※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

シングルの方の一日の過ごし方や休日の過ごし方について相談です。現在専業主婦で、別居(離婚)が決まり、子供の保育園事情による働き始める時期が不安。実家等の頼れる人がおらず、旦那が時々子供を見てくれる日もあるが、一日や休日の過ごし方について参考になる情報を求めています。

シングルの方にお話お伺いしたいです。
現在2歳10ヶ月の子がいる専業主婦です。

秋頃から別居(離婚)することになりました。保育園事情によって働き始める時期、預け始める時期はまだ明確ではないのですが、今まで専業できたため果たして自分がそんな朝早くから自分の支度をして子供の支度もして働きに行けるのか少し不安があります…

もちろんいざとなったらやるしかないのですが😅シングルのみなさんはどんな感じで一日過ごしていますか?また休日はどのように過ごしていますか?

ちなみに実家等頼る人はゼロです。たまに旦那が見てくれる日もあると思いますが。

参考にさせて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

離婚しシングルですが実家にいるので参考にならないかもしれませんが、、
私と子どものことは基本1人でしていますので参考までに🙏🙏

5時 洗濯、身支度、私の朝ご飯
6時半〜7時 子どもを起こして朝ご 飯食べさせ、保育園の準備
8時 家を出て保育園へ
9時〜16時 時短勤務
17時 お迎えに行く
17時〜18時 洗濯取り入れ、晩ご飯 準備
18時半 晩ご飯
20時 お風呂
21時〜22時 子ども就寝
子どもが寝てから翌日のお弁当、保育園のお帳面を書く
やり残したことをやる
23時〜24時 就寝

平日はこんな感じです🙋‍♀️

休日はとにかく子どもと遊び疲れさせるようにしています(笑)
お昼寝も夜もしっかり寝てほしいので😂

  • おもち

    おもち

    早速のコメントありがとうございます!大変参考になります。

    毎朝5時起きですか😰すごく大変ですね…
    お家で育児してた時よりもやっぱり大変ですよね💦?

    • 8月2日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    もちろん大変です、、
    でもストレスは元旦那といるより全然マシです🙋‍♀️
    体は割と限界感じますが精神的には安定しています🧚🏻‍♂️

    • 8月2日
ママリ

すみません、シングルではないけど、旦那激務のため全て一人でやってるで、少しでも参考になれば…。

6時起床、娘と私のご飯(大したものないです、ご飯に納豆、ミニトマト、レンチンのアンパンマンポテト、ヨーグルト、牛乳)
家出るまでの間に洗濯物畳んだり
7時半、保育園へ
8時ー17時仕事、その後迎え
17時半帰宅、すぐお風呂
18時、晩御飯は土日に作りおき+切るだけ、暖めるだけ、の簡単なもの
食べてる間に洗濯回す
19時洗濯干して、娘と遊んだり連絡帳書いたり
20時、娘を寝かしつけしつつ、一緒に寝る(寝かしつけに1時間かかる)

寝るの早いけど、こうしないと自分がしんどくて💦

作りおきは土日、昼寝してくれてる間にしています!

ママリ

実家頼れず娘と二人暮しです!
平日は
6時半 起床 朝ごはんコーヒー飲んで、前の日にたたんでおいた洗濯物なおす
7時 、子供起こす、ご飯食べさせる、お着替え
7時40分 出発
8時17時 仕事
17時半 お迎え行って帰宅
18時 ご飯
19時 お風呂いれて洗濯
20時 洗い物したり明日の保育園準備など
21時 子供就寝
22時 リラックスタイム☕️
23時〜 ケータイ見たりダラダラして就寝
て感じです!
休日は、朝から買い物に行き帰宅後お昼ご飯食べて一緒にお昼寝してご飯の用意をして夕方お散歩にいきます🚶‍♀️