※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
産婦人科・小児科

2歳半の娘が2度嘔吐。1回目は飲み食い過ぎ、元気に。2回目はブロッコリーを食べている最中に急に吐き、その後元気に。心配なので様子見。

2歳半の娘の嘔吐についてです。

いままでほぼ嘔吐をしたことがなかった娘が二週間ほど前、食事中に大量嘔吐。その時は主人がりんごジュースをものすごい飲ませたようで飲み過ぎ、食べ過ぎだったっぽく、吐いた直後から元気にしていました。その後は何事もなく…

2度目が今日です。旦那がクリームシチューとブロッコリーをあげてる最中、急にぐずり出しました。なにが原因か初め分からず、かゆいの?痛いの?暑いの?服脱ぐ?と試行錯誤しましたがすべて空振りでやーとかあぁーとか言いながらお腹をさわった?と思ったら急に真顔になり吐きそうだね、と二人で察知しキャッチ。
量は少なく、吐いた直後にテーブルに残っていたぶどうとブロッコリーを自分で食べゴロゴロ放心状態。
なんか元気ないなー今回はなにかあるのかなーと心配していたところ、10分足らずでいつもの元気な娘に戻り、少し甘え、大人しく就寝しました。熱もありません。

旦那はブロッコリーが詰まってたのがなかなかでなくて苦しかっただけではないか、大丈夫だよと心配性な私を慰めますが普段ほぼ吐くことがない娘が吐いたのとその後しばらく大人しかったのが気になっています。

寝る前に麦茶も飲み、歯磨きもしていつもどおりに寝ました。様子見で大丈夫でしょうか?

超心配性と嘔吐恐怖症ぎみなので今日は寝れそうにありません。

どんなご意見でもいただけるとありがたいです😭🙏
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃるように、1度目はりんごジュースの飲みすぎ、2度目はブロッコリーがうまく飲み込めなかったのかな?と思います😊
うちの子は吐き戻しが多いので原因はまぁこれだろう。とあまり気にしませんが、普段無いことだと心配ですよね💦
1度目と2度目の間隔も空いてますし元気そうならたまたまだったと思いますよ😊

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😭✨
    そう言っていただけると少し安心できます。
    極度の心配性で心臓ばっくんばっくんでしたが吐いてから4時間たってもなんともなく、いまはぐっすり寝ているのでこのまま元気に目覚めてくれることを願いたい😣🙏💦

• 8月3日
  • ゆか

ゆか

とりあえず前回は大丈夫ただの食べ過ぎで一度吐いた後は元気でしたし、二週間後の今日までは元気いっぱいでした。

晩ご飯中ほんの少し吐きましたがその後なんともないので様子を見てみます。

とは言え心配性なので万が一に備え、タオルを引いたりバケツやビニール、除菌セットはスタンバイばっちりですが…使わなくて済みますように😭✨
    万が一の時は明日にでも病院に連絡したいと思います!

• 8月3日
  • ゆか

ゆか

ごめんなさい💦
    二つ目の返信は別の方へのものです!

• 8月3日
まま

嘔吐、心配になりますよね😢
水分がとれていて、その後嘔吐も続かず下痢もせず、夜中に起きて嘔吐するとかなければ様子見で大丈夫なのかなと個人的には思います。

原因は想像しかできないですが…
便秘していたり、消化しにくい物を食べていてお腹が張っていた
食べ物をうまく飲み込めなくて吐いてしまった
とかは考えられるかもと思いました!
(うちの娘も普段嘔吐する事はないですが、丸1日便秘の上に食べ過ぎ飲み過ぎが重なって嘔吐した事があります😣)
的外れだったらすみません💦💦

明日、何事もなく元気も戻っている事を願っています🙏

• ゆか

ゆか

便秘はないのですが元々咀嚼下手で未だに入れすぎるとおえっとなったりはしょっちゅうあるのでやはりうまく飲み込めなかったのかな?

今のところはいつも通り熟睡していて嘔吐も下痢もないので朝元気に起きてくれることを祈るのみです😣🙏💦

• 8月3日
  • まま

まま

下の回答も読みました✨
    嘔吐が続いたりせず元気に過ごせているみたいで、ひとまず少し安心ですかね🥺
    いつもと違う事が起きると、気が気じゃなくなりますよね💦💦

入れ過ぎておえっとなる事が普段あるとの事なので、うまく飲み込めなかったのかもですね💡
    このまま何事もなく、元気に過ごしてくれますように🙏✨

• 8月3日
  • ゆか

ゆか

度々お返事ありがとうございます😢✨
    晩ご飯もいつも通りに食べ終わり、お菓子まで食べ、元気に動き回ってるからさすがにもう大丈夫かな?!と思っています。
    本当に心配性すぎて、すぐにテンパってしまう自分が嫌になります💦
    でも子供は吐きやすいですし、今までなかったのが運が良かっただけなのだと受け止め今後少しずつでも冷静に対処出来る様になればな、と思ってます。
    とても不安だったので皆さんのコメントにとても励まされました✨
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

今までに2.3回経験あります💦
1度吐いたら1日~2日程、
2回~4回は吐きます。
夜も寝てる時に吐かないようタオルをひいて、寝てました。少し怪しい感じの音がしたら、起きてスタンバイして、やっぱり吐きました。
そういう時は、いつも寝る時真っ暗ですが、子供が見えるように小さなライトをつけてます。心配ですよね😭
私も嘔吐の時はいつも今日は寝れないなと思います。
恐らく胃腸の風邪ではないかと思いますが、、
2日くらいで大体嘔吐はなくなるかと思いますが、
私はいつも起きてから病院へ行きます🙌

• ゆか

ゆか

ごめんなさい💦
    間違えてMさんの2こ目に返信してしまいました💦

• 8月3日
ゆか

昨日はコメントくださった方々、ありがとうございました🙇‍♀️

幸いその後嘔吐も下痢も熱もなし、朝昼ごはん、おやつといつも通りに食べ、元気にしています。
とは言え子供の体調は変化しやすいですから、今晩くらいまでは注意深く見守りたいと思います。

夜中の質問に回答いただいたにも関わらず動転してきちんとお礼が言えておらず、申し訳ありませんでした😣💦