※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘は保育園では元気に過ごしているが、家ではママに独占されることが多く、疲れている。新しい場所や人に不安を感じる繊細な一面もあり、ママとの依存が強い。同じ経験をした方の声が欲しい。

3歳の娘について...

保育園は元気に通ってて
先生からも園では特に困ってることもなく
とてもよく頑張ってると言われます。

でも家では手がかかりすぎて
その話が信じられなさすぎます...

まず何よりママママがひどくて
パパは育児にすごく協力的でたくさん遊んでくれるのに
なにかとママじゃなきゃだめです。
本当に細かいことまでママご指名。
トイレもいまだに必ずついてくるし、
何をするにもママと一緒!となります。

夫と喋ってるだけでも
ママとしゃべらないで!と夫に怒ったり
お友達と遊んでて、
お友達が転んだから大丈夫?と私が声かけただけで、
大丈夫?っていわないで!〇〇ちゃんのママじゃないでしょ!と怒ります。
ママの独占欲が凄すぎて愛が重い...

そんな様子なので私は
一人になりたい...
もういい加減にママじゃなくても納得してよ!
となっちゃいます。
でも思えば思うほどそれが娘にも伝わるのか
ママママはヒートアップ...
パパの協力はたくさんあるけど結局、
パパじゃだめ!って言われちゃうので
実質私が付き合うことになるから
ますます疲れます。
3歳でもこんな感じの子っているんですかね..

はじめての場所や人などもとても苦手です。

3歳児健診に行った時も、周りの子は普通に待ってるのに、うちの子だけずっと不安そうにシクシク...
家ではなんでもペラペラしゃべるけど
保健師さんに名前や年齢を聞かれてもフリーズで
何も答えられませんでした。
お医者さんの診察も、本当はオムツぱんつ1枚で、裸で受ける流れだったのですが、大号泣でやだ!と大騒ぎ...
周りはすんなり脱いでやってるのに
うちだけ結局服着てやりました。

繊細で、なにやるにもママママで...
一緒にいるとくたくたで
早く夜になって寝てくれないかな...
もう一人でどっか行きたいってなります。
もちろん娘は可愛いし
自分に余裕があるときは
その気持ちが嬉しいときもあります。
でも最近、もう勘弁してのほうが多くなってる気がして、そんな風に思う自分を許せないときもあります。
つらいです😭

同じような経験とかある方、
おなじだったよ!の声も励みになるのでお願いします😭

コメント

ほのぼのママ

繊細なおこさんなんですね。園では気をはっていいこをえんじてるのでは?なので反動で家では甘えモード爆発なんだと思います👍

とはいえ聞いてるとベッタリで疲れそうですね。だんなさんにあずけて1人で買い物とかは無理ですか?一人の時間がいりそうなので、おばあちゃんとなら留守番できるとかないですか?それができたら一人の時間ができてよゆうがでないですかね?

自分ならべったりしてくれるのも今だけかな😱と思って乗り切りますかね?思春期になったらあっちいけ❗と言われますよ。

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    コメントありがとうございます!

きっとそうですよね...
    園で頑張ってるから、家では多少手がかかってもイライラせずにいたい!って思うんですけど、なかなかです😭

たしかに10年後冷たくあしらわれるのを想像すると悲しい😂
    息抜きしつつ、今の幸せを噛みしめます😭!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
ポコたん

一緒ですーーーー😭😭😭
女の子はパパ好きーってなるんじゃなかったのー⁉️って思ってます。
3歳児健診もオネムだったこともあり、似たような状況で、周りの子がいい子に見えて早く帰りたいって思ってたことしか覚えてないです🤣🤣
とっても嬉しいし、幸せなんだけど、お腹空いてるのに膝の上でしか、しかも食べさせないとご飯食べなかったりして、夫が食べ終わって趣味してたりするとイライライライラしてきます😵
ママがいないとパパと公園とかも行かないし、ご飯も食べません。ただママが完全に見えない環境になればそれはそれで大丈夫なようです。
なのでうちも保育園ではとてもいい子で困ってることは何にもありませんって言われます。お家でそんなことするんですか!って驚かれます。
最近は保育園があまり楽しくないみたいで、先生方にもちょっとだけ不信が個人的にあって、色々と考え中です。
長々と個人的な話を失礼しました。
楽しくてつらくて幸せだけど、長女だけのママがもう少しで終わってしまうので、出来る限りのことはしてあげたいと思っています。あんなにママママだったのにな、あーあっていつか思うんでしょうね😢なんだか今日は涙もろくてダメです 笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

え!なんかもうほんとうちと同じです😭!!!
    うちも、公園パパと行って遊んでおいで!とか、ちょっと買い物パパと行ってきて!とか、絶対ママも一緒じゃなきゃ嫌って言います。

パパがきらいなわけじゃないんだけど、とにかくいつでも3人一緒がいいらしい...

そして私が友達とご飯行く時、おでかけするからパパとお留守番しててね、というと、それはすんなりokで、行ってらっしゃーい!とお見送りしてくれます。謎ですよね?🤔

健診もほんとに同じで、
    昼寝のタイミングもだったので、機嫌最悪でした。
    泣き疲れて帰りのチャリで寝てました笑

保育園のことが心配な気持ち、よーく分かりますよ😭
    私も娘のこと色々言ってるけど、自分自身もかなり細かいし色んなことが気になって心配になる性格なので...自分を見てるようでつらい時もあります...

なんか長くなってしまいましたが、すごーく似てて共感できて嬉しかったです!
    妊婦さんなのですね!
    コロナで心配だらけですが、少しでもリラックスして無理せずゆったりと過ごせるようにお祈りしてます^ ^✨

• 8月4日
  • ポコたん

ポコたん

うちはパパがややきらいというのもありますが👨、それは意地悪とか怖いとかじゃなくて、パパの愛情が過多でしつこいからなんですけど 笑。
    子どもって本当に敏感で、顔色伺うのも我慢するのもとっても上手ですよね。ゆうさんのとこもうちも長女ですし、自分が長女だからそのへんの気持ちはよくわかるつもりではいますが…次女が出てきたらどうなるんだろう🤔期待に応えるべく頑張っちゃったりするんだろうな。。
    子育てって本当難しいですね。
    ゆうさんの気持ちが少しでも晴れてれば嬉しいです☀️
    お心遣いありがとうございます。娘からの重ための愛情、しっかり受け取りましょう💗

• 8月4日