※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.*りまとmama*.
お仕事

妊娠が判明し、新しい病院での内定が決まっているが、報告するタイミングに悩んでいます。勇気が出ませんが、勤務形態の変更を考えています。

勇気をくださいっ(>人<;)

妊娠出産のため前回の病院を退職し、来月から新しい病院で働けるように内定をいただいていました。
そんな中、先日早期妊娠検査薬で妊娠が判明しました。
赤ちゃんが来てくれたことはとっても嬉しいのですが、タイミングが...。

まだ4wなので、病院に行くのは後2w後。。。
本当は病院に行ってから職場に報告したいのですが、職場の方も(2w後だと)もうシフトを組んでいそうなので、迷惑にならないように明後日 職場に報告&相談しに行く予定です。

まだ正常妊娠なのかも正直分からない中の報告。
もし子宮外妊娠だったら...流産してしまったら...との不安も沢山あります。

なにより、"常勤で看護師として働きに来てくれる"という職場の方の期待を妊娠という形で裏切ってしまったのではないかと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

明後日の相談で決めようと思っているのですが
採用時期 : 9月→ 10月
勤務形態 : 常勤(扶養を外れる予定) → パート(扶養内)
へ変更できたらと思うのですが、
"妊娠されているなら今回は..."と言われるのであれば、もちろん辞退しようと思っています。

でも、なかなか勇気が出ません(´;ω;`)
妊娠した自分が悪いのに、勤務変更を申し出るなんて、やっぱり非常識ですよね。。。

呟きでごめんなさい(´;Д;`)

コメント

ちゃんと報告する義務があると思うので、相談自体は構わないと思います🙆
ただ、内定取り消しの可能性はかなり高まると思いますが😭💦うまく進みますように!

• .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

コメントありがとうございます(^^)
    10月からだと半年も働けない計算になってしまうので、辞退した方が賢明ですかね(>人<;)
    その方が気持ちも楽なのですが...(*´꒳`*)
    ありがとうございます♡

• 8月2日
ゆー

正直に自分の思いを話されたらいいと思います。
私も正社員を退職すると決めたぐらいに妊娠がわかりました。産休育休をとって辞めようかとは思いましたが今の職場ではストレスがすごいので、退職きめました。正社員からパートの勤務に、変えました。その際新しい職場には正直に妊娠したけどギリギリまで働きたいこと、産休育休欲しいことも伝えてます!
がんばって勇気出して話されてみてください。スッキリしますよ。大丈夫です。

.*りまとmama*.

コメントありがとうございます(^^)
    ご懐妊おめでとうございます🎉
    1年働かなくても育休とれるなんて、素敵な職場ですね(o^^o)
    羨ましいです♡
    結果がどうなっても、スッキリするのが一番ですよね(о´∀`о)
    勇気をもらえました♪
    ありがとうございましたっ♡

• 8月2日

私も全く同じ状況でした😳!
病院内定もらってすぐ妊娠が判明しました。正社員予定だったのですがインフルとかも流行ってる時期だし育休などもとれるわけでもないし辞退しました。本当迷惑かけてしまい心苦しかったです。
しかも私はその妊娠はまさかの子宮外でした。。

.*りまとmama*.

辛い経験なのに教えてくださってありがとうございます(^^)♡
    本当に同じ状況ですね(´⊙ω⊙`)
    しかも、そんな時に限って子宮外だとは...
    無事にお2人目を授かれて、本当に良かったですね(o^^o)

実は昨日話しに行ってきて、よくよく考えたら5ヶ月間しか働けないし辞退しようかなと思っていたのですが...
    "大変申し訳ないのですが、妊娠してしまって..."と伝えたら、"大丈夫!!そういう人いるし、妊娠はおめでたいことかだから♡4月に入職して今月産休に入る人もいるし、短期間でもいいし、産休明けてから復帰してもいいし"って言っていただけました。
    とりあえず10月入職の希望だけ伝えて、常勤のままでの採用になりそうです(^^)
    "身体の状態に合わせて10月でも11月でもいいよー"と言っていただけて、コロナが流行っていて看護師が不足しているからなのか、(でもコロナ患者受け入れていないし...)土地柄なのかは分かりませんが、優しい言葉に救われました(*゚▽゚*)

• 8月5日