※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめま
住まい

義実家の近くに家を建てた方いらっしゃいますか?メリットデメリットを教…

義実家の近くに家を建てた方いらっしゃいますか??
メリットデメリットを教えてください🙇‍♀️

現在マイホーム購入を考えてます。
2人目が産まれる予定で今の賃貸では狭いこと、旦那の家賃補助が今年で終わることからマイホームを考えだしました。 
地域柄土地がとても高く、義実家でそれとなく相談すると目の前の土地に建てればいい、それが嫌なら自分達の力でなんとかしなさいと言われました。
目の前の土地は義実家が所有しており、50坪程あります。
平地で、徒歩数秒でスーパー、土砂災害洪水などの心配もありません。
固定資産税も自分達が死ぬまでは払ってあげると言われました。
わたしの実家にも車で10分ほどです。

普通に買えば2000万以上はする土地なのですが、義実家の目の前というのが引っかかってます😭
その土地の後ろに義実家があるので道路も挟まず、玄関出たら目の前に土地がある感じです。

ちなみに義母のことは好きですが、義父は好きでも嫌いでもない。
むしろちょっと???と思うこともあります😂😂

コメント

❤︎りもママ❤︎

私も義実家に近いとこで
マイホームを購入しましたが
義実家の土地で固定資産も払って貰えると言う理由では嫌ですね🥺
近すぎるのも今後
後悔すると思いますよ😭

• まみむめま

まみむめま

私も後悔してしまうんじゃないかとか心配で😭
    浮いたお金を旅行費にしたり、貯金に回せるなとかプラスに考えたりもするんですけど、近すぎる事がほんとに引っかかります😂😂

• 8月3日
  • まみむめま

まみむめま

ちなみにれみさんは義実家の近くで購入されてどうですか??🥺

• 8月3日
  • ❤︎りもママ❤︎

❤︎りもママ❤︎

義実家は車で10分程のとこで私が今回、2人目の妊娠で切迫入院をしたりして助けてもらってますが
    普段はたまに泊まりに行ったりするぐらいですね🤔💦

少しは距離を置いたとこで
    購入した方が良いと思いました😲💦

• 8月3日
しいな

うちは実家、義実家ともに10分程の距離のところに土地を買い家を建てました!

もともと私の実家の敷地内とそれとは別に実家所有の土地があり、そこに建てることも検討しましたが、旦那が敷地内は近すぎると嫌がったのと、義家族が婿にやったわけじゃないのに!と敷地内はもちろん、うち所有の土地に建てることも嫌な顔されたので、諦めました💦

10分の距離ですが、自分の実家は近い方が楽ですが、義実家はもっと遠い方が気が楽だったなって思います😵

息子が生まれてからというもの、頻繁すぎる訪問、家にいるかいないかの確認をされたりして、非常に疲れてます😨

それが目の前だったらと思うと、、私はゾッとするのでやめときます😥なんかお裾分けとか持ってきそうだし、出かけてるとか、遅くまで電気ついてるとか、誰か来てたとか、全部見られてるようでなんか嫌だなーと思います💦

• まみむめま

まみむめま

うちも義父がお裾分け〜とかって持ってきそうなのが想像つきました😨💦
    義実家とはある程度距離あった方が気が楽ですよね😫💡

• 8月3日
  • しいな

しいな

仲が良くて特に苦じゃなければいいかな?とおもいます!

私は産前はうまくやってましたが💦産後から義両親の孫フィーバーで配慮のなさが目にあまり、超絶嫌いになったので、もっと遠くに住めばよかったと思いました💦
    でも、近いので逆にいうと泊まったりせずに、帰宅できるので、それはまぁいいかな?ともおもいますが😰

距離感大事です!

• 8月3日

頻繁に来る
アポ無しが増える
食事の誘いとか鬱陶しい
お裾分けや野菜等頻繁に持って来る
孫を見に来る
行事に当然のように参加するつもりでいる

わたしの義母の場合です笑😂近くに住んでから急増して、夫に激ギレしました笑