※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜寝なくなり、昼間も昼寝が少ない。夜は寝返りで起きてしまう。寝かしつけ方法を知りたい。

4ヶ月の男の子を育てています。
3ヶ月過ぎから夜まとまって寝なくなってしまいました。
それまでは7.8時間寝てくれてて助かったのですが、、、

昼間そこまで昼寝はしてないですし、
保育園のなかよし広場でも遊んで刺激もありました。
夕方散々ぐずってやっと寝たかと思ったら2時間で起き、また寝つき悪くて格闘して寝たのに1時間で起きました。
なぜでしょうか。

夜は半袖のボディスーツ一枚で寝かせてます。
掛け布団はお腹と足にかかるくらいの涼しい感じのやつかけてます。

寝返り覚え、寝返り返りはまだできません。
動いた時に寝返ってしまうらしく起きてしまいます。
昼間わたしも休めていないので夜くらい休みたいです。
なにか寝てくれる方法ないでしょうか。
毎晩夜が怖いです。

コメント

みゆ

寝返りがえり出来ないと泣きますよね(T_T)
うちの子は寝返りが7ヶ月、寝返りがえりが8ヶ月とかなり遅めだったのでつい最近まで戻してー!って泣いてました。
でも夜寝なくなったのはうちも3ヶ月の終わりか4ヶ月暗いからだったと思います。
脳がすごい勢いで発達するからエネルギーが必要でおっぱいやミルクを欲しがって泣くっていうのはよく聞きますよね👀
あと、今の季節はのどが渇いて泣くこともあるって今日保健師さんに言われました。

ちなみに、うちの子は4ヶ月頃から8ヶ月の今までずーっと1、2時間おきに起きるリズムが続いてます。
寝不足のせいか最近血尿になりました😱
私も寝てくれる方法知りたいです(´๑•_•๑)

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    やっぱり泣きますよね(T_T)
    脳の急成長ですか!
    たしかに日に日に成長が早くなっててこっちが追いつけないこと多いです^^;
    昼寝してても暑いからか1時間寝ればいい方で、、、
    時期的な問題が重なってそうですね😞

血尿大丈夫ですか😭?
    あまり休む暇もないかと思いますが、早くよくなってほしいですね😭
    お大事になさってくださいね!!

• 7月2日
0こはる0

0才児の頃はよくありますよねー
まとまって眠れる時期と眠れない時期が何回か来ました。

成長の過程といえば終わってしまいますが…気を付ける点は寝言泣きに騙されないということと、動いたときに寝返ってしまうのは赤ちゃんも相当びっくりして起きてしまうということです。
私は困ったときは5分くらいなら泣かせっぱなしにしました。
勝手に寝ることもあるので見守っていました😃

• a.y.a.

a.y.a.

やっぱり波があるんですね(T_T)
    寝言泣きってどういうものなのでしょうか?

うちも割と泣かせたりします。
    今目が覚めて起きてみたらうつ伏せで寝てました😱
    戻そうかと思うのですが、自分で首を左右に動かしてちゃんと呼吸してます^^;
    寝てる時は寝かせといても大丈夫なんですかね(*_*)?
    質問ばかりですみません💦

• 7月2日
  • 0こはる0

0こはる0

波がありますよー💦こちらとしては困りますよね💦

寝言泣きとは、赤ちゃんの寝言です😃
    大人はしゃべれるので言葉で寝言いいますが、赤ちゃんはしゃべれないので泣き声で寝言いうらしいです☺
    でも、その声でびっくりして本格的に起きてしまうこともあるらしいですし、寝言泣きの時に大人が抱いたりして起こしちゃうと起き癖がつくこともあるといいます

うつ伏せ寝は危険なこともあるので熟睡したら戻してあげると良いみたいですよ☺
    (それでもうちもまたうつ伏せになりますが)

• 7月2日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですね!!
    たまにふぇってなってまた寝るのは寝言泣きなんですね!!
    もうすぐ起きる合図かと思ってました^^;

やっぱりうつ伏せ危険ですよね^^;
    直そうかなと思って背中に手を当てたらピクッと反応しちゃって、結局自分で泣いて起きました^^;笑

うつ伏せ寝してたら4.5時間寝ててびっくりでした😱
    途中でうつ伏せになったんでしょうけど😅

• 7月2日
  • 0こはる0

0こはる0

かもしれないです!
    なるべくそーっとしときます(笑)
    6ヶ月くらいから夜断乳とネントレ始めたのでそこからは並みがほとんどなくなりました。一回起きるか起きないかぐらいで。
    でも、それが1歳半くらいまで続いたので良かったのか悪かったのかはわかりません…💦

うつ伏せ、こわいってわかってても我が子の熟睡がいつなのかわからない母です✋💦
    神経質になりすぎずにやりたいとおもっています☺

• 7月2日
  • a.y.a.

a.y.a.

なるほど!
    6ヶ月から夜断乳とネントレなんてすごいですね!!
    夜の断乳って起きてもおっぱいはあげないってことですか?

ほんと、赤ちゃんていつ熟睡してるのか分かんないですよね!!
    たしかに神経質にやりすぎるとこっちにもあんまり良くないですよね^^;

• 7月3日
ままり

赤ちゃんの脳って物凄く日々成長してるからきっと寝てばかりではなくなったんだと思います。

成長過程で仕方ない部分もあると思います。

うちは産まれた時も最長4時間くらいで、ずっと2時間おきです。1時間でグズグズ言うこともしょっちゅうです。

毎日寝不足ですが、上の子も断乳する頃にだんどんと寝るようになってきたからそれまで続くんだろうなぁと覚悟しています。

たくさん寝る子もいるから羨ましいですよね。

• a.y.a.

a.y.a.

個性と言えば個性ですし、成長過程と言われればたしかにそうなんですよねー。
    ただ、何がどう成長してるのか見えないので戸惑うことがおおくて、、、

断乳する頃から少しずつ寝てくれるようになったんですね!
    やはり成長が落ち着かないと本人もゆっくり寝れないですよね^^;

たくさん寝る子はほんとに羨ましいですけど、今だけのことと割り切って頑張ります!!

• 7月2日
道々育自

4ヶ月半の三男坊です。
我が家も、纏まって寝てくれません。5ヶ月過ぎると少しは…といつも期待しては…ダメ〜ガックリ。の繰り返しです、
ミルクを足して!と期待しても、ミルクは飲んでくれないし。

8時間ぐっすりですよ〜なんて聞くと、悲しくなりますよね。
諦めが肝心とは言いつつも、なかなかね。
寝ない子は、なかなか寝ない事が多い気がします。

4人目ですが、こんなです。
でも、体重も増えて、笑顔も可愛くて。きっとその子は短時間熟睡型なんですよね。頑張ってるお母さん、偉いっす!
ちなみに、授乳クッションにはめ込んで側臥位で寝かすと、まだマシですよ。

• a.y.a.

a.y.a.

4人のお子さんがいらっしゃるんですね!
    たしかにうちもミルク足してみても吐くばっかりです。笑
    母乳すら飲みすぎて吐いてるんで、、

やはり期待はダメですね^^;笑
    短時間熟睡型と割り切れるよう自分に言い聞かせます^^;笑

授乳クッション!
    最近使ってなかったです^^;
    昼寝の時は授乳クッションに乗せて寝かしたりもしてました(^^)

• 7月2日