※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

私立と公立の保育園の違いは何ですか?

私立と公立の保育園の違いは何ですか?

コメント

私立の保育園は運営者が園によって違って、特色の差が園によってかなり差があります。
公立の保育園は大元は国で、市や区が運営しているので、どこに行っても安定した保育を受けられます。

だんご3

公立は保育士さんを自治体が職員として採用していて、自治体の園の中で異動があります。
公務員であることからベテラン保育士さんも多く、新卒の先生も偏りなく配置され、保育の質が安定しています。
公立は基本的にお勉強系はさせず、のびのび遊ばせる保育方針ですね。
ベビーブームの昭和50年代に多く建てられたようで、建て替えが済んだ園以外は建物は古い傾向にあります。

私立は法人運営なのでそれぞれの園によって方針が全く異なり、勉強・英語・体操・リトミック・音楽など様々な取り組みがあります。もちろん公立のような遊び中心ののびのび保育のところもあります。
あと私立の新規園などでは、運営自体がまだ不安定だったり、保育士さんも経験が浅い方の比率が高くなりがちだったりと、入りやすさと引き換えに、リスクはあるという事も言えます。

®️

皆さん、回答ありがとうございます😊
来期の保育園選びに悩んでいるところなので、とても助かりました。