※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉まんじゅう
子育て・グッズ

混合で授乳している方の悩みです。授乳間隔が空く時、搾乳器を使いたいと考えています。搾乳のタイミングや母乳の処理についてアドバイスをお願いします。

混合なんですが、2ヶ月過ぎて娘がまとめて寝るようになったので、おっぱいが張ります(´・ω・)
昼間も5時間ぐらい授乳が空く時があるので、搾乳器を買おうと思ってるんですが…
混合の方はどんなタイミングで搾乳していますか?
またその搾乳した母乳はどうしていますか?

コメント

ぽっぽ

母乳マッサージの先生には起こしてでもあげたほうがいいと言われたのですが、疲れてると起こしたくないですよね〜。私は3時間おきにあげてるので、そのタイミングで搾乳して、冷蔵庫で保管して、次の授乳でミルクのかわりにあげてます。

のの1417

うちも1ヶ月半ですが同じような状況です!

退院時は乳腺炎予防や母乳の出を良くするため、やはり三時間おきに起こしてでも飲ませるように言われていて、でも夜など五時間くらい寝てくれるとこちらもありがたいので起こしたくないですよね(^_^;)

私は日中は張ってきたらなるべく起こして飲ませ、夜中は起きるまでそのままに。某育児雑誌に「1ヶ月過ぎたら夜中は無理矢理起こさなくて、起きたらあげればいい。」と書いてあり、ほっとしました(^^)

更に母乳は朝6時頃が一番作られるらしい?ので、飲みながら寝ちゃったりして残乳感があるときは朝に搾乳して、哺乳瓶のまま冷蔵庫へ。24時間は冷蔵庫保存可能なので、昼間や夜寝る前にくずったり、足りなさそうな時に40度くらいの湯煎で温めて飲ませてます!

あまり搾り過ぎても、どんどん作られて余計に張るので、ちゃんと毎回がっつり飲んでくれると助かるのですが、うちの子はどうしても飲みながら寝ちゃうので、日中のうちに無理矢理ちょこちょこのませてます(>_<)

ミルクはだいぶ減ってきたので、搾った母乳をあげればほぼ完母になりつつあります☆

温泉まんじゅう

教えていただきありがとうございました!
参考にさせていただきます!
さっそく搾乳器(手動)を買ったんですが慣れないせいかうまくできずですが…(^_^;)

のの1417

お役に立てたようで何よりです(^^)

搾乳器は私も手動のやつですが、しっかり密着させないとうまく搾れないです(T-T)でも手絞りよりは楽なのでがんばって使いこなしましょう(^-^)/