※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまま
子育て・グッズ

娘のお股がかぶれてしまい、オムツをナチュラルムーニーに変えたが、かぶれが治らず悩んでいます。パンパースに戻すべきか、アドバイスを求めています。

みなさんの意見下さい😔
娘が水曜日辺りからお股が真っ赤になり、かぶれてしまい、金曜日の午前中に皮膚科へ行き、薬を処方してもらいました。リンデロンと亜鉛華軟膏です。
ちょうと娘のお股が赤くなったタイミング頃にSサイズのテープ(パンパース)を使っていたのがなくなったので、オムツを替えるときでも寝返りをするので、テープタイプからパンツタイプに替えました。
ですが、オムツが汚れる度、ほんの少しおしっこが出ただけ、ガスが出た際に少しうんちが出ただけでも癇癪を起こして泣くので、オムツを1日何回も替えるのにパンツタイプだと面倒なので、テープタイプを主人に買ってきてもらったら、ナチュラルムーニーを買ってきました。主人曰く「肌に良さそうだから」と、娘のことを考えて買ってきてくれたのだと思います。産まれてから今までパンパースをずっと使ってきて、オムツでかぶれたことはなかったので、特にメーカーを変えることなくいたので、ムーニーシリーズは使ったことがなく、少し不安でしたが出産前に読んだ本にナチュラルムーニーはいい!みたいなことが書いてあったので、きっといいオムツなんだろうと思ってて、使ってみたのですが、かぶれが治っているように思えず...。まだ薬を塗って2日ですが、オムツをこまめに替え、おしっこの場合は洗面器にぬるま湯を入れ、パンパースのお尻拭きをひたひたにして流すように汚れを落とし、ガーゼで水気を取って乾かしてから、亜鉛華軟膏をべたべたに塗る、うんちの場合はシャワーで流して、ガーゼで水気を取って乾かしてから亜鉛華軟膏をべたべたに塗る、とやっているのですが...。
オムツをパンパースのテープタイプに戻した方がいいか悩んでおります😣勝手な解釈ですが、ナチュラルムーニーは高級品!みたいな風に思っていたので、こんなにこまめに替えるのはもったいとか思ってしまって🤣貧乏性が故に...笑
みなさんでしたら、オムツのメーカー戻しますか?それともそのまま使いますか?
あとかぶれたときにこうしたら治りが早くなったよ!とかのアドバイスもあれば教えてください😣

コメント

COCORO

すみません😅かぶれてるなら
おしりふきは使用しないがいーかと?思います。痛いですよきっと??

結構 薬塗って数日たってますが改善はみられてる感じですか??

改善が見られないなら薬もあってないと思うので💦

もしかしたら?オムツかぶれではなくて??カンジタの可能性もあります。
見た目にてるし、薬間違えてると悪化します。

オムツはなるべく定期的にかえてあげてむれないようにしてあげる!それが1番だと思います!!

お子さんに合うのであればなんでもいーと思います😅

• ちゃまま

ちゃまま

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

お尻拭きは拭くと痛いと思うので、お湯が垂れるぐらい浸して、お股にちょんちょんと当てて流している感じでやっているのですが...やはりおしっこのときもシャワーで流した方がいいでしょうかね😔

お薬は金曜日の午前中に処方してもらい、今日で3日目です。主人曰くちょっと赤み引いた?と言っていましたが、私はどうもそうは思えなくて😣
    この場合は同じ皮膚科に行って薬を変えてもらった方がいいか、違う皮膚科へ行った方がいいのでしょうかね😔

• 8月2日
  • COCORO

COCORO

シャワーとか?洗面器にお湯はって 手でしてあげたがいーかも??です

誰がみても改善がパッとわからないんであれば…お母さんが1番そこのところは分かると思うので💦お母さん判断が1番だと思います‼️

私だったらその皮膚科の薬が今回だけ合わないのであれば同じ皮膚科で薬を変えてもらい

2回目の薬も合わなければ病院かえます!!

• 8月2日
🐥🐥

オムツ戻した方が良いかもしれませんね😊
うちの長女もムーニー系はかぶれてました。
次女はグーンでかぶれます。
相性があるんでしょうね💦💦

• ちゃまま

ちゃまま

やはり相性あるんですね💦
    本に書いてあったからといってそれが必ずいいとは限らないですね💦
    パンパースに戻します😭🍀

• 8月2日
mini

オムツは相性があるので、今はムーニーを使い続けると「ムーニーのせいで治らないのでは?」という思いを払拭できないと思います。なのでパンパースに戻して、その上で薬を塗った方が納得出来るんじゃないかと思いますよ😄
オムツかぶれの時はおしりふきは使わなかったです😭変える時はシャワーか洗面台でお股を水のみで洗い、優しく吹いて乾かす。軟膏をしっかり塗ってオムツです。亜鉛華単とリンデロンはどの順番で塗っていますか?混ぜてますか?

• ちゃまま

ちゃまま

miniさんのおっしゃる通り、ムーニーと相性合わないから治らないんじゃないか?って考えていました😔なのでかぶれがよくなるまではパンパースに戻します😭🍀
    余ったムーニーは治ってから相性いいか試します😌

うんちのときはシャワーで流してますが、おしっこのときもシャワーの方がいいでしょうか😔?

薬はリンデロンを赤みがある場所に塗り、その上から亜鉛華軟膏を全体に塗るようひふかの先生から説明があったので、そのようにしています。

• 8月2日
  • mini

mini

おしっこのときもおしりふきで拭いているのなら拭くより流す方がいいですね😄

オムツかぶれと紛らわしいのがカビによる肌荒れ(カンジダ皮膚炎)で、ステロイドを塗って悪化するような感じがあるとか1週間続けても全く改善がなければまた皮膚科に行った方がいいと思います。皮膚科医でもオムツかぶれとカンジダ皮膚炎の違いはパッと見だけではわからないことがありますよ。

• 8月2日
しあ26

亜鉛華軟膏はたっぷり塗るのがいいですよ!
塗るっていうより、乗せる感じでたっぷりどっぷりです!☺️

• ちゃまま

ちゃまま

のせる感じなのですね!皮膚科の先生が綿棒を使って塗って広げていたので、それをマネしていました😔

• 8月2日