※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんそん
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせる方法について相談したいです。泣いてもあやして泣き止むのを待つべきでしょうか?抱っこ癖をつけない方がいいと言われています。皆さんの経験を教えてください。

一昨日、第一子が産まれました。
夜、結構泣き続けてて、抱っこすると泣き止んで、赤ちゃんが入ってる透明のケースに戻すと泣く...これが噂の背中スイッチ?と思い、昨日は私が眠くて自分のベットで抱えたまま寝たのですが、やはり本来ならケースに戻して寝かせるのが良いのでしょうか?
その場合、泣いてても出来るだけあやして泣き止むのを待つという感じなのでしょうか?
抱き癖はつけない方がいいと親に言われたのですが、この調子でやってくとついてしまいそうだな〜と思い心配になりました。
皆さんどうされてたか、ぜひ教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

抱き癖は今はないらしいので泣いてたら抱っこしてあげてください🤣👏🏻

私の場合は泣いてたらなるべくは抱っこして泣き止むのを待ってますね💦💦

夜中とかだと旦那と交代したりしてました!

• そんそん

そんそん

そうなんですね💦
    ママじゃないと泣く親戚の子がいて、おばさんがあんな風にママママって育てると自分が大変になるからと言われ、抱っこしすぎも良くないんだなと思ってました🙄

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来ればパパにもちゃんと育児をしてもらえればいいですがパパが協力的じゃないと抱っこ抱っこの子じゃなくてもママしかいない!みたいになりますよね🤔👏🏻

歩けるようになってくると
    逆に抱っこするの嫌がって
    歩きたくなる時が来ると思います笑!

• 8月3日
  • そんそん

そんそん

それは間違いなく、親戚の子のところ、そうです!そういう結果ですね...パパの問題もありますね😟💦
    赤ちゃんの寂しいような嬉しいようなの成長ですね笑
    かわいいうちに、して欲しいと言ってくれるうちは、抱っこしたいと思います❤️
    ありがとうございます❤️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱい抱っこしてあげてください😍👏🏻
    お互い育児頑張りましょう♪

• 8月3日

保育士していました😊

わたしも、娘のとき、母子同室初夜はずっと抱っこし続けました😂
忘れられない初夜です😂笑

そして、みなさんおっしゃっているように、抱き癖なんてものはありませんよ!
幼児教育科の短大時代に学校で習うぐらいです😊
それよりも、たくさん抱っこしてあげて、赤ちゃんを安心させてあげてください🤗
抱っこをして、たくさんスキンシップ取る事によって、愛着関係築かれていきますよ♡

• そんそん

そんそん

そうなんですね〜よかった〜💦甘々すぎじゃん😭と初日から憂いておりました💔
    寝てる時はさすがに抱っこせず寝かせておいた方がいいんでしょうか?
    夜はスリープトレーニングした方が睡眠時間が長いというのをネットで見て、抱っこと真逆でびっくりしたんですが、そもそもやってる人も見たことがなく、来月予定の友達がやろうと思ってると言っていて...スリープトレーニングについてご存知ですか?🙄

• 8月2日

退会ユーザー

寝ているときは、抱っこせず寝かせておいて大丈夫ですよ🤗
    ねんトレ(ねんねトレーニング)のことですよね?
    確かにやった方がママのためにはいいかもしれません😊
    子どももリズム付きやすくなるかなーと思います!
    が!
    我が家はやっていません😂
    わたしが泣かせっぱなしに耐えられなかったのと、アパートだったため、泣かせっぱなしにできなかったのとで断念しました😂
    ので、娘は抱っこで寝かしつけをしていました。
    でも、いつの間にか抱っこで寝かしつけを拒否され 笑
    布団に添い寝で寝れるようになりましたよ🤗
    抱っこ、疲れるーと思っていましたが、いざ抱っこで寝かしつけしなくなると寂しかったです。笑
    10ヶ月で卒乳しましたが、夜通し寝られるようになったのは、1歳2ヶ月でした。
    いずれ布団で自分で寝られるようになるし、夜通し寝られるようにもなるので、ママと赤ちゃんのペースで試してみるのもいいかもしれませんね♡

• 8月2日
  • そんそん

そんそん

わかりました💡
    そうです!確かに私も戻ったらアパートなので、環境的なことを考えると難しそう...

