※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも23
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間を早める方法について相談です。

赤ちゃんの就寝時間は何時から何時ですか?

うちはお風呂の時間が遅かったせいか、夜中1時~2時頃のリズムになってしまってます。
早く寝てほしくてお風呂の時間早めるようにして、21時~22時に寝かせても1時間ぐらいで起きて、結局寝付くのが1時~2時になります。
朝は私が寝坊することもありますけど、8時過ぎに起こすようにはしてます。

就寝時間を早めるにはどうしたらいいでしょうか??

コメント

anuenue

うちは6時半起床、21時就寝です。
お昼寝の時間が遅いとかですかね?
昼間いっぱい遊ばせて、お昼寝は17時前には起こすようにしています。
お風呂の時間は19時です。

  • anuenue

    anuenue

    あと、離乳食が始まってくるとだんだんとリズムが整ってくる気がします(*^^*)

    • 7月2日
  • もも23

    もも23

    お昼寝は午前、昼過ぎ、夕方はあったりなかったりです。
    17時か18時頃に寝てます(>_<)それがダメなんですね。。

    離乳食始めて、3週間近くたちます。授乳の時間がおかしくなってしまったけど、意識して整えてみます( ´△`)

    あぁ、なんだかダメダメですね。
    とりあえず、早起き、昼寝調節ですかね。

    • 7月2日
  • anuenue

    anuenue

    いえいえ、離乳食が3回とかになってくると、これからだんだん自然と整ってくると思いますよ〜。
    なのでそこまで思いつめなくても大丈夫かと!
    お昼寝の時間とかもご飯のあととかになったり、変わってくると思います。
    私も4〜5ヶ月頃は寝かしつけしなくちゃ!みたいな感じでやってたんですが、6ヶ月くらいから寝ぐずりが始まったり、今は夜泣きもありますし、なかなか思うようにはできてないです。
    でもなんとなく起こさなくても同じくらいの時間に起きるようになりましたし、夜も同じくらいの時間に寝るようになってきましたよ(^^)

    • 7月2日
  • もも23

    もも23

    寝ぐずりに夜泣き(>_<)っ
    大変ですね。。

    あまり考えすぎず離乳食が進めば整ってくるのを期待して、うちの子ペースでやってみます。
    でも早起きと昼寝は意識して(*^^*)

    ありがとうございました❤

    • 7月2日
ソル*

私も自分が夜型だし、旦那も帰ってくるのが遅いこともあり就寝時間はおそかったです!
その日その日で時間もバラバラだし、ちゃんとしたリズムなんて出来てなかったです(>_<)
その事を助産師さんに相談すると、これから自然と整ってくるからまだまだ生活リズムのことは考えなくていいよ!ただ、朝は8時までには起こすように!と言われました。
実際にもう直ぐ8カ月ですが、離乳食が進み始めた頃から少しずつリズムが整ってきましたよ(^ ^)!
今は朝は7:30頃に起きて、夜は9:30頃に寝ます!

悩んでたころは早く寝かさなきゃ〜早く寝かさなきゃ〜と、すごくストレスになっていたので気にしなくていいと言われて気が楽になったのを覚えてます!

朝日浴をすると夜眠れるようになるみたいですよ(^-^)

  • もも23

    もも23

    すごく気が楽になりました!!
    子育てサロンとか行くと、まわりの赤ちゃんは早く寝てるみたいで、早く寝かさなきゃ!って思ってたけど、なかなか思うようにいかなくて。

    離乳食も始めて3週間程で、なかなか量食べてくれないけど、早寝早起きのリズムつかめたらいいなぁ。

    まずは早起きから始めてみます!

    • 7月2日
  • ソル*

    ソル*


    それすごく分かります!!!
    ママリとかも見てると、8時とかに寝てる子いるとすごいな!!!と思ってしまう(^_^;)

    うちの子も最初は離乳食全然食べてくれなかったです(>_<)
    起きる時間がバラバラだったので、あげるタイミングも掴めずで大変でした(^◇^;)

    朝起きるのお辛いと思いますが、お互い頑張りましょう(^-^)♡

    • 7月2日
  • もも23

    もも23

    そうなんです!
    ママリ見てると焦っちゃって笑

    離乳食も午前中にあげるようにしてますけど、機嫌悪かったりするとタイミングずれたり。。

    これからリズムが整ってくるのを期待して、焦らず頑張ってみます。

    ありがとうございました❤

    • 7月2日
  • ソル*

    ソル*


    朝10時だと眠くて機嫌が悪いので、朝寝した後の12時頃にあげるとよく食べましたよ(^ ^)
    良かったら試してるみて下さい♡

    • 7月2日
  • もも23

    もも23

    ありがとうございます!
    やってみます(*´∀`)
    食べなくてどうしようって思ってたけど、もう少し気長に気楽にやってみます(*^^*)

    • 7月2日
バナナヨーグルト

うちは7時過ぎ起床の20時半就寝です。
でも5ヶ月の頃は寝るのが下手な子だったので20時から寝かしつけても22時までに寝られれば、という感じでした。
起きる時間は今と同じくらいです!

朝起きるのがもう少し早く出来たら変わるかもしれないですね!
あとはお風呂は何時頃入れてますか?
お風呂の時間から就寝までに多少間がないと寝られないとよく言いますよね!
火照った体が落ち着く頃に眠気がくるとか!

  • もも23

    もも23

    お風呂は21時~22時だったのを、19時頃にしました。

    理想は21時頃には寝かせたいですけど、とりあえずは日が変わるまでに寝て欲しいです。

    うちも寝るの下手なコかもです。とりあえず、早起き実践してみます!

    • 7月2日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    うちも最初はお風呂は22時近くだったのを19時半にしました!
    そしたら徐々に寝るのが早くなりましたよ!

    理想通りになかなかいかないですよね( ; ; )
    寝るのが下手な子だと尚更だと思います…あんまり頑張りすぎないでくださいね!
    幼稚園や保育園に通わせるようになったら嫌でも早寝早起きになると思います(^^)
    私がよく母に言われてました!
    ちなみに私は夜寝るのが遅い子だったらしいですが一応ちゃんと人並みに成長してますよー!なので大丈夫です(^^)笑

    いきなり早起きももも23さんが疲れちゃうのでそちらも徐々に、で(^^)

    • 7月2日
  • もも23

    もも23

    夜寝るの遅いから、早起きもツラくて笑
    少しずつ少しずつ、理想に近づけていく感じで、のんびりやってみます。

    どーしよう、なんでだろうって思ってたけど、そんなに頑張らなくても大丈夫だって思えてきて楽になりました!!

    できることから始めて気長に、そのうち寝ると思ってやっていきます(*´∀`)

    ありがとうございました❤

    • 7月2日