※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

初めてのお金の管理で、通帳を分けるべきか悩んでいます。支出を知りたいためレシートを計算しています。みなさんはどのように管理していますか?

初めてお金の管理をするのでイマイチやり方がよくわかりません。(*_*)支出を知りたいのでレシートは計算するようにしています。給料が入ったり引き落としがされる旦那の通帳と、ゼロの通帳があります。貯金用と給料入ったり引き落とされる通帳で分けた方がいいと思いますか?(u_u)みなさんどのようにされてますか?(u_u)

コメント

はるまんじゅう

初めまして!
家計を預かる身。独身の頃とは違って子どもの事や自分達の老後の事…色々考えますよね。
我が家は夫の給料日に引き落とし分だけ夫の口座に残して、あとは全部引き出します。
その引き出した中から生活費を取って、あとは貯金専用の口座に貯めていっています。
生活費はやはり何ヵ月か支出を見ていってみないと分からないもので、自分が勝手に決めた予算で収まらないと悩みますよ。(;つД`)
私は続くか分からなかったので無料のスマホの家計簿アプリから始めてみたのですがどうも合わなかった様で、市販の家計簿を3~4年続けて、今年度から我が家に必要な項目などの表を書いてオリジナルの家計簿を始めました。
自分なりのやり方が早く定着すると良いですね!
頑張りましょう(*´∀`)♪

• ママリ

ママリ

そうなんですね。(u_u)わたしもまずはアプリでやってみます。とにかく、支出を把握していこうと思います。(u_u)
    貯金専用の口座を作ったのですが、分ける意味あるのかわからなくなってしまったのですが、分けた方がいいですかね(*_*)
    オリジナル家計簿すごいですね。やっぱり管理していく上で自分のやり方が必要ですよね。ありがとうございます。がんばります(u_u)

• 7月4日
  • はるまんじゅう

はるまんじゅう

私は給料振り込みの口座と貯金の口座を同じにしておくと、ついつい使ってしまいます…(笑)
    残高が0に近ければ「今月はこれだけの予算で生活するんだ!」って気持ちも湧いてくるし、最初に無かったものとして別口座に移すのは効果的だと思いますよ♡
    続けていくうちに自分の家に必要な項目や、自分のやり方がきっと見つかるはずです!そしたら市販の家計簿じゃ使いづらくなったりして。
    最初から意気込んで家計簿買うのも勿体ないし、無料のアプリで上手にやりくり出来れば良いですね♪

• 7月4日
ミニーちゃん♡

旦那さんの給料が入ったら
引き落とし分はそのままで
残りを引き出します。

そして、決まった貯金金額
を、使っていない通帳に
入れて貯めてます🤗💕

いくら生活費がいるか
計算して、多めに予算を
組んだのを封筒に分けます♡
月により病院代とかあったり
なかったりするので
そこは、微調整してます♫

やりくりして余ったお金は
貯金箱に入れてます♡笑

こんな感じでしてます!
わかりずらかったら
すみません💦

自分にあうやり方が見つかる
はずなので、頑張りましょう♡

• ママリ

ママリ

貯金専用の口座を作ったのですが、それを活用した方がいいのかわからなくなってしまいました。(*_*)
    まずは支出がわからないと管理難しいですよね。(*_*)
    なので支出を把握してそこから始めたいと思います。

ありがとうございます♡

• 7月4日