※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
お金・保険

家を建てる計画でローンの返済について心配。500万円の年収で家のローン9万円は厳しい。子供の数によっても違う。500万円は平均的な年収だが、子供が3人いると足りないと感じる。

家を建てる計画でハウスメーカーの人との会話でふと思ったことなのですが、ローンの仮審査のときに
『年収500万であれば月々の家のローンの返済が9万でも返していけると思いますよ!』とさらっと言われたけど。

でもそれって何人家族なのかによって違うのでは?と思いました(゜ロ゜)
子供が一人だとたぶんなんとか返せると思います。
でも子供が3人だとかなりきついです(;-;)
家のローンの返済の他にも旦那の車のローンもあるし、当たり前に生命保険、車の任意保険、携帯代、光熱費、食費、日用品、子供用品、保育料!雑費などなどあるのに。

家を建てれば家のローンだけで9万ぐらいかかるとは思います!建てるならそれを覚悟で節約生活して返していかないといけないとも思います。

でもそう考えたら、思ってしまいました!
年収500万っておそらく、平均的な年収からしたら安くも高くもないんだとは思うんです。でも子供が3人いる家庭で年収500万だとやはり少ないというか、足りないですよね( ;∀;)?

コメント

匿名希望

住んでいる場所や支出、今後の進学が私立か公立か、習い事の数などにもよりますが年収500万で子供3人は、私の感覚だとかなりきついです…というより無理に近いです💦
その上家のローンが月9万はかなり厳しいかと…

deleted user

ハウスメーカーの人の言うこと(ローン額)は話半分くらいに聞いていた方が良いですよ。買ってもらうことが目的なので😅
年収500万で子供3人についてですが、
たぶん世の中には同じ年収、もしくはそれ以下で3人の方もたくさんいらっしゃると思います。
ただ、教育費や生活水準など家庭によって事情は様々なので、ご自身の家庭での支出と今後どうやった生活をしていくのか、学費や習い事は?
など考えられてはどうでしょうか

ねねこ

前にハウスメーカーの人と話したとき、収入が多いほど高い家が買えます!ローンもたくさん組めます!みたいなことを言ってたので家庭状況うんぬん関係なく収入だけみて言ってるんじゃないかな(^_^;)上の方がおっしゃるように話半分で聞いてれば良いと思いますよ。

deleted user

我が家が子供3人、住宅ローン月10万近くですが、年収は倍の1000万ですよ😅
それでも結構余裕ない生活ですが…
田舎で車2台所有しているし、やはり子供の学費3人分貯めようと思ったらそれなりにお金かかります。

この状態で年収500万だったら、正直破産します😭

はじめてのママリ🔰

我が家も子供3人いて住宅ローン月6万ちょいです‼︎
今産休中で私の収入がほぼないので年収500以下くらいだと思います😭
結構キツキツです💦
家を建てたら終わりでわないですし維持費など税金もかかって来るので我が家は9万のローンは無理です🥶

のん

うちの父の年収それくらいでした、が、父方の祖父所有の土地で家を建てて、孫の大学の学費は母方の祖父から支援してもらったので、それでも裕福な暮らししてませんでした。
子どもが中学生以降、相当厳しいと思いますよ。

deleted user

足りないと思います😅
生活をするだけならなんとかなると思いますが、貯蓄は出来ないと思います。
9万くらいのローンですが、年収800万、子ども1人です😅
それでも節約しながら貯蓄しています。

ラララさん

年収同じくらい、子供2人。長男当時専門で…うちは鵜呑みにしちまいました(^_^;)
でも、とりあえずなんとかできてます。毎月の貯金額は少ないかもですが。

ママリ(30)

うちは2人ですが500万ちょっとの年収でカツカツですよ…
3人だと大きくなるにつれてもっときつくなってくると思います💦