※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーモンド
妊娠・出産

初めて投稿します。いろんな人の投稿を見ていたのですが質問してみたく…

初めて投稿します。
いろんな人の投稿を見ていたのですが
質問してみたく投稿しました

妊娠10週 4日目で首に浮腫が見つかり少し量が多いから大きい病院で見てもらいに行って欲しいと言われ紹介状を書いてもらいました。
その日のうちに行ってもいいとの事だったので病院に行くとNT4.6mmですと言われました
ですがその後の説明は全て曖昧で
10週目じゃちゃんと分からない
羊水検査も出来るので考えておいて欲しい
とだけいわれました。
その後色々調べてみると染色体異常の可能性があると言うことが分かり不安になりました。
羊水検査は流産の可能性もあるし
ちゃんと分からないと言われても不安しか煽られない診察で何故わざわざわからない時期に大きな病院に今すぐ行けと言われたのか分かりません。
NT4.6mmはやはり危険なのでしょうか

コメント

太郎

すみません、4.6が危険かどうかは解りませんが、私はクアトロ検査でダウン症数値が少し高く、めちゃくちゃ調べたり知り合いのお医者さんすうにんに色々聞きました。
羊水検査による流産の可能性って勿論0じゃないけど、昔の話しで、そうそう無いことだそうです。
10週ならNIPTもできるだろうし、不安なら羊水検査含め調べてもいいのではないでしょうか。
私なら調べます!

• アーモンド

アーモンド

回答ありがとうございます!
    クアトロ検査ですか、
    それも調べてみたいと思います!

• 8月2日
  • 太郎

太郎

アーモンドさんの現状なら、クアトロ検査をしてもあまり意味ないと思います。
    ハッキリ判りたいならNIPTか羊水検査をされた方がいいと思います、しかも早めに。来週早々にでも受けた方が良いと思いますが…

• 8月2日
  • アーモンド

アーモンド

意味がないですか?
    週数的な問題でしょうか??

• 8月3日

確かに、画像みたらNTが厚いですね。心配ですよね。

私は出生前診断として13wに初期の超音波スクリーニング(胎児ドック)とNIPTを受けました。そのときに遺伝カウンセリングも受けました。
NTの厚みで、重大な合併症を持たずに産まれる確率は下記くらいだそうです。
NT3mm 95%
NT5mm 50%
NT8mm 85%

その厚みなら、私なら絨毛検査や羊水検査を検討します。
羊水は16wからですが、絨毛は11wから受けられます。
絨毛も羊水も実績がある病院なら流産の可能性はほぼないですよ。

関東にお住まいなら、『FMC東京』に電話で相談してみるといいかと思います。私はここで初期スクリーニングと遺伝カウンセリングを受けました。
関西なら『クリフム律子マタニティクリニック』が有名みたいですよ。

4.6mmでも50〜60%は正常なので、今は万が一を想定してできる検査をやりつつも、赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう🥰
なんでもないことを祈ってます❣

• アーモンド

アーモンド

コメントありがとうございます!

50%なんですね!
    今の週数じゃ正確な事はわからないと言われて不安になっていました。

胎児ドック受けるつもりで大学病院受診して2週間後また来てと言われたんですが
    その時先生から説明されたのは羊水検査のみで
    胎児ドックとか受けてる暇なくそっちを受けないといけないような深刻な状態なのかと言うような説明だったので
    次検査行った時に胎児ドックも聞いてみようと思います!

• 8月3日

退会ユーザー

初期の胎児ドックの望ましい週数が11〜13週で、できれば12,13週のほうがより正確に診断できるし、胎児ドックも異常を見つけたら確定診断のために絨毛検査か羊水検査をするので、今の段階でこれだけ浮腫があるなら、他は飛ばして最初から羊水検査を受けた方がいいという判断なのかなと思いました。

NT計測の時期については、私が受けたクリニックは11w0dから13w6dですが、日本の産婦人科学会の「産婦人科診療ガイドライン」では、妊娠10〜14週での測定を勧めているので、10w4dでもおかしくないですよ。

これだけ浮腫がある状況で私ならNIPTは選択しないです。NIPTは基本3つのトリソミーしか調べられないし、無認可でも微細欠失、性染色体、ぜん染色体だけで、遺伝子異常のほんの一部しか調べられません。
    遺伝子異常を伴わない疾患などもたくさんあり、それで浮腫ができてる可能性もあるので。

• 8月3日
  • アーモンド

アーモンド

なるほど...
    この時期にこの浮腫ならトリソミー以外も調べる必要があるんですね❗️
    結局最後の確定は絨毛検査か羊水検査ですよね
    次で必要であれば受けてみようと思います!

