※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近友達との関わりが減り、心開ける親友が欲しいと悩んでいます。ママ友作りも慎重で、寂しさを感じることがあります。

リア友って何人いますか?私は昔から少なくて、仲良くなるとその子とばかりずっと遊んだりするので3人です。ただ、ここ最近徐々に遊ぶことも減り、気がつけば頻繁に連絡とる友達が全く居ません。自分は友達との関わり方が下手なのかな〜と思ったり、それが子供に影響しないといいなと思います。ママ友作りも慎重になってて遊んだりするまでいかないし、このまま一生心開ける親友って出来ないのかも...と、時々寂しくなります。

コメント

ペパーミント

私も3人ですよー
小学校からの付き合いの子に1、2年に一度会うくらいなのと、中学からの友人2人も地元に帰った時に年に二回会うかなーくらいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはり年に2回くらいになりますよね。環境が変われば、会う頻度も減りますね。

• 8月2日
  • ペパーミント

ペパーミント

地元離れちゃってるのでほとんど会えないので、普段は夫以外話し相手いないですwwww

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

私も夫以外、話し相手いないです!ワンオペの時はめっちゃ孤独ですw

• 8月2日
  • ペパーミント

ペパーミント

孤独ですよね。
    友達少ないくせに人と話すの大好きなタイプなので辛いです、、、、

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

全く同感です!!私の場合、人付き合いは好きじゃないのに、人と喋るのは好きって言う、めんどくさいタイプです😩

• 8月3日

毎年年賀状のやり取りをきっかけに連絡取って遊ぼうとなります。予定合わなくて結局5年。そんな子も入れたら10人くらいです。
1年に何度か遊ぶのは3人ですがコロナなので無事を祈り合ってそれ以来。
今はみんな子育や婚活に忙しいいしライフスタイルもバラバラなので別に会わなくても連絡取らなくても気になりません。数年後に今まで何していたか話すのも楽しいと思います🙂

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません。
    やはり、皆んなライフスタイルもバラバラだと会うことも年に数えるほどになりますよね。
    ままりんさんのコメントの通り、数年後に今までの話をするのも良いですよね。それだけで疎遠になる友達はそれまでのお付き合いだったって事ですね。
    コメントありがとうございます!

• 8月3日
みま

私は、高校を卒業して、だいたい6年になりますが、高校の時の友達とは連絡取り合っていません。中学からの親友1人だけです。
地元には住んでいますが、同窓会には行かないので、同級生たちと会う機会はなかなかありません。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます。

私も同窓会はいつも不参加...というか、お誘い自体が来ません🤣笑
    高校の友達とも疎遠になってしまいました...

• 8月3日
娘のママ

グループで集まることが多いので人数でいうなら20人くらいはいます!
年に数回あそんだり、旅行に行ったりします。

が、娘に影響あるのか?と言われたら疑問ですね🤔
それこそ別人格ですし。
私の母親は友達と呼べる人は2人くらいでしたが、気にもなりませんでしたよ😂

ら

元々友達が私も少なくて2人しかいなかったのですがその2人と今年入って縁切ったので現在0人です💦🤣
やっぱり深く関わるのってよくないんだなと改めて思いました😩
でも心を開ける友人1人いるといないじゃだいぶ違うなと縁切ってから思ったり😩😩😭
ですがこれから先、子供が小学校に上がったり習い事とかで仲良くなれるママさんが居たらいいなと思ってます😱💦

はじめてのママリ🔰

本当に心から信頼してる友人は二人です!その友達とも私が出産したり、友人も結婚したりしてからお互い忙しくて普段は連絡取ってません😂
影響しますかね…?💦私は親に友達が何人いるとか気にもならなかったです😂笑

ママ友作りは慎重になるのは当然ですよ!子供同士の相性もありますし、やはりママ友って大変ですから…😅私は付き合いが面倒なのでママ友は今は不要です!笑
旦那と子供と母親が今の私の友達です🤣笑

お互い昔と環境が変わったり特に出産したら子供優先で忙しくて連絡ってなかなか取らなくなると思いますし、遊ぶ頻度も減ると思います。でもそれで崩れるような友達関係でもないなと感じているので私は平気ですよ😊✨あと友達多いのも多いで揉めたり連絡返すの大変だったり(私は頻度にライン返すのが苦手なので😅)して疲れそうです…😂笑