※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
子育て・グッズ

上の子は3歳児クラス、下の子は0歳児クラスになります。扶養内で仕事をしたいと考えており、時短保育を利用したいとのことです。2人を預けるタイミングについて悩んでいます。

上の子は現在1歳5ヶ月、
第二子が11月に生まれる予定です。
二学年差の兄弟です。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、
来年の4月から保育園に預けるとなると
下の子は0歳児クラスですよね?
上の子は来年の年度で3歳になりますが、
上の子は3歳児クラスになりますか?💦

0歳児だと手がかかるから保育料が高いと聞いたので、どのタイミングで2人預けるのがいいのか悩んでいます。

扶養内で仕事をしたいと思ってます。
生活費の足しになれば、自分の精神面的にも、と思っていて、時短保育でもいいので利用したいんです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子2歳児クラス、下の子0歳児クラスですね😉💕
うちも来年4月から2歳児(上の子はすでに保育園通ってます)と0歳児クラスになりますが保育料は2人で77000円になります😩💦保育料はお住まいの地域で全然違うので一度調べてみるといいと思います😌

• 人参とトマト(´・ω・`)

ありがとうございます!
    保育料、お高いですね😭😭
    現在旦那だけの収入しかないのですが、前年の収入を見て保育料って決まりますよね?
    そしたら結構安いかな?と思ってました😨

参考にします!そして役所でも聞いてみます✨ありがとうございます😊

• 8月2日
✨かぜきちmama✨

2歳児と0歳児ですね💦
うちも同じです✨
2歳児クラスまで保育料かかるので、4月からの1年間が1番MAXでかかる年度だと思います。
保育料は住民税決定通知があれば出せます、1人目は全額2人目は半額のところが多いですが、市役所かHPで確認された方がいいと思います✨
扶養内なら保育料で消える可能性が高いので、後1年待った方がいいです💡
一時保育なら尚更2人目半額がないので赤字になる可能性もありますよ😭

ありがとうございます!
    3歳児クラスの年齢になると幼稚園に入れるということですね✨
    でも3歳児クラスでも保育園に預ければ無償化の対象にならないんでしたっけ?いくらまでは免除で〜とかでしたかね?💦

やっぱり上の子が幼稚園入れる年齢になるまで待つのが一番ですよね(´・ω・`)
    役所に問い合わせしてみます✨

• 8月2日
  • ✨かぜきちmama✨

✨かぜきちmama✨

3歳児になれば保育園でも幼稚園でも無償化になりますが、手続きが異なるのと給食費など一部が負担になります🍀
    あわせて確認してみてください☺️

• 8月2日

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊
    早速明日確認してみます✨

• 8月2日
まま

0歳児クラスですね😅😅