※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかざ
子育て・グッズ

下の子の発達が遅いことで兄弟の差を気にしています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

兄弟で身体能力の発達差が気になります😢

下の子がもうすぐ10ヶ月になります。
しかし、ズリバイ つかまり立ち つたい歩き 止まりです💦

上の子は10ヶ月で歩き出しました。
9ヶ月の時には自分で立ち上がって座る遊び?をずっとしていたのでそろそろ歩くかな~と感じていたのですが

現在9ヶ月の下の子はその予兆すらありません💦
しかし、上の子と違い泣くときだけママ~といったり私がくしゃみすると真似をしてきます笑
上は足が早く口が遅かったので最近話すようになりました。

兄弟でもこんなに差がつくものなのですね💦

同じ感じで兄弟差がかなりあったかたいますか?

コメント

まま

下のお子さんとっても普通だと思いますよ?
上のお子さんが早かっただけだと思います
何も気にすることないです!!

• あかざ

あかざ

コメントありがとうございます!
    比べちゃいけないのはわかっているのですが、ついつい比べちゃって😢
    成長は人それぞれですよね💦気長に待ちます💓

• 8月2日
JR @

10ヶ月で歩くのがはやいんですよー💦
下のお子さん普通だと思います。

• あかざ

あかざ

コメントありがとうございます✨
    ついつい比べてしましまして💦
    ゆっくり成長を見守ろうと思います✨

• 8月2日
雷注意

うちは逆で、上の子のつかまり立ちは誕生日の2日前、歩いたのは1歳半とめちゃ遅かったのですが、下の子はすでに伝い歩きしてるのですんごい驚いてます😱
私的には「え!?もう!?」って感じなのですが周りには「いやこっちが普通でしょ」と言われます😅

• あかざ

あかざ

コメントありがとうございます✨
    上の子を基準にしちゃうところありますよね💦
    私は上の子の記憶が曖昧なので昔の写真を見返す日々です🤣

• 8月2日
ららら

うちは上の子がお座り5ヶ月くらいで早かったのですが歩くのは1歳2ヶ月で、下の子はお座り10ヶ月まで安定しなくて心配しましたが今は歩き始めたので何もなさそうです😅
髪や歯の生え方も全然違って歯がないから離乳食の進み具合も違って戸惑います😂
くしゃみ真似するのかわいいですね😍

3人のmama*

比べるのわかります!
でも、上のお子さんが単に歩くの早かっただけで、下のお子さんは普通だと思います🤔
うちも9ヶ月ですが、つかまり立ちしてます!
ハイハイは格好はするけどすぐにペタンってなってズリバイしますよ😊

平均のことが多少できているなら、気にしなくていいと思います^_^
上のお子さんが早かっただけで、下のお子さんはのんびり屋さんなんだね😊程度でいいかと🤔

上のお子さんが早かっただけに色々比べてしまっちゃってるんですね😵

全く気にしなくていいと思います!例えば、6.7ヶ月なのにまだ首が座らない😭ってなると、予防接種などで相談したらいいと思います!
2歳になっても歩かない😵とかなら、相談しましょう!

今の時点では全く問題ないと思います🙆‍♀️