※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
家族・旦那

愚痴です。実母と同居しているのですが、毎日イラついています。私が子…

愚痴です。
実母と同居しているのですが、毎日イラついています。

私が子供の相手をできない間、子供に構ってくれるのはいいのですが、鬱陶しいぐらい構っています。

大きな声でずっと話しかけたり、抱っこを要求している泣き方ではないのに「抱っこやな」と言いながら抱っこしたりと自分は孫のことをわかっているというようなくちぶりで接してきます。
子供がグズって少し落ち着いてまだグズグズ言っているけど少しスマホを触ったら「その子それがものすごく嫌やからやめてあげて」と行ってきます。朝からずっとグズっているのを見ていたのに少し休憩させてやろうと言う気はないのかと思いました。
孫の面倒をみると言っても機嫌のいい時だけ、ぎゃん泣きには対応できず、買い物に出ている時にぎゃん泣きすると「すぐ帰ってきて」と連絡がきます。自分から買い物に行っておいでといっといてかよと思います。しかもたった1時間たらずの外出です。
実母は子育てできない人です。私は一人っ子ですが、ぐずることも無く手間のかからない子、放っておいてもいい子だったと言っていました。きっと子供の面倒をみれないのわかっていたから私はいい子だったのだと思います。

ほんとに毎日イライラします、、、出産前に昔の育児の仕方と今は違うから口出ししないと約束したのに手出し、口出しし放題です。

コメント

あちゃ

実の母とはいえ一緒に暮らすとなんらかのトラブルになりますよね。
私は実家のそばに家を買ったんですが、一緒に住んでないだけ仲の良さは変わらないです。

育て方は今と昔は違うと思うけど、やっぱり子育てしてきた母達からしたら教えてあげたいとかそういう気持ちがあるんでしょうね🤢

うちも私があまりお菓子とかあげたくないし味付けも気をつけてるので口がすっぱくなるぐらい母にはずっと言ってます😂

実家を出て賃貸で借りたいなどはまだ難しい感じですか?

• ゆっち

ゆっち

はい、一緒にいるとトラブルになってしまいます💦私があまり母を好きでないのも原因だと思うのですが、、、
    近くても別々に生活していると変わらないんですね😭

妊娠を期に仕事をやめたので旦那の給料だけでは生活できないので実家に帰ってきたので、また賃貸に戻るのは難しいです😥
    しかも実家は私の名義の家なので、、、

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も実母と同居してました。
子供が生まれてからもずっと同居してくつもりでしたが実母だからこそ、お互い言いたい事を言い合ってしまい出産後不仲になってしまいました。。
同じ家に居るのに1ヶ月以上口を聞かなく耐えられずアパートを借りました😭

やっぱりお互いにいい距離があったほうが良いのかな?と思います😅

たまに会って色々と言われてもたまにだからと思って気にはなりませんよ!!
でも私はワンオペ育児なので生まれたばかりの子を1人でずっと見るのは正直本当辛かったです😭
今思えば色々言われても育児に協力してくれた母が近くに居てくれて事はありがたかったです😊

• ゆっち

ゆっち

そうなんですね、、、同居していたら意見の食い違いありますよね😫時代が違うからというのも分かるのですがどうしてもイライラしてしまいます😵
    距離は大事だと思います🤮😰

ワンオペはほんとに大変ですよね、、、今の私の状況も確かに助かることもあるのですが、イライラしてしまうので、近くでお互いに都合のいい時だけ面倒みてもらえるのが1番かなぁと思ったりしてます💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ありますよー!意見合う人居るの?って思いますよ。笑
    義母とも子育ての意見は違います😅

イライラするのはよく分かりますよ😊
    離れるのが可能であればその方がいいかと思います🥺
    距離感は本当大切だと思います。笑

• 8月2日