※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が2時間おきに起きるようになり、精神的にダメージを受けています。今までの状況と違い、見守るしかない状況ですか?

生後6ヶ月の息子
2時間おきに起きるようになって1ヶ月。
いろいろ試行錯誤したが全然ダメで、、、
しょうがないって分かってても精神的にダメージが大きくて、泣きそうになります。 今までが夜中1度か2度起きるだけだったので、よく分かりません。

見守るしかないのでしょうか?

コメント

moon

暑かったり。。。とかはないですかね?

うちの子たち、部屋の湿気と温度にかなり左右されますよ!

• momo

momo

エアコン26度
    湿度も除湿機を使い、50前後で保つようにしています。
    起きた時に汗をかいている様子はありません。

難しいですね( ; ; )

• 8月3日
  • moon

moon

睡眠退行ですかね😭😭
    夜間断乳されてますか?

• 8月3日
まめたろう🌱

同じく6ヶ月で👶2時間おきに起きます💦たまに1時間で起きる時もあって全然コントロールできてません😭
ウチは寝返り打つようになってからな気がします。
どうにかしたいですよね。。

• momo

momo

お疲れ様です( ; ; )
    以前は結構寝てましたか?

歯が生え始めたからかな〜とも思ったのですが。
    さすがにしんどくなってきますよね、、、

• 8月3日
  • まめたろう🌱

まめたろう🌱

少し前は3〜4時間寝てました!やっぱり短めですが😅

• 8月3日
ぴーさん

上の子の時に、半年〜1歳までそんな感じ+夜泣きもありました💦 ジーナ式やったり夜間断乳したけど効果全くなく、1歳で完全断乳しました!そしたら、2ヶ月後には夜眠るようになりました💦 その時は知らなかったですが、最近、ママリみると睡眠後退って言うらしいです!!

周りの子と比べないの大事ですよ🌝!周りは、朝まで寝るようになる〜 うちは寝るよ〜とか言われちゃうと、うちの子おかしいの?と精神的ダメージきます。

はじめてのママリ

母乳ですか?
たくさん飲むようになって足りないとかですかね?
ミルク足してみてはどうですか🍼?

とん

うちは寝返りできるようになってから1時間から2時間で起きます。
それまで5時間から8時間寝てたのに。
うつ伏せになるから泣くのかと思って仰向けにしてあげても泣きます。謎です(笑)
お互い頑張りましょう。
きっといつかはまた寝てくれるはずです!

はむ

うちも最近2時間おきに起きるようになってしまいました💦
睡眠退行なんですかね...
抱っこするのも面倒で、添い乳してます😓

ゆっち

毎日お疲れ様です。
上の子は半年頃~1歳で断乳するまで夜中10回くらい起きてました。もっと多かったかも。うちの子の場合は、お腹すいたとか暑いとか特に理由なかったと思います。恐らく乳首をくわえてないと落ち着かなくて起きてしまっていたのではないかと。なぜなら断乳した途端、夜通し寝るようになったからです。実際、乳首くわえた瞬間寝落ちしてました。でも、離乳食が全然進まず、お茶などもあまり好きじゃなかった子なので、夜間断乳は一歳までしませんでした。
周りの子は朝まで寝る話とか聞くと本当滅入りますよね。なんでうちの子だけ…!てなって、こっちも寝不足だしイライラしますけど、赤ちゃんに責任ないですし、なんかストレスのやり場ないですよね。そんな時、母に言われて少し前向きになれた話があります。
私は5人姉妹なので母は5人の子育てをしています。振り返って思うのは、子育ては、その子その子で苦労する時期が違うだけで、どこかで必ず苦労はする。長い子育て期間のなかで苦労の量は皆平等になるようになってるらしいです。つまり、今とても手のかかる子ならば、もっと後に誰よりも手のかからない時期がくる、ということみたいです。今はしんどいけど、例えば皆が苦労するイヤイヤ期には全然手がかからなかったり…まさに、私の上の子はそのパターンで、一歳までは本当に頭を抱えてばかりでしたが、皆が頭を抱える魔の2歳児といわれる今現在、ほとんど手かかりません。なので母の言ってた言葉はこういうことなのかなって思ってます。
そんな私も2番目の息子の子育てに悪戦苦闘し、毎日気が滅入るほど泣かれてます。。24時間休みなしの育児なので、そんなこと言われてもすんなり納得できないとは思いますが、少しでも前向きになれるようお互いがんばりましょうね。