• 8月4日
🦒

NTは本来11週後半から13週後半に行われて、それより前や後は正確ではないらしいです。早すぎると胎児が小さすぎる、14週以降だと浮腫がリンパに吸収されてしまうとか。私は12週3日に受けました。

10週4日で浮腫を指摘されて、その日の内に大きな病院の行っていいという指示は不思議ですね🤔 紹介状をくれた病院が、12〜13週が最も検査に適してると知らなかったのかも…

NTの厚さ・高い数値は染色体異常の特徴の一つですが、絶対的要素ではないそうです。標準値でも異常があったり、高くても正常だったり。ただ異常である可能性は上がるので、確定を求めるなら羊水検査しかなく、1%ほどの流産のリスクがあるのでもし受けるなら考えて欲しいという事だと思います。NIPTはリスクがなくNTより早くから受けられますが、あくまで可能性を割り出すものなので。

• アーモンド

アーモンド

コメントありがとうございます
    そうですよね。大学病院で3時間くらい待って検査した結果がそれだったので余計になんで?が多くて...もやもやしてます

NIPTには興味があり、可能性が高ければ羊水検査かなと思っていたので
    すぐ羊水検査と言われてもう可能性が高いのかなと思っていました...

• 8月3日
ぴー

行かれた大学病院はそういった特別なエコーを読影できる先生がいるところなんですよね⁉️💦

10w頃に浮腫疑いで、胎児ドックで有名なクリニックを受診するよう言われましたが、そのクリニックに連絡すると13wに来るよう言われましたよ!
浮腫の厚さだけでなく、鼻の高さなどから総合的にダウン症やその他の染色体異常の確率を割り出すためだそうです。
胎児ドックの専門クリニックも、すぐに羊水検査を勧めてくるところと、そうではないところがあると聞き、私は羊水検査のリスクを考えてそうではないところを選びました!

もし大学病院の対応に不安を抱えられてるなら、セカンドオピニオン的に専門クリニックを受けてもいいのではないでしょうか?

• アーモンド

アーモンド

コメントありがとうございます🙇‍♀️

胎児ドック相談だけでも受けてきてと言われて行った大学病院なので
    専門なのかどうかも分からずです...

そうですよね❗️
    次は12週で再度受けに行くのでそこで詳しく検査したくなれば
    大阪の専門的な病院に行こうと思います😭

• 8月4日
  • ぴー

ぴー

わたしも大阪で有名どころに行きましたが、予約が必要なので、12wの検査後でも予約がとれるかなど問い合わせだけでも先にされてみるといいかもしれないです😊

来週まで、気が気ではないかもしれないですが、何ごともない事を祈ってます✨

• 8月5日
  • アーモンド

アーモンド

そうなんですね❗️
    一度連絡してみます
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日
MiYu

初めまして。
私も11週でNT3.1mmを指摘されてNIPTを受けました。
私の場合、出産予定日には40歳の高齢出産となるため、分かるのであればリスク等知っておきたいと思ったからです。

私も心配で検索魔になり沢山調べましたが、浮腫が厚くても結果何も問題無く産まれる赤ちゃんもいるし、浮腫が◯◯mmだから◯◯が確定です。という基準は無いです。

とは言え、お医者さんから言われたら心配ですよぬ😢お気持ち凄く分かります!

私は3つのトリソミーしか分からないけど、NIPT受けて良かったです。結果陰性でした。
結果を聞くまでの待っている日も生きた心地がしませんでしたが、ある意味子供を育てる覚悟ができたかなと思ってます。

正直、無事に産まれるまでまだまだ安心はできませんが😅

• アーモンド

アーモンド

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私も今検索魔になってると思います😭
    何もなく産まれるものだと思っていたので不安が一気に押し寄せてます。
    妊娠甘く見てました...

ずっと不安なのも嫌なので検査は受けたいと思います❗️

母親になるために通る道だと思って覚悟決めて頑張ります❗️❗️

• 8月4日