※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポロ
家族・旦那

別居している旦那の親が合鍵を使って、自分達のいない時に自宅の中にい…

別居している旦那の親が合鍵を使って、自分達のいない時に自宅の中にいるってどう思いますか⁉️

出かける予定があり、その後旦那の親と合流することになったのですが、旦那がお母さんに、合鍵を使って自宅の中で待っているように話していました。
慌ててジェスチャーで、ダメと伝えると、電話口で、私に向かってダメ⁇って聞いてきました。
腹わたが煮え繰り返る思いでした。

結局来ない事になりましが、その後の話し合いで、俺は気にしないと言うので、それは自分の親だからだよ。と話しましたが、理解してもらえませんでした。

ちなみに鍵は緊急事態を想定して、念のために渡している物です。義理のお母さんは、ポストの中の郵便物を勝手に持ってきたり、宛名を見たり、公共料金の請求書も入っていれば見ます。机の上や、その辺にレシートなどが落ちていたりすると、必ず中身を見ます。嫌味を言ったりするわけではないですが…
私はそれが凄く嫌で、嫌だという事も旦那に伝えています。

こういう価値観の違いから、このところ毎日喧嘩しています。いつも考えすぎだと言われ、悔しくてたまりません。私がずれているのでしょうか?

コメント

Ma

いや、自分達の居ない時に
居るなんて無理です😅

郵便物持ってきたり見られたり絶対いやです。

まりさんはズレてませんよ😅❗️

• アポロ

アポロ

返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    今日一日モヤモヤしていたので、Maさんにそう言って頂けて、安心しました。

• 8月3日
♡mama♥

私もそれは嫌です!
同居してた頃、私や主人宛のものはいつも勝手に見られていて年賀状なども私の所に来る前に全員が見て色々言ってました。

留守中に入るの、私は自分の親でも嫌です!

• アポロ

アポロ

お返事ありがとうございます。以前、一回だけ、どうにもならない事情で、2時間位、お留守番をしてもらった事があるのですが、その時も机じゃない場所に置いていた雑誌が机の上に置いてあったりして、ゾッとしてしまって…

ちょっと考えられないですよね。

• 8月3日
  • ♡mama♥

♡mama♥

息子の家は自宅と一緒って考えなのか、やってあげてるってお節介なのか、嫁をチェックするためなのか、どれでも嫌ですよね💦

• 8月3日
  • アポロ

アポロ

私の息子が初孫なのでいろいろ口実をつけて毎週末来るんです。

言葉悪いですが、馬鹿みたいな猫かわいがりなんです。

可愛がってはくれるのですが、別にオムツ変えたりとか世話するとかは出来ないんです。別に期待はしてないのですが、困ったら電話してと言われても、出来ないしやらないから呼ばない⁇呼べない⁇んです。なので主人に直接電話して週末来ます。

この間は、自分は子供が可愛いすぎて怒らなかったから、周りから甘いって言われてたのよ。と言われてドン引きしました。
    可愛からこそ、恥をかかないように、教えるべき事は叱ってでも教えるのが愛情だと私は思うのですが…
    とにかく価値観が1人合わなくて、産後ずっと混乱し、誰にも言えず辛いです。
    質問内容からそれた話をしてしまい申し訳ありません。

• 8月3日
  • ♡mama♥

♡mama♥

世話もできないのにどうやってみるの?って話ですよね💦
    義母も、自分で子供たちお風呂に入れたこと一回もないって平然と言ってました笑

しばらく疎遠にしてたのに緊急事態宣言出た時に(共働きなので)子供たちみんなどうするんだ!って、一度も預けたことないし、遊んだこともないのに預かる気で電話してきてびっくりしましたよ😁💦

毎週末なんて憂鬱ですよね😅
    ご主人断ってくれないんですか?

