※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamayang
子育て・グッズ

歯に小さな黒い点があり、虫歯か心配。1週間前から歯磨きを始めたが、後悔。母に相談し、小児科を受診することを提案された。

まだ2本しか生えていないのに、大事な歯が虫歯になってしまったかもしれません。

今日夕飯後に歯磨きしていたら、歯と歯茎の間くらいに小さな小さな黒い点が…
ゴミかと思って磨くも、とれず。

ネットで調べれば調べるほど辛くなってきてしまって、眠れません。

ちゃんと歯磨きをし始めたのは1週間前からなんです。
もっと早く始めるべきだった…
後悔でいっぱいです。

実母に相談したところ、まだ虫歯かわからないし、まずは歯医者の前にかかりつけの小児科に行ってみたら?とのこと。
どう思われますか?

猛省しています…辛いので批判は無しでお願いします…

コメント

ちぃちゃん

歯のことは小児科より歯医者さんの方がいいと思います😭

• tamayang

tamayang

やっぱりそうですよね😩
    歯医者さんならどこでも赤ちゃんも診てくれますかね?

私が行ったことある歯医者にいこうと思うんですが、サイトを見ても赤ちゃんの治療のことは書いていなくて…

• 8月2日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

小児歯科とうたってるところの方がいいと思いますよー😊

• 8月2日
  • tamayang

tamayang

やっぱりそうですよね💦
    近所の小児歯科調べます!ありがとうございます!

• 8月2日
てんし

子供の虫歯は進行が早いので
小児科行くより歯医者が先ですね(。´・ω・)

• てんし

てんし

小児歯科があるところがいいです!

• 8月2日
  • tamayang

tamayang

ありがとうございます!
    やはり小児歯科と言っている所のほうがいいんですね!
    進行が早い…怖いです💦

• 8月2日
いちご

うちの子も小さな黒い点が2歳の時奥歯に急にできました!歯磨きしても何しても取れず、虫歯だと思いかなりヘコみました。。急いで歯医者さんへ。歯医者さんの先生に取ってもらい虫歯ではなく詰まってただけでした!黒い点で調べると虫歯で出てきますが、早めに歯医者さんに行って診てもらっても良いかもです☺️

• いちご

いちご

歯医者さんは、調べて小児歯科もやってるところに行きました!

• 8月2日
  • tamayang

tamayang

ありがとうございます!
    まだわかりませんが、虫歯じゃなかったケースも聞けて少し希望が持てました💦
    やはり小児歯科ですね!近くの小児歯科、調べます!

• 8月2日
たこ天

うちも黒いのを見つけ、歯医者に行ったら虫歯でした。
コロナで一歳歯科検診が延期になり、本来ならその時にフッ素をするのにできなくて、自宅で必死に歯磨きしていたつもりですが、虫歯になってしまいました。
一歳二ヵ月の時に見付けました。
今は治療も済み今まで以上に歯磨き頑張っています。

• tamayang

tamayang

ありがとうございます!
    そうだったんですか💦悔しいですね😭
    ちなみに、赤ちゃんだと根本的な治療はできない、というような話を聞いたことがあるんですが、治療は済まされたんですね!
    よろしければどんなことをしたのか、教えてください🙇‍♀️

• 8月2日
  • たこ天

たこ天

普通に大人が歯医者で治療をするのと同じでした😭
    歯医者さんによっては小さいうちは削らないっていう先生もいるみたいなのですが、私が通った小児歯科では削りました。
    削らない場合は薬を塗って終わりらしいです。
    それだとしばらくすると薬を塗ったとこ塗らないとこの境目で色素沈着が起き、そこだけ黒くなるみたいです。
    息子はかなり泣きましたが、虫歯が進行したら痛くて大変なので私は治療してよかったと思っています。

• 8月2日
  • tamayang

tamayang

その時は大変でも、しっかり治療できるというのは素晴らしいことですよね!
    ネットで検索しても、薬を塗って後々黒くなるという話しか見つからなくて、余計に凹んでいました…
    お話聞けてよかったです😭
    ありがとうございました!

• 8月2日
  • たこ天

たこ天

私も歯医者で虫歯ですねって言われたときは、ショックで自分を責めて泣きました(笑)
    が、どんなに気を付けていても歯磨きしていても、なるものはなります!
    もし虫歯だとしても治療して治してまた歯磨き頑張って行けばOKです👍👍

• 8月2日
  • tamayang

tamayang

言われる前から泣きそうなので、言われたら絶対泣きます!😭
    なんだか、この世の終わりみたいな気持ちになっていたのですが、とりあえず診てもらおう!って気持ちになれました!
    ありがとうございます😭💓

• 8月2日
🐥🐥

フロスはやってみましたか⁇
突然黒い虫歯にはならない気がするので きっと食べ物ですよる😊✨✨
うちの娘たちブルーベリーが大好きでよく食べるんですが、磨いても磨いても 奥歯の溝に黒い点で残っちゃうときがよくあります。

• tamayang

tamayang

歯と歯の間ではなく、歯の広い面と、歯茎の境目あたりなんです💦
    でも恥ずかしながらフロスをするって発想すらなかったです💦これからは気をつけます😩

そう言ってもらえるとちょっと希望が持てます😭
    ありがとうございます!

• 8月2日
tamayang

皆様夜遅くにありがとうございました!
調べてみたら近所に小児歯科が何軒かあり、しかも日曜診療しているところがあったので、さっそく明日行ってみます!
相談してよかったですー😭