※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で食事を嫌がり、ストレスを感じています。工夫してお弁当箱に詰めていますが、肯定的なコメントを希望しています。好きな食べ物はうどん、お米、豆腐、野菜ジュース、ヨーグルト、牛乳です。

3歳になったばかりの息子、イヤイヤ期が酷くてご飯を食べるのを嫌がります😢
食事は楽しい、おいしね!と穏やかに対応してますが、イライラしてしまいます😔
前は何でも食べたりしてたのですが…
イヤイヤ期が終わったらいつかご飯もモリモリ食べてくれるんですかね😔
みなさんのお子さんはどうですか?
自分なりに工夫してお弁当箱にご飯とおかず詰めてみたり色々してみてるので、否定的なコメントはしないでもらえると嬉しいです…イヤイヤ期で私のメンタルもやられてるので…

うどん、お米、豆腐、野菜ジュース、ヨーグルト、牛乳は好んでよく食べてくれます🙆‍♀️

コメント

チム

今までは何でも食べてたならイヤイヤ期の気分のムラで今は食べないだけだと思います😄
成長してる証ですね😄
初めは穏やかに対応出来ても続くとイライラしちゃいますよね😰

• あいす

あいす

コメントありがとうございます🙈
    成長してる証と言ってもらえるとまた明日から頑張ろうって思えました😭
    こっちも人間なんでイライラしてしまいますよね…穏やかに接してても目は死んでます笑

• 8月2日
ママリ🔰

うちも,最近食事に対して全然乗り気じゃなくて毎食「お腹空いてないー!!食べないーー」って駄々こねられます😭暑くて食欲ないのかな?とか思ってました😭なので,うちはパンが大好きなので,お昼はほぼパン!ウインナー!トマト!ヨーグルト!フルーツ!など,絶対に食べるもののみ出して3食のうち1食でも私がイライラしないメニューにしてます😂1食くらい栄養バランスめちゃくちゃでもいいや!と開き直り😌

うちも少し前にイヤイヤひどかった時期あって野菜とか食べなくなって相談したら…元々ちゃんと食べる子なら,いつかまた食べるときがくるって言われて,それを信じてとりあえず食べなくても出し続けてたら,また食べるようになった時期もありました。イヤイヤ期ならそうかもしれませんね!!

• あいす

あいす

うちも「食べない!」って駄々こねます😭どこのご家庭でも同じような感じなのですね😭食べないより少しでも食べてくれた方がいいですもんね…栄養バランス、体重増えない等考えたら食べさせなきゃ!って焦ってしまってました…

半年ほど前にワンオペ育児でイヤイヤ期に耐えられず私がうつ病になってしまったので、希望を持って頑張ります😭

• 8月2日
はるな

うちもイヤイヤします。
あと偏食も増えて全然ご飯食べないので食べるもの出してますが、途中でイヤイヤしだしたらじゃおしまい!と切り上げています😅
付き合いきれません笑

• あいす

あいす

やっぱり食べるもの出すしかないですよね😔
    うちもじゃあおしまい!って下げようよとするんですが、さすがイヤイヤ期でそれも嫌で、じゃあ食べよう!食べない!の繰り返しです笑

• 8月2日