※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこら
子育て・グッズ

2人目出産時について、実家で上の子を預ける予定ですが、心配です。出産前の対応やお姉ちゃんの協力についてアドバイスをお願いします。

2人目出産時について。
コロナで面会できないと思います。
上の子、ママっこで、パパは全然ダメで、まだ私の母のほうがいいと思うので、実家へお願いする予定です。
でも、毎日、ずーっと、ママ、ママで、少し離れただけで泣きます。

実家の母が泣き止まなかったらどうしよう、と今から不安に思っています。

出産前になにか対応したこととかありますか?
もう、お姉ちゃんだし、その時になったら、しっかり我慢してくれるのでしょうか?

頑張ってくれたあと、たくさんたくさん甘えさせてあげたいと思います。

同じような方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

コメント

riri

2歳半で下の子が生まれました。
里帰りしていましたが長男は寝る時は絶対にママ、ご飯もママに食べさせてもらう、とにかくママ!です💧

そんな長男ですが病院は大嫌いなので、妊婦検診の時は病院の前までついてきてあとは実母と近くで時間潰ししてました。

入院当日は破水スタートで朝もみんながバタバタしていて、私も陣痛で痛くていつもと違う様子を感じ取り「病院いってくるね」と言うと「がんばってね!泣かないでね!」と何故か力強く見送ってくれました😭

留守にしている間は気を紛らわせてもらおうと入院日数分のトミカやお菓子を小分けにラッピングして隠していましたが、なぜか全くママと言わずに出番もなし…
(毎晩一緒に寝てたのに💦)
1度だけママは?と聞かれたけど母が「病院にお泊まりしているよ」と説明したら「ふ〜ん」で終わったそうです。
経産婦、自然分娩のため出産から4日で帰ったのであっという間でした。
もっと入院したかった😂笑

長男は自分が嫌いな病院だから行きたいと言わなかったのか、寂しいけど頑張ってくれたのかはわかりません…
退院したら赤ちゃんは実母に預けて妊娠中は行けなかった公園で一緒に思いっきり遊ぶ時間を作りました。
寝かしつけも絶対に赤ちゃんを預けて2人きり。
里帰りなので甘えさせてもらいました。

私はこんな調子で拍子抜け、あっという間でした!
ドキドキですね💓💦

• ぽこら

ぽこら

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    まだ病院怖がることなく、、、
    どうしたらいいか迷っています。
    ドキドキです(;A;)

• 8月3日
スポンジ

姪っ子がそんな感じでしたが、おばあちゃんと2人きりでお風呂、寝る、食べる、遊ぶ全部練習してできるようになってましたよ☺️

• ぽこら

ぽこら

前もって練習。
    泊まりの練習もさせた方が良さそうですね。
    ありがとうございます。

• 8月3日