• 8月3日
  • アポロ

アポロ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    返事を返す場所を間違えてしまいました。
    主人とよく話し合って、今後の親との付き合い方を考え直したいと思います。
    まずは私の話を聞いてもらえるようにする事から頑張りたいと思います。
    ありがとうございました😌

• 8月4日
あかさん

私も嫌です🙅‍♀️
うちはオートロックですが、私の実母は念のために番号知ってますが、いてても必ずインターホンをして入ってきますよ〜💧

• アポロ

アポロ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね!それが常識ですよね⁇
    親しき仲にも礼儀ありですよね。ましては、義理の親なんて特にだと思ってしまいます。
    なんかよく言えば天然。悪く言えば、女なんです。旦那に注意されるとすぐにオロオロするので旦那も可愛そうと思うようで…
    いつも私が悪者です。

• 8月3日
  • あかさん

あかさん

あくまでも合鍵も緊急事態を想定なのであれば、なおさら無理です🙅‍♀️

お互いの両親なので大切にしたいですが、行き過ぎた行動からは大切にしようってなりませんよね😩

• 8月3日
さくらもち

考えすぎって嫌な都合良くて言葉ですよねぇ🙄
身内に考えすぎって言って全てを終わらせようとする人が居ます。

私が嫌だと言っている。
それが私の価値観で考えすぎってどの尺で言われなならんのか。
といつも思います😂

他人との距離感って人それぞれですし
私なら実母でも、
『たまに』『たまたま』ならまだしも
『毎回』『必ず』個人情報を覗かれたら
嫌だと思います。
知られて何になるとか他意は無いとか
それ以前に無神経で失礼だと思いますし
勝手に親が何でもかんでも見て良いのは10代前半までだと思います😭

• アポロ

アポロ

そうなんです。考えすぎと言われても、これが私の価値観なんです!
    考えすぎで物事終わらせられるならどれだけ楽か!と思ってしまいます。

「考えすぎ」で終わらせるって事は、主人は私に自分の価値観を押し付けて私と向き合ってはいないんだと思ってしまいます。

散々話ているので、主人も私の価値観を聞いて次に繋げてくれればいいのですが、できません。

つまり考えすぎという言葉は、ただの逃げで、人の話をちゃんと聴けないので、感情移入なども出来ず成長できないんだと思います。

なのでいつも同じ様な事でつまずきます。上記の事を伝え前回の経験が生きていないと言っても、私が怒っているとしか思わないようです。

理解して欲しくて泣きながら話しても、怒っている人にしか彼には見えないようで、聞いているようで全く聞いていません。

これは絶対親の育て方だと私は思います。
    これからの子育てが心配で不安です。

• 8月3日
︎︎︎︎۞🖐۞

うちも別居している義両親が留守の間に合鍵で家の中を散策されていたころがありました…😢
幸い旦那とは良好な関係ではないので凄い大喧嘩になりましたけど(笑)
むしろ、普段から良好な関係でなく普段の話をしないから勝手に入ってどんな生活してるのか、どんな郵便きてるのか…勝手にみて、喧嘩した時に、○○に行ってるの知ってるんだからな!みたいな感じで言ってきてました😅親には伝えてない産婦人科に私が通院してたことがありました。
いくら身内とはいえ、普通じゃないです。警察に相談したいけど、身内だし鍵持ってるから何の話にもなりませんもんね。鍵を返して欲しいけど、返してもらう行為をしたことでまた喧嘩になると分かっていたので、親に黙って家の鍵穴変えました。
ご主人…もう少ししっかりして!!!!ていいたくなりますね😭
考えすぎてもないし、ずれてもいません。腹立たしいお気持ちわかります。身内とはいえ、他人ですもんね😢

• アポロ

アポロ

返信ありがとうございます。
    凄い話ですねー❗️
    旦那さん立派です❗️
    ウチも、お母さんがくるから、乾いた洗濯物を畳まずに、洗濯カゴに一旦入れて洗面所に置いていたら、凄い洗濯物溜まってるのね。って笑われながら言われた事があって…イラッとしました。

