※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お出かけ

教えてください。我が家の車には運転席と助手席にしかシートベルトがあ…

教えてください。
我が家の車には運転席と助手席にしかシートベルトがありません。今までは子供が助手席にチャイルドシートで乗ってたのですが2人目はそうもいかなくなりどうしようかと思っています。
車を買い換えるのが一番いいのですが古い車ですので値段もつかない上に買い換える費用もないので、、、。

一応、夏場はもう1台の車で後ろの席にもシートベルトがあるものを使用するのですが二駆の車ですので北海道の冬では使用できなくもう1台の車を使用するしかありません。

シートベルトがなくても使用出来るチャイルドシートがあるのでしょうか??
なんと検索すれば出てきますか??
「シートベルトがなくても付けれるチャイルドシート」と検索してもチャイルドシートの免除条件などしか出てこなくて、、、

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

シートベルトなしですとisofixしかないですが、どれくらい古い車でしょうか…?
古いのだと対応してない場合があります。

  • まー

    まー

    平成2年?平成3年の車です!

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうするとないかもしれませんね。

    • 8月2日
deleted user

isofixのチャイルドシートはシートベルト無しでも大丈夫かと思いますが、古い車ならisofixの金具があるかどうか…ですね(>_<)

子供の命の安全のためにも車を買い替えたほうがいいと思います。助手席も危ないですしね。

deleted user

細かくは調べてませんがシートベルトもしくはisofixの後付があるようなので少し調べてみてはどうでしょうか。
対応してない場合も多いかもしれませんが可能であれば車を買い換えるよりは安く出来ると思いますよ☺

チャイルドシートはシートベルトかisofixしかないんじゃないかなぁと思います。

さっちん1225

北海道に住んでいます。
去年まで私が独身の頃から乗っていたFFのマーチを出産後も乗っていました。
冬もそのFFのマーチに乗っていましたがすごく不便とは思わなかったです。
坂道の上で止まるとタイヤが滑ってなかなか発進出来ないとかはありましたが💦
二駆でも使えない訳では無いかなと思いコメントしてしまいました💦
質問の答えになってなくて申し訳ありません。

  • まー

    まー

    前の家なら行けるだろ!!って思うんですが最近こしてきまして、結構急な坂道を下ったところにある家なので不安しかないです笑笑

    • 8月2日
  • さっちん1225

    さっちん1225

    そうなんですね…
    急な坂道があるなら二駆だと不安ですね(>_<)
    それはどうしようって思っちゃいますね…💦
    冬までに解決策が見つかるといいですね。

    すいません、お役に立てませんでした💦

    • 8月2日
  • まー

    まー

    大丈夫です!!ありがとうございます😊

    • 8月2日
ぽぽ

うちの車は1台がハイエースなんですが、そっちは後部座席にシートベルトが無かったんですが、
旦那が自分でシートベルト後付けしましたよー!
中古?ですが4千円くらいで買ったはずです。