※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

皆さんは、お中元お歳暮を身内だとどのあたりまで贈ってますか?私の家系…

皆さんは、お中元お歳暮を身内だとどのあたりまで贈ってますか?
私の家系は親戚付き合いはあったものの、お中元などのやり取りは一切ありませんでした。
両親も誰かに贈ることもなければ、贈られてくることもなかったです。
それとは反対に旦那の家系は、お中元などのやり取りはあったようで、以前旦那の祖母に会った際、『〇〇ちゃん(旦那のいとこ)からお中元が届いた』から始まり、息子に向かって、『あんたのお母さんがしっかりしてない人間やけね、本当困った人やわ』と話されました。
すみません、と一言いいましたが、息子に言うのにもすごく腹が立って、旦那にも何であんな言い方されないといけないのかとキレてしまい、その足でお中元を買いに行き贈りました。
旦那は誰になんと言われようと気にしないし、元々無関心な人なので、贈らなくていいの一点張りでしたが、後々こうやって言われるのは私だし、それなら自分の口から言ってくれとお願いしました。

思い出しただけでイライラしてしまいます…
これからは忘れずに毎年贈らないといけないですね。
私がきちんと把握してなかったのも悪かったですが、会いたくありません。

コメント

🐥

このご時世、お中元お歳暮をなくしていきましょう。みたいな風潮になってきたので、私だったら色々言われたとしても贈りませんかね、、、。何か言われても私も贈らないと!と言ったのですが主人はいらないと言うので、、、すみません〜。って言ってスルーしててもいいかなぁ〜と思います😅

まー

実家はお中元お歳暮は親戚等に贈り合ってたみたいですが、私は結婚後遠方(実家、義実家共に遠方)に行ったため何もしてません。
実家からは毎年食べ物が贈られてきます🙏🏻有り難く受け取って御礼の電話を入れてます。(両親は子供からの形式張ったお返しは本当に、気にしないでいいから、という考えなので。その代わり父の日母の日のギフトを受け取ってもらったり、何か美味しいものを特に何もないときにも贈ったりします。)
その言い草、腹立ちますね🤜そもそも、本来のお中元お歳暮の意味は、そんな要求するもの期待するものではないですよね😨