※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん❤️❤️❤️
子育て・グッズ

育休中にやっておくべきことや、住宅購入の下準備についてアドバイスをお願いします。

現在、育休中です。
育休中に、これやっておけば良かったなど ありますか?

今のアパートが小さいので、引っ越しを考えています。
(´-`).。oO(本当はマイホーム購入したいのですが、私が育休中の為、ローン審査ができず (ーー;)
※旦那と半分で組む予定でした。

せっかくの長い休みなのに… 何もできずモヤモヤしてます。
いざ、仕事が始まると再び物件探し、ローン審査など一気にバタバタが来るのかと思うと憂鬱になります😞😣
この休みを無駄に過ごしたくなくて…悩んでいます。

同じ様な経験をされた方や、これを済ませてて良かった!という方おられたら是非アドバイス下さい🙌✨🎌🎌🎌
あと住宅購入についての、下準備などもあれば。
宜しくお願いします(^_^)

コメント

りりまめ

今週から産休に入ったものです‼︎
先週、マイホーム購入を決断し、
明日契約します。
ローンは産休育休でもあまり関係ないと通りました。復帰するとわかっているからですかね?
旦那と半々です。

• ぷーちゃん❤️❤️❤️

ぷーちゃん❤️❤️❤️

契約おめでとうございます✨✨🎌☺️
    そうですね、恐らく復帰が決定してるからだと思います。
    σ(^_^;)私の場合、保育園待機状態なので復帰時期が分からないのです。
    ハードル高いです😣😣

• 7月2日
にゃん♪

育休中はローンやクレジットカードの審査が通らないこともあります。会社によりますが、育休から無職になる可能性もあるので金貸し側からみたらリスクだからですね。
ちなみにマイホームはお子さんが小学校上がるころがベストらしいですよ。
結婚、出産してすぐだと、夫婦で貯金が貯まっていなくて頭金も多額用意できなかったり、その後のワークプランが未知なのでローン組んだ後に払えなくなることも多いです。
ローンの夫婦の比率は夫7、妻3が理想だそうです。妻はその後の産休育休や時短勤務で給与が下がるので、半々は危険なのです。

ぷーちゃん❤️❤️❤️

確かに頭金が200くらいしかないので、悩む時期ではあります。😞
    が、旦那の年齢43の事を考えると あまりローンを先延ばしにしたくなくて 不安になります。
    そうなるとアパート家賃ももったいないと思う時もあります。🙄
    この場合は、どっちが良いんですかね(ーー;)

• 7月2日
  • にゃん♪

にゃん♪

定年までに短期間で返せる額のローンにすれば、問題ないと思います。そのためにも、頭金をいくら払えればよいかを逆算して、計画を立てなければなりません。
    賃貸家賃は資産にはなりませんが、多額の借金を持つことのほうが人生においてはリスクなので、もったいないとは思わなくて良いと個人的には思います。
    子どもを育てるのにどの街に住むのが良いか、お子さんの小さい現時点では判断も難しいので、慎重に検討したほうが良いかと思います。

• 7月2日
かい☆

今、同じような状況なのでコメントさせてください(*´ω`*)アドバイスにはならないですが、すみません😣💦

我が家もマイホーム購入予定で、子どもが3ヶ月すぎて外に出られるようになったころから土地探しと住宅展示場めぐりしてました(*^^*)
今は土地とメーカーも決まって、ローンも審査が通りました。(ちなみに我が家も収入合算して、ローン組んでます)
なので、育休中だと必ずしも審査できない訳じゃないのかなぁと思うんですが、だめなんですかね?ローンのことについては無知なものですみませんm(._.)m

住宅購入に関しては、イメージ固めるのにモデルハウスとか見学したりどういう家にしたいかとか、注文にするかとかイメージを具体的にしとくといざ探しはじめたときに楽でした☆
住宅メーカーさんに言わせると夫婦でイメージが違っちゃうとなかなか話が進まなくて困っちゃうようなのですぐに建てなくてもある程度イメージが固まってると進みやすいようです(^-^)v

我が家も現在進行形なのであまりアドバイスになってないですが参考までに。

ぷーちゃん❤️❤️❤️

アドバイス嬉しいです、ありがとうございます。
    ローン審査がおりたのは、何か提出されたからですか??✨✨✨
    ちなみにうちの場合、保育園待機状態なので更にハードルが高い(^_^;)です。

• 7月2日
  • かい☆

かい☆

提出したのは産休前の源泉徴収くらいですが、私の場合は資格があって病院勤務なのと復帰後はフルタイムで働くので(^_^;)あと、地域がら保育園も待機児童とか少ないので復帰が見込めるからって言うのが大きいかなと思います💦都会だと保育園問題がネックですね(T_T)

• 7月2日
ゆったんまま

わたしも育休中です!
マイホームに引っ越す予定でいろいろと準備しています。
何箇所か銀行さん回りましたが、育休中だと見込証明が必要と言われたり、去年の源泉が満額ならいらないと言われたり...まちまちでした(^◇^;)

わたしは一応資格試験の勉強してます。
職種的に絶対必要な資格がなく、今後使うことがあるかどうかも微妙ですが
ちょっとお昼寝してくれたときに暇だなーって思うことがなくなったのでちょっとは有意義に毎日を過ごせるようになった気がします!

ぷーちゃん❤️❤️❤️

やっぱり銀行によるんですね。
    ちなみにその場合は夫婦同じ銀行での借り入れですか?
    うちは旦那が組合の ろうきん にする予定なので、私も同じ銀行にするつもりでしたが電話で断られました。😭
    その場合、旦那も新たに銀行探した方がよさそうですよね?

• 7月2日
ぷーちゃん❤️❤️❤️

皆様、丁寧な回答ありがとうございます。
審査は銀行によるんですね😣
他あたってみようと思います。
土地選びからメーカーまでの工程を決断された方 すごいです。

参考になりました、また質問させて下さい(ノ_<)✨✨✨❤️