※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘はクールで寂しい。他の子に興味なし。一人遊び得意。心配は心の発達。少し乱暴。要注意。

10ヶ月の娘がクールで寂しいです。

寝る前にトントンすればうざったそうに肩をウウン!ってやります。(伝わりますか?笑)頭なでなですると器用に手で振り払われます。

子持ちの友達宅や児童館に行くとママー!って追いかけてたりニコニコと表情豊かで羨ましくなります。娘は基本真顔で寂しさからの後追いというより「面白そうやんけ!そっち着いてくげー」って感じで泣きません。

産まれた時は未熟児だったものの、離乳食進みや体の成長は平均的で大きな心配はありません。一人遊びが得意で夜泣きもせずグッスリです。むしろ育てやすい子なのだと思います。

ただ、心の発達がふと心配になります。
ゲラゲラと笑う事は滅多にないし、親に固執することなく分け隔てなく近寄っていきます。真顔で。
他の子を見てるとなんだか娘はまだまだ人間味がないというか……

他の子の玩具を取るし、取られれば絶対奪い返す。
初めましての子にも髪の毛や顔をすごい勢いで握り潰そうとするし周りに比べ少し乱暴に見えることも( ˊᵕˋ ;)

旦那が我関せず。マイペース。一方私は我が強いので遺伝なのかな??

コメント

おにぎり

子どもの性格は、ほぼ親御さんの遺伝が多いみたいですよ😊

• やっぴ

やっぴ

遺伝なのであればもう仕方ないと割り切れます🤣
    発達や育て方に問題がないのであればひとまず安心なので……( ⸝⸝¯ ¯⸝⸝ )

ありがとうございます。

• 8月2日
mnmyn

もう少し大きくなったら変わるかもですよ☺️
私の息子もそれぐらいのときは全然人見知りもせず私のことママってわかってる?っていうぐらいクールでしたが、最近ちょっとずつ私じゃないとダメな時とか出てきました😊

• やっぴ

やっぴ

まさに同じことを日々思っています😔
    1歳3ヶ月のお子さんなんですね!
    私が10ヶ月の娘相手に多くを求めすぎてしまっているのかもしれませんね(><)

ありがとうございました!

• 8月2日
夢美

ゲラゲラと笑ったりはしていましたが、うちの長男がそんな感じで、親に執着心無かったと思います。
公園や児童館に連れて行くと、おもちゃを取られたわけでもないのに近くにいる子を押したりして、毎回毎回周りに謝ってばかりでした。
一時保育に預けたりしても、周りの子はママと離れたくなくて大泣きしてるのに、うちの子は振り向きもせずに自ら園内に入って行くし、私がトイレなどで部屋に一人残しても全く泣きませんでした。私もなんだか気になって、一度何もない安全な部屋に子供一人残して、ドアの外でずっと待機してみたんですが、40分経っても一切泣く事なく一人で普通に部屋の中で過ごしていました。1歳前くらいだったと思います。
そんな感じで私もずっーと気にしていたのですが、2歳半くらいからお友達との関わりも上手になって行き、3歳くらいからは何も気にならなくなり、今は幼稚園年長で元気に過ごしています!
今まで先生から特に指摘を受けた事もありません☆
今思うとうちの子はそういう性格だったのかな?という感じです。
2人目は後追いも酷く、これはこれで大変です💦

• やっぴ

やっぴ

そうなんです。子に悪気がないと分かっていながらもすみませんすみませんってしてます(´・・`)

なるほど!2歳半頃からですね、参考にします😆
    長い目で見てみないと分からないものですね。

ありがとうございました。

• 8月2日
mako

娘もそうでした!1歳2ヶ月くらいまでは、私に対する固執はほとんどなく、すごい自立心!って感じでしたが、今は私への執着すごいです😭本気で疲弊します。
ゲラゲラ笑うことも1歳過ぎまではやはり少なくて、喃語すらあまりなくて、満面の笑顔with無音でした。
が、それもやはり1歳半くらいにはすごく表情豊かになり、顔全体身体全体で嬉しい楽しいを表現するようになりました。
同じ頃までは玩具を取られた時とかも無反応で、悔しがることも泣くことも取り返すこともなく、あ、取られた?なんで取られたのかな?みたいな表情で、うーんと少し考えた後、じゃあこれで遊ぼうかな。みたいな感じで別の物で遊ぶような子でした。が、それも今では全然違くなり、人のものを片っ端から奪い取るし、自分の物は渡さないし、完全にジャイアンです🤣
娘はかなり観察力が鋭くて、感情を出す前に見たことを頭の中で考える方にいっちゃっていたのかなと思います。1歳前より今の方が年相応というか子供らしいです。
逆に下の子は子供ってこんな感じだろうと思ってた通りの反応を示します。

多分子供はみんなそれぞれのマイペースです😁これから先また周りとの関わりで変わっていくと思いますよ♪

• やっぴ

やっぴ

私もその幸せな疲労を味わいたいです…!
    私自身の時間をもてるのは今だけだと前向きに考えようと思いますo(^▽^)o

やはり「その子らしさ」が出てくるのは1歳過ぎた頃からなのでしょうか?

これからはそういった内面的な変化も楽しみに子育てをしていきます!

ありがとうございました。

• 8月4日