※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
子育て・グッズ

寝ている時にミルクを飲ませることについて、どうしたらいいか悩んでいます。寝ている時でも飲ませるべきか、飲ませない方がいいか迷っています。

寝てる時にミルクを飲ませることについて。

生後3ヵ月の娘を完ミで育てています。

最近、起きている時にミルクを飲ませると、抱っこしただけでギャン泣きしたり、飲んでくれないことがあります。
夜中は眠いからか、ギャン泣きすることはありません。

日中は前回のミルクから4時間以上経っても、お腹が空いて泣くまで待たないと飲んでくれないことが多いです。
もし娘がお昼寝などで寝ていたら、4時間以上経って自然に起きるのを待ってミルクをあげるより、4時間くらいで寝てるところに飲ませた方が無意識的に飲んでくれるのでしょうか?
寝ながら飲ませると、むせたりしないか心配ではありますが・・・。

寝てる時に飲ませた方が飲むよって方いますか?
寝てる時でも本当にいらないと拒否されてしまうでしょうか?

ご意見お願いします🙏

コメント

ヨネンチョ

家の子は寝てても上手に飲んでくれますよ(*^^*)
げっぷはなかなか出なかったりするのでそれは気を付けていますが(^_^;)
要らないときは舌で押し返してきたりするのでそれで判断してます。

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

寝てても上手に飲めるんですね〜。
    前に寝てるところを起こして飲ませたら爆睡で20mlしか飲まなかったことがあったので不安でした😅
    寝てても舌で押し返してきたらいらないってことですね。
    寝てる間に飲ませることも考えてみます!ありがとうございます!

• 8月2日
のあ

息子が生後3ヶ月の時は、ミルク1日4回でした👍
よく寝る子だったので、わざわざ起こしてまで飲ませなかったです。
ただ、1回あたりの量が平均より多かったです!
日中も短くて4時間間隔で、ほとんど5時間間隔でしたよ!
夜はその頃には8.9時間くらいはまとめて寝てたので夜中のミルクはなかったです!

ミルクの量はどのくらい飲めてますか?
一度にしっかり量飲めて、一日のトータル量が少ないとか無ければわざわざ起こしてまであげる必要はないと思います( ˊᵕˋ )♡

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

そうなんですね〜。
    娘は飲む量が少なくて1回に100mlくらいしか飲めません💦
    1日の量も600台しか飲めないんです😥
    だから回数でかせぎたくて・・・。
    今夜中は起こして飲ませたりはしていないので、なんとか日中にたくさん飲ませたいなぁと・・・。
    少食であまりお腹が空かない子みたいです😭

• 8月2日
  • のあ

のあ

ちょこちょこ飲みちゃんなんですね(´・ω・`)
    量飲めないなら、ママは大変ですが昼間もそんな飲めないならなるべく夜中もあげた方が良いですね(;_;)
    3ヶ月ならまだ吸啜反射があると思いますし、寝ながらでも上手に飲めますよ(´・ω・`)!

• 8月2日