※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
ココロ・悩み

子供が保育園に通いながらパートをしている女性が、現在の職場で働いて3ヶ月目。もし妊娠した場合、育休を取得できず退職し、子供も保育園を退園することを避けたい。旦那の会社で働く予定が変わり、二人目の妊娠に悩んでいる。

二人目について相談です。
私の今の状況を簡潔に書きます。
子供を保育園に預けてパートをしてます
子供は1歳2ヶ月から今の保育園で
私は当初働いてた職場を辞めて
今年5月に転職してまだ今の職場は3ヶ月目です。
今もし仮に妊娠したとしたら
職場自体1年未満だから育休は取れず退職ですよね。
退職したら子供も保育園を退園になりますよね。
それは絶対に避けたい問題です。
退園せず仕事も続けながら…になると
来年5月まで働きそこから妊活して育休を取得する
方法が1番良いんですかね??
二人目踏み込めない問題が沢山ありすぎて
毎日考えるけど結局わからなくて悩んでます。
本来なら今年11月位から旦那が働いてる会社で
事務員をする予定でしたが、
旦那が最近社長と揉めたりいろいろあって
そんな会社働きたくないって旦那に伝えたので
旦那の会社で働く話は私の中ではなくなりました。
でも、めちゃくちゃ融通きくし…と悩んでます。
まだ社長にいったわけじゃないからもう少し考えたいんですが本当に考え込む日々。
旦那は私がこんなに考えてることは知らないと思います😓
二人目の妊娠踏み込むまでに悩み葛藤した方
いらっしゃったらコメントください!!
境遇が似てる方もコメントください😂😂

コメント

らら

myさんの会社が育休は一年以上勤めてからと就業規則にあるのであればおそらく退職になりますね...
私と姉の職場は有難いことに規則がなかったので入社後、私は5ヶ月で、姉は8ヶ月で産休、育休頂きました

もし、妊娠しても休まず1年を迎える5月働ける自信があるのであれば来年の5月よりあとに出産になるように妊活するのはいいと思います

でも、妊娠ってその時の子によって全く違うし絶対がないことなので難しいですよね😭
我が家は育休手当がないと生活が痛いので必ずもらえる範囲でしか子供は作らないと決めてます😭

Sunshine

コメント失礼します。
まず、パート務めとの事ですが、育休産休はパートでも利用可能な職場ですか?会社によっては社員だけというとこもあるので確認したほうがよいかもしれません。

もし利用できるのであれば、
産休前に1年間働いていれば取れるはずなので、来年5月以降に妊活を開始するのを待たなくても、 たとえば今年の10月に妊娠したとしても出産は来年の7月頃になるので、1年働いた5月以降の6月から産休にはいれば問題ないかと。

ちなみに私も2人目タイミング悩んでいて、私は今の仕事を辞めたいけど今すぐ辞めたら新しいところで1年働いてからになるので、早めに妊活して今の会社で産休育休とってから辞めようかなと考えています。