確かにいざ向こうから離れていくと寂しい💦笑 
    赤ちゃんも成長していくことを考えれば無理に離れえおかないととか、考えなくてもいいのかもですね🙄
    1年くらいはきっと夜通し寝られる日がないってことですね😭聞いてはいても実際スタートするとどうなるか本当ドキドキです...
    たくさん親切にありがとうございます❣️さすがプロの方✨と感動です🥺

• 8月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

いやいや!
    保育士でも、やはり自分の子となると、こんなに朝から晩まで世の中のお母さんは大変なんだなーとつくづく思いました😂
    ほんと、母ってすごいですね♡

夜通し寝るのは、きっとその子によるかもです!
    姪っ子は、完母でしたが、何もせずに、生後2ヶ月ぐらいから、夜通し寝ていたみたいですし😂
    希望は捨てないでください!笑

• 8月3日

うちの子も入院中は大変でした😂夜もケースに入れられなくてベットで寝ましたよ!でも退院したら環境が変わったから?全然平気になりベビーベッドでちゃんと寝てくれるようになりました❤️抱き癖は2ヶ月以降からなので大丈夫ですよ◡̈⋆

• そんそん

そんそん

なんかそういうのって教えてくれるのかと思ったら、なんか自由?なんですね‼︎
    ベッドで寝かせたけどまずかったかな?と助産師さんに聞けずにいました...
    うちもベビーベッドあるので寝てくれると嬉しいです😭
    成長と共に身についてくるんですかね🤱

• 8月2日
achaco

抱き癖とかないので、たくさん抱っこしてあげてください^_^

• そんそん

そんそん

かわいいのでそれが一番嬉しいです❤️
    ありがとうございます✨

• 8月2日
クララ

抱き癖とは迷信です
今すぐ忘れて下さい😅
今の時代はそんなことは言いませんし
むしろ沢山抱っこして愛情を注いで下さい
癖も何も、赤ちゃんは愛情を一番必要としてます

私は時間が許す限り抱っこしてました💓

赤ちゃんが一番必要としているのは
おっぱいミルクの次に抱っこだな、と思ったので、毎日これでもか!ってゆうくらい抱っこしてましたよ笑
人の言うことや育児本より
我が子を自分の目で見ながら
どうするのがいいのか
その時その時の我が子を見ながらやってきました

毎日毎日成長も早いです
昨日やったことが今日通用するとは限らないのが赤ちゃんです

あと実母・義母の言うことは聞かないほうがいいです😅
今の育児とは全く違います

• そんそん

そんそん

ママじゃないととか、すぐ抱っこ!みたいにはならなかったですか?
    ママじゃないと泣く親戚の子がいて、おばさんがあんな風にママママって育てると自分が大変になるからと言われ、そのお母さんもかなり参ってて、抱っこしすぎも良くないんだなと思ってました🙄
    でもかわいいし泣いてると抱きしめてあげたくなります😭

• 8月2日
  • クララ

クララ

そーゆーのは
    ご自身で経験していかなきゃ何とも言えません
    赤ちゃん子供と言っても十人十色です

こうしたら、こうなる、とは一概には言えません
    周りを見るのではなくて
    目の前のお子さんを見て下さい
    赤ちゃんの気持ちを理解出来るのは、お母さんだけです

抱きしめたいのなら抱きしめて下さい😍
    今しか出来ませんよ❣️
    そのうち、嫌でも抱っこしたくない!抱っこ出来ない!
    とゆう日々がきます
    もっと抱っこしておけば良かったと後悔しない為にも
    あと楽出来るのは病院にいる時だけです
    時間を大切にして下さい❣️

• 8月2日
  • そんそん

そんそん

そうですよね、赤ちゃんはみんな同じでないですもんね👶
    我が子がどんな子かきちんと見ていきたいと思います💛
    いつか嫌になる日が来るのも怖いのですね...
    でもどうかなこうかなと怖がってばっかりでもしょうがないので、貴重な新生児、たくさん抱っこしてあげようと思います🤱❤️
    ありがとうございます✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

ケースに戻して寝るならそれでいいですが、いくらやっても泣いて自分が持たない場合もあります…。
そういった場合私もよく抱っこしたまま寝てました、長女なんか毎日ラッコ状態で主人と交代でお腹の上に乗せて寝てました😅

臨機応変に、その時その時のやり方ででいいと思います。
抱き癖はつけない方がいいですけどね、もう知恵ついて抱っこがいいって分かってる場合は嫌がりますから😅

• そんそん

そんそん

まだそこまでの域に入ってないので、まだまだかわいい部分しか分かってないし、積み重なったらやばいんだろうなと思いました笑
    他の方のコメントからだと2ヶ月からみたいですね、ついちゃうと言われてるのは🤔

• 8月2日

それは背中スイッチですね😅 寝たと思って ベッドに寝かすと泣いて・・・それの繰り返しってこっちも辛いですよね😓笑
私は泣き止むまでひたすらあやして抱っこしてました!抱き癖は気にしなくて良い、むしろたくさん抱っこしてあげてって言われましたよ!でも長時間抱っこ大変ですよね😅 病院にいた時はひたすら抱っこしてあやして それでも大変なら看護婦さん呼んだりして、家に戻った後は 旦那さんと2人で交代しながら寝付くまでひたすらあやしてました💦

• そんそん

そんそん

これ本当にあるんですね笑
    なんか抱っこしてると暑くなり過ぎて汗かいてきててそれも心配になっちゃって💦
    抱き癖って今ないんですね〜そういうご意見の方が多いですね✨
    寝てる時は可愛くても抱っこせず、ベッドに寝かしておくんですよね?

• 8月2日