※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てようと考えています。みなさん、ご実家にはどんな対応をしまし…

家を建てようと考えています。
みなさん、ご実家にはどんな対応をしましたか?

私たち夫婦はどちらも甲信越地方の2県出身で、現在は関東に住んでいます。
お互いの実家の地域へ帰ることも考えなくはないのですが、仕事の関係と、現在住んでいるところが気に入っているため、この地域で家を建てようと考えています。
そこで今年9月末までに請負契約をすると住宅ローン控除が長く受けられることと、今そこそこ気に入った土地があるため、できれば9月までに色々と進めたいと思っています。
そこで、両実家に話をしようと思うのですが、そこが問題です、、。

義実家は帰ってこいという感じではないですが、なんとなく家なんて建てない方が楽じゃない?という感じです。ただ、たぶん義実家は問題なく話が通るのかなと。
私の両親、特に実母は家を建てると言ったらブチ切れると思われます。地元に帰ってきて欲しいからです。就職で戻らなかったこと、里帰りしなかったこと、さらにはお盆や年末に帰らなかったりしてもキレまくります。ただ、実家も戸建てのため本当はいろいろ相談できるといいのにな、、と、思うのです。

みなさんはどの程度ご両親のお話を聞きますか?
納得するまで話すのか、別の家族だと割り切り、報告はするけど反対されても建てるのか、、などなど。
ご経験聞けるとありがたいです!

コメント

まき

私は実家から数駅のところ
義実家には車で1時間くらいのところに家を建てました!

実家の持ち土地なので
たてたいてなった時点で実両親には相談し、打ち合わせの際は2人とも来てくれて息子を遊びに連れて行ってくれてました。

義実家には
夫からハウスメーカーを決めて契約してから話したみたいです。
元々二世帯住宅の義実家に将来入るて思われてたので、何か言われるかなぁと思いましたが、特になにも言われず。

お金を援助してもらう。
とかでなければ、もう世帯とか違うんだし決めて進めてしまってからの報告でいいと思いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    両親の気持ち的には、土地も買ってあげたいし、援助もしたいけど、地元へ帰ってくることが何より大事という考えです、、。
    でも過干渉になるのが怖いので、援助などはあてにせず契約してから報告だけしていく方がいいのかもしれないですね、、。
    (なぜ先に言わないんだとキレられそうですが😂)

• 8月2日

今の土地が気に入っているなら、そこに建てます😄
我が家も両方の実家が遠くてあまり良い顔をされないのは目に見えていたので、土地もHMも契約し着工して後戻りできなくなってからの事後報告でした💦

もう家庭を持った別の世帯だと割り切ります。
何もかも守られて過ごす幼子ではないので、今の家族を優先するかなぁ…と思います☺️

というか帰省しないとキレられる実家には…帰りたくない…ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり事後報告がよいですかね。

そうなんです、、機嫌が良い時には優しく、なんでもしてあげたいし、なんなら地元へ帰るなら援助もする気満々だとは思うのですが、、普段から過干渉だったりするので、帰らない、事後報告、となったら恐怖なんです、、😰

割り切ってしまった方がいいと思いつつ、ずるずるしてしまってます😢

• 8月2日
みーこ

うちはたまたま、私の実家のある市内に建ててます。
義実家も県内ではあります。

建てたいと言うことや、場所決める前にも、どちらにも相談?こうしたい?ってことは話してから、おうち計画すすめました🏠

義実家のほうは、自分たちで出来る範囲で、生活困らないならいいんじゃない⁈って感じでした。
私の両親は古い考え?なので、もうあっちの家の苗字なんだし、あちらの家がよければ、相談にはのるけど、口出しはしない!って感じです。

なので、進行状況は報告してますが、やりたいようにやってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。どちらも理解があるというか、適度な距離感?というんですかね。

うちの場合、
    結婚したけどどっちかを優先する必要はないんだからね!
    と言って、暗に実家を大切にすることを強要してくる感じです、、。

ある程度ふっきって、進行状況だけ報告するようにしてみるのもアリですね、、

• 8月2日
HS

うちは両家ともに県外です。
出会った大学のある県に、そのまま2人で住み着きました。

子供ではないので、自分の意思で自分の好きなように生きてます😊
もちろん家を建てるときも、両家に確認したりはしませんでした。
そのうち家ができるから遊びに来てね~くらいです。
いつまでも親に従う必要なんてないと思います!
お金等、支援してもらっているのであれば多少気を使う必要があると思いますが、特にないのであれば好きに決めればいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう自分の意思を通すことも大切ですね、、。
    つい、今まで過干渉というかで、顔色をうかがいつつきてしまったため、今回も親の反応を心配しすぎているのかもしれません。
    援助はする気満々だと思われますが、あくまで、地元へ帰ってこい!!なので、援助等はあてにせず、報告のみにすることを考えたいと思います。

• 8月2日