嬉しいです。

コメント

K.A.A.T

私も日中旦那は仕事の帰ってきてからも娘のお風呂だけ入れてもらい寝かしつけもミルクも私でしかダメで1人です😭
うちの娘もですが寝ぐずりかな?って思いました💦
うちは昼寝をほとんどしない子なので18時半お風呂の19時に布団で横になり19時間から19時半就寝で昨日で4ヶ月になったと同時に夜通し寝てくれるようになりました😂
完ミですが寝る前に200飲んでも目覚ますことは3ヶ月の時は朝方2時に必ずでした😂

ママり

うちも1ヶ月里帰りして、家に戻ったら寝付き超悪くなりました😭
うちはミルクを指定の量より少し多めに飲ませると沢山寝てくれる子だったので、とても楽でした😌
おっぱいは、張ったら片乳10分ずつ搾って冷凍庫入れて外出用に保存してました!
授乳しないのであれば、おっぱいはなるべく搾った方がいいかと、、
おっぱい溜めると乳腺炎になったりおっぱいの出が悪くなって最悪止まっちゃいます💦

もっちゃん

環境変わるのもそうですし、小さいうちはなかなか睡眠時間安定しないですよね💦
友人の子供はもう11ヶ月ですがまだ2時間置きに起きて泣いたりするみたいです…
まだ生後1ヶ月とかだと30分で起きたりもしょっちゅうだと思いますよ〜😭
おっぱいは、母乳メインでいこうと思うなら搾乳した方がいいです!
乳腺炎にもなるかもしれませんし、おっぱい飲ませないと母乳量が減っていきます💦
わたしは3ヶ月過ぎくらいまでは毎晩搾乳してました。
それ以降は段々と母乳も軌道に乗ってきて、しょっちゅうは絞らなくてもよくなりましたよ✨

まむ

生後一ヶ月の男の子がいます。
同じく実家から帰った後まとまって寝てくれることが少なくなりました。
むしろ昼寝は苦手なようで中々寝つかず授乳して抱っこしてないと起きてきまいます😂
夫が1週間休みを取ってくれたのでこの1週間は交代で見ていたりしたのですが今日から復帰でおまけに夜勤なので不安でいっぱいです😔
母乳よりの混合ですが乳首がいたかったりでミルクを与えてたときは搾乳してました!
10分を目処に搾乳して搾乳した分をミルクのかわりに飲ませたりしてました!

🐥

皆様ありがとうございます🙇‍♀️
参考にさせて頂きます。