よく見てるんだと思います。しかも、多分好奇心です。
    その時はさすがに、洗ってあると反論しました。

旦那は、自分が楽しければみんなも楽しいでしょ⁇のタイプなんだと思います。

最近分かってきたのですが、お行儀とか人との話し方とか話の聴き方とか親が教えるべき普通レベルのしつけも言われた事がないようです。凄く小さい話で例えると、机の上に足を乗せないとか…何度も喧嘩し、子供の頃に親に教わらなかったの⁇と言う低レベルの会話ばかりしています。

そこから、彼が恥ずかしいとか、直さなきゃ!となればいいのですが、それは私の独りよがりな常識なんだそうです。俺はそう思わない。とよく反論してくるのですが、それは世の中では通用しないと伝えても自分の意見を押し通してきます。

最終的には私は正論を話しても怒ってしまうので悪者になってしまいます。
    お母さんは怒らない人なので居心地が良く、お母さんが教育していないが為に私と喧嘩になっているのに、母さんの事、そんなに言うな!となります。

マザコンです。

私だって旦那にきつく当たったり、お行儀の話なんて本当はしたくありません。
    素直にそう伝えたりしていますが、分かってもらえません。
    どんどん自分がズレているのか?神経質すぎなのか…と不安になり悲しくなります。

• 8月3日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

お義母さんは勝手に入ってることはまりさんご夫婦の了承済みと思ってるんですね。
    洗濯物とか下着とかもあるかもしれないし、いくら女でも見られたくない部分ですよね…
    わかります。緊急事態でもないのに勝手に入るなんて好奇心以外ないですよね。

私は勝手に覗き込むなんて気持ち悪くてしょうがないです。非常に不愉快です。ここで生活出来ません。と喧嘩の時に義母と義父に言いました(笑)😂

ご主人が甘々で育ってしまった…の前に義母も甘々で育ってるのかもしれませんね…。そもそも最低限のレベルさえも知らない親子なのかも…。

こういう内容って、結婚する前には起こらない出来事だし、結婚してもそういう場面にならないと分からないことですもんね…結婚して分かることって本当に沢山ありますよね😢
    自分のために言ってくれてる有難い!という考えが根っからない人ていますよね😫🙏そういう人って仕事も中途半端で上司に注意されたらすぐ転職考えそうな人😅(人様のご主人に申し訳ありません…)

マザコン。。。妻の1番の敵ですね。🥵
    せめてまりさんの話に耳を傾けて受け入れて最善策を考えてくれるまでのレベルは欲しいですよね。いくらマザコンでも🤔
    子供が外で机に足かけたり同じお行儀でもご主人は何も言わないのでしょうか…😞

• 8月3日
  • アポロ

アポロ

結局、ウチは、主人が自宅に入ってもいいよと言ったのに対し、携帯のスピーカー越しですが、私が渋ったのが分かってしまったので、家の中には入らずに済んだんです…
    分かりにくい文面でごめんなさい。

好奇心でいろいろ見ちゃうんだと思います。一回、たまたま主人達が買い出しに行き、私が子供をお風呂に入れ、お母さんにリビングで待っていてもらっている間に洗濯物が畳まれでいた事がありました。タオルばかりだったのでリビングに置いていたので良かったですが、結構ドッキリしますよね。

なにかやってくれようとするのはありがたいのですが、私からすると、ちょっとズレてると思ってしまうんですよね…

凄いなぁ〜ハッキリ言ってかっこいいです!でもそのくらいのレベルですよ!良く言ったと思います!

