※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

かかりつけ医の登録手続きやファミサポのかかりつけ医指定について相談です。新しい近所の小児科に行く場合、手続きは必要ですか?

かかりつけ医の登録について。

家の近くの小児科から
『かかりつけ医の登録はしてますか?』
と聞かれ、『していません。』と言うと、
『こちらをかかりつけ医に登録していいですか?』と。
とりあえず、お願いをしたのですが、
その後そちらの小児科にかかることなく
転居してしまいました。
同じ区内の転居ですが、
別の小児科が近いので、
今後行くとしたらそのかかりつけ医ではなく
家の近くに行くと思います😨

何か手続きは事前にしないといけないですか?

(今のところ行く予定はないですが、)
いきなり近所の小児科に行って大丈夫ですか?

またファミサポの登録で
かかりつけ医を書く箇所があります。
これはどちらの病院を書くべきでしょう…。

コメント

りんご

手続きいらないと思いますよ?
お子さんに何かしらの病気があれば一度出産された病院に聞いてみられたらいいと思いますし、ファミサポは今後行く病院でいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

出産した病院は飛行機の距離なんです…今度近くの小児科にかかることがあればかかりつけ医の登録をお願いしてみます!👀

• 8月2日
  • りんご

りんご

私の場合ですが、他県で出産して自宅近くの小児科が今はかかりつけなんですが、出産した病院で、子の状態について、内容は不明ですが、お手紙を郵送して下さいました。産前産後、子供が双子なのですが、1人NICUにいて、どちらも低出生体重児だったんですが、その辺りを書かれていたのではないかなと思っています。

お手紙を書かれた事じたい、母親と「書くんだね~親切だね😳」って話していたのでどこの病院もそうなのかは分かりませんが、1回出産した病院に問い合わせてみて、「引っ越しで、当初かかりつけ医として伝えた病院ではない所に行く事になるんですが、そのかかりつけというのは何故必要だったんですか?そこに行かないといけないんですか?」とあえて聞かれたらいいかもしれませんね😊

私は今の病院の看護師さんが知り合いなのですが、病院でかかりつけにするという紙にサインが欲しいと言われて、書く意味は何⁉️って聞いたら、全然こちら側にメリットはなくて、病院側のポイントになると言ってました(笑)

病院は病院でどこの病院が点数高いとかあるみたいですよ😂本当にこっちに関係ない話しですが、結局は○○さんの病院は点数高いねすごいね❗みたいな役にしか立たないみたいです(笑)ここ以外行っちゃダメって事じゃないからね!って言われましたし、サインしないならしないでいいからねって言われました❗

• 8月3日
🌼💞yuyu💞🌼

わたしも引っ越し前に登録しましたが、引っ越してからは前の病院には行ってません💡
引っ越し先の小児科にかかってますが、特に何か言われたこともないです😌✨
上の方と同じで登録すると病院にメリットがあるだけなので、こちらは特に気にしなくても大丈夫です笑

出産して1ヶ月検診終わってからは出産した産院には行ってません!
産院から今後は近所の小児科通ってくださいって言われていました💡
特にお子さんに病気とかなければ引っ越し先の小児科に今後は通えば良いと思いますよー✨

そうこみママ

かかりつけ医に登録すると、病院がレセプト請求する際に指導料を請求出来るだけなのでかかりつけ医があってもそこに行かない場合、そのままにしておいても大丈夫ですよ✨