※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマロン
住まい

2022年春、息子が年少になる頃には旦那実家近くに(車で15分くらいの距…

2022年春、息子が年少になる頃には旦那実家近くに(車で15分くらいの距離)マイホームを建てて新生活を始めたいのですが春に引っ越し完了となるとマイホーム準備はいつ頃から始めるのがベストですかね?😨
マイホーム準備の流れがわからないので教えて下さい!!!!!!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

土地探しからはじめると一年半くらいはかかると思います!

• ちゃマロン

ちゃマロン

やはりそれくらいかかるのですね😨!!!!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは建てる工務店やメーカーを決めるところからですが、土地がいいところ先に見つかれば、その土地を扱ってる工務店がすでに決まってる場合もあるので、工務店と土地を並行して探せばいいと思います。

• 8月2日
みーこ

すぐにでも探した方がいいですよー(><)うちは探し始めからだと、引き渡しまで7年かかってます💦

うちの場合は、展示場や完成見学会に行きまくり、自分たちがどんな家にしたいか、何にこだわりたいかを考えてメーカー絞っていきました。
土地は市内の不動産屋まわり、人がよかったとこは何回か相談に行きました。
家づくり勉強会もいったし、無料のマネー講座でFPさんにも相談しました。それで総予算は決めました✨

土地とメーカー同時進行で探して、工務店さんから決まりました。
そのあとは工務店さんも一緒に土地探してくれました。
一緒にローン通したかったので、工務店さんから決まってるほうがうちはスムーズに行きました😊

• ちゃマロン

ちゃマロン

7年!!!!
    すぐにでも展示場行きたい勢いです!!!😂
    工務店さんとメーカー同時に土地探ししてくれるんですね!!!

• 8月2日
  • みーこ

みーこ

言い方が下手ですみません。
    土地とハウスメーカーを同時に探して、うちは大手HMでなく、地元の工務店さんに決めました。
    その工務店さんに、土地探しを一緒にしてもらいました❗️

家見に行くだけでも、楽しいですよね😊

• 8月2日
ハジメテノママリ

うちは1年くらい前から土地を探し始めて、やっと最近決まって本格的に話が始まり
ローンの事もあり引越し完了は来年の秋です😂
なので2年以上かかることになります😂

• ちゃマロン

ちゃマロン

やはり今すぐにでも動かないとダメですね😨💦

• 8月2日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

本当、家って縁だと思います!
    決まると早いですが
    それまでも早い人、それまでがうちみたいに長くかかる人
    それぞれですね😂

• 8月2日

土地探しからだと、土地がなかなか見つからなかったりするので、結構時間かかります!
うちは、ハウスメーカー決めるのに1年、そこから打合せして工事して、引っ越しまでは更に1年の、合計2年かかりました。
土地探しは、メーカー決めるのと並行して探してました。

2022年春に引っ越したいなら、もう動き始めないと間に合わないかもです💦

うちは土地はありましたが
着工まで2年かかりました🤣🤣
土地からだともっと余裕あった方がいいと思いますよー!
早い人は早く決まるみたいですが、悩みまくってめちゃくちゃ時間かかりました😱😱