ウチはお母さんが天然⁇なのか…女なので見せ方が上手で怒りにくいんです…
    主人と喧嘩すると、なんで結婚したんだ⁇ってなるのですが、その場面にならないと分からないんですよねー本当その通りだと思います❗️

私は主人が、息子から尊敬されるような、お父さんみたいになりたいなーとか、お父さんので言ってる事は正しいーとかそんな風に思って、最初のヒーローになれるような普通の父親でいて欲しいと思っているんです。

それは主人と息子に対する私なりの愛情です。

以前主人の作法で気になる事があり、それを伝える事について話した時に、子供が分からないうちに先に言って欲しいと言うので、私は言いたくないけれど主人と息子の為に怒り役になって、本来旦那のおかあさんのする役割を担っているんです。
    本来は、自分の為にありがとうですよね。
    でも親から教わってないので、私独自の事だと思っているのではないかとさえ思ってしまいます。

机に足を置くのも、子供が真似したらどうするのか、真似して叱った時に、パパはやってると言われたら何て答えたらいいのか、他の子がよそで机の上に足置いたらどう思うんだーと言ったのですが、本当に教わってないのであまり気にしないようです。

私はその気がつかない部分に夫婦として危機感を抱いています。
    子供は混乱すると思うので、今のうちに足並みを揃えておきたいのでたくさん喧嘩したり話したいと思っているのですがね…

• 8月3日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

その時は入らなかったんですね😢でもご主人もう少しまりさんの事考えてお義母さんに返事しなきゃ…ですね(笑)
    ご主人下手くそにも程があるってやつです😅

私は物を触られるのも嫌なので洗濯物を畳まれるのも嫌です😅👌よっぽど心許していたら洗濯物も気にしないレベルなんでしょうけど…😩私にはまりさんと同じドッキリ行為です😞

ハッキリ言えるのも今後お世話になるつもりも仲良くするつもりもさらさら無かったからだと思います😂
    しょっちゅう家の外で勝手に庭いじりに来るけどインターホンしない限り外に挨拶しにいきません(笑)どんなに忙しくても子供の世話も頼むこと絶対ないし、気に入られなくても良いと思ってます😁(笑)子供にも会いにこないし、何より旦那が味方になってくれるのも大きいです🤔

そういう人いますよね😞自分は悪いことしていない、全て息子のためでいつまでも自立させてあげられない厄介者…。

仰る通りです。息子さんはやはり同性のパパをお手本にしがちですし、結局は日頃の習慣が身についていきますしね😢まだギリギリ分からない程度のうちに自分の行動見直しておかないと、子供が嫌な思いするかもしれませんよね😢
    せめて、普通に。最低限のマナーとレベルには達してほしいのにですね😢きっと自分達は高レベルとしか思ってないから自分達を客観的にみるのはとても大変で時間かかりそうですね😑…すぐ出来なくても子供に教えられるくらいの常識だけは習得して欲しいですね👌子供と一緒に変わってくれることを祈るしかないですが…🥵

同じスタートラインに立てないからスタートもなければゴールもない状態なんですよねぇ…親が親なら子も子。ご主人の職場などで信頼できる人にガツンと指摘してもらえればまた違うかもしれませんが、職場ではまともな人間風になれているのでしょうねぇ…きっと😢👌

• 8月3日
  • アポロ

アポロ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    勝手ながら…私の考え方と非常に似ているので、メッセージを頂けて凄く元気が出ました^ ^🥰
    私のいいたい事をたくさん代弁してくださりありがとうございました😊
    だいぶ、スッキリしました☺️
    いろいろあるけれど、旦那であり、子供の父親なので、私が主人をもっとコントロールできるように、主人に、私の気持ちが伝わるように、地道に頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。😊

• 8月4日
たろきち

嫌です!当たり前です!
私の姉の話ですが、
子供の運動会(当時小学生)に義両親も来てたそうです。
まぁ、運動会には毎年来てたので姉もそれは別に良かったみたいです。
そして帰りはいつも姉の家に寄っていくのが普通になってたので今日も来るのか…と思ってたら、「じゃぁ私たち帰るわね」と。
姉は家に来ないんだ!やったー!とのんびりぶらぶら歩いて帰ったら家の前に義両親の車が。
「帰るってうちかい!」ってなったそうです笑
それだけじゃなく勝手に家に入ってあちこち掃除されたりよくわからない草植えられたりしてついに姉は爆発して義両親に言ったそうです。
それからは鍵は取り返せないものの入ってくることはなくなったらしいです(;^ω^)

