※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*R*
妊娠・出産

妊娠糖尿病で通院中の方から質問です。 入院や治療方法、産後の状況や赤ちゃんに影響はありましたか?

妊娠糖尿病になった方お聞かせください🙇‍♀️
妊娠糖尿病と診断受けました😣

今後総合病院に、通院し出産することになりました。

下記質問になります

○入院しましたか?
○どのような治療をするのですか?
○産後正常になりましたか?またお子さんは何ともなかったですか?

コメント

かえるちゃん

29wで妊娠糖尿病と診断されました。
総合病院の内科?糖尿病の専門にかかり、2泊3日で食事指導という形で入院しました。
治療はせず、食事療法で血糖値をコントロールしました!
出産まで、毎日、食前食後の血糖値を自分ではかり、記録つけてました。

子供に異常はなく、産後半年のときに、血液検査を受けて、正常値に戻ってたので、そこで卒業しました✨✨

• *R*

*R*

内科になるんですね😫
    食餌療法ってどのような事するんでしょうか?
    血糖値は何で測るんですか😣?
    色々無知ですいません💦

• 8月2日
  • かえるちゃん

かえるちゃん

食事療法は栄養士の指導が入り、糖質が少なくかつ妊婦に必要な栄養素は失わないメニューとか教えてもらったりしました。
    白米を玄米に変えたり、野菜から食べたり基本的なことですが、、
    血糖値測定は、糖尿病の方が使う自分で血糖値計れる専用の機械を病院から借りました💡
    指に針を刺して、血を専用の紙につけ、測定します。
    毎食後、針刺すなんてほんとストレスでしたが、食事でコントロール出来ないと、インスリンの自己注射をしなきゃいけなくなるので、必死で頑張りました。

ちなみに、インスタやってたら、妊娠糖尿病で検索すると、皆さんの食事メニューとか出てきて皆さんおやつとか工夫して食べてて、参考になりました✌️

• 8月2日
かずな🌻

2人目で妊娠糖尿病になりました😫
かかりつけの個人病院で妊婦健診を受けつつ、総合病院に月1管理ノートを見せに行っています!

私は入院にはならず血糖値を自宅で週2回、毎食前と毎食後測って記録しています!

まだ妊娠中なので最後の質問にはお答えできずすみません💦

個人病院で糖検査をして引っかかり、そこで総合病院の代謝内科に紹介状を書いてもらい、紹介状を持って受診した初日は朝ごはん絶食で採血と尿検査あり、その結果問題ないということでしたが、とりあえず栄養士さんからの食事指導を受けて、血糖値測ってみようかとなり、週2測っている感じです✊🏻

• *R*

*R*

二つ通ってるって事ですね!
    ありがとうございます!

普段から白いご飯嫌いで食べてないし、ジュースもつわりで飲めなくなって水ばっかり飲んでるのに何でだろうってすごいショックです😭

まだ、転院先が決まってないのですが、多分私もそこでまた検査になるんでしょうね😓

• 8月2日
  • かずな🌻

かずな🌻

はい!2つ通ってます!

普段から白ごはんなど食べていないとなるとそれは糖の検査でソーダ飲んだ時に急に糖を大量摂取したことによって血糖値が急激に上がってオーバーした可能性が高いですね😭😭💦

• 8月2日
  • *R*

*R*

逆に良くなかったんですね😨
    確かに一日2食とかが週間になっててバランス悪かったなーと後悔してます😫1人目の時何ともなかったので気が緩んでました😭

• 8月2日
スポンジ

入院してません
私は自己測定と栄養指導だけでした。でも食生活に全く問題なく指導無しだったのでほんと形だけでした😅
一応ベジファーストで糖分高いもの食べる時は緩和できるもの一緒に食べると良いよとかそれくらいでしたね。
産後は私も子供も全く問題無しです☺️

• *R*

*R*

ありがとうございます!
    気にしないで生活していたのでどのような指導を受けて献立が変わってくるのか少し不安です😢

これからは旦那と私と別レシピの生活になりそうです…😭

産後何ともなくてよかったです!
    残り2ヶ月ほどがんばります😣

• 8月2日