• アポロ

アポロ

お返事ありがとうございます!
    うわぁ〜それ、嫌ですね❗️
    掃除とかありえないし、植物植えるとか、本当嫌です。
    鍵、取り戻したいですね…😥

うちは、去年引越しをしたのですが、ゴミを捨てるのに専用のゴミ袋を買わないと回収してくれない地域に住んでいるんです。主人のお母さんの住んでいるところは回収袋の指定がない為、お金をかけずにゴミが捨てられる自治体だったので、主人がお母さんにゴミを捨てて欲しいと依頼したんです。
    私達の地域の専用のゴミ袋で渡した為、有料と知っていた事もあったと思うのですが…

次に会った時に渡したゴミ袋を渡されたんです。
    お金かかるって言ってたから…と言ってましたが、主人にこんなものも入ってだけど捨てちゃったよと言っていました。
    中身チェックしてるんだ…と思ったら気持ち悪くなってしまって…
    それから主人に提案されても、ゴミ袋の中身チェックするから嫌と伝え渡していません。
    主人はおばさんなんだよ。といいますが、私さそれでは納得できませんでした。

お母さんが原因で主人とこれからやって行けるのか不安になってしまい、悲しくなります。

• 8月3日
  • たろきち

たろきち

姉は、子守か何か頼んだ時に預けた鍵でなんと合鍵勝手に作られたらしいです笑
    ゴミのチェックなんて実の親でも嫌ですよ!
    私はいつも夫にパパのこと好きで結婚したけど、義両親のこと好きで結婚したわけじゃないからって言ってます笑

• 8月3日
  • アポロ

アポロ

連絡が遅くなり申し訳ありません。
    私ももっと上手に働きかけて、旦那を味方につけられるように、頑張ります。
    メッセージ、ありがとうございました😊

• 8月4日
えみ

普通に考えて嫌ですよ!!
勝手に入るならお掃除してほしいですね

私はお義母さんと仲良しのつもりなので、嫌なものは「私は苦手です。」とハッキリ伝えます。相手も分からないだろうし、お義母さんの好き嫌いも聞きますよ。
お互い把握して仲良くしていたいので。

箱か何か用意して、
「郵便物いつも有難う御座います、これからこの箱に入れておいてもらってもいいですか?私が見るので。」と、軽い感じに笑顔で伝えてみたらどうでしょうか?
ダメかな?😅‪‪💦‬

• アポロ

アポロ

私も毎週お母さんは来てますし、旦那がいない時でも来たりする仲なんです。

お母さんは親切心で、郵便物を持ってきているつもりなんです。
    だから箱用意して伝えても、ピンと来ないと思うんです…😔

人の物を見ない、という理性より好奇心の方が優ってしまい、つい見てしまうって感じです。
    さすがに封は開けません。
    だからいいと思っているんだて思います。
    宛名を見たり、ましてやポストをいじるのが失礼だとすら思っていないレベルです。

私はサバサバ系なのでハッキリ言ってうまくいくならそれがいいと思っています。しかし、お母さんはタイプ的に違うんです…
    女なんです…
    自分の意見は全く言えない、選べない、私達が買った物をネチネチ言う事もあるのですが、旦那に説明されると、いいわね!ウチも欲しいわーとなります。

外で正社員として仕事をした経験も少ないみたいですし、社会性の問題ですかね…

困った時には、私も歳だから…となります。

• 8月3日
アポロ

激しく分かります❗️
親切心はありがたいですが、気持ちだけでは子供は生きていけないんですよ❗️

ウチの旦那は事前に私と話ていたらハッキリ言ってくれます。
でも基本、マザコンなのでしょう…お母さんは、全部旦那を受容するので、楽しいみたいです。一応私に確認してくれるのですが、私に確認してから折り返すと、お母さんに言うので、時間がある事なども察しがついてしまい、結局来る事になります。
お母さん、週一では必ず来るので、私と2人より旦那がいた方が楽だと思い許していましが、習慣になってしまっています。
そろそろ旦那に話そうと思っていたところです。