※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
家族・旦那

生活費をくれなくて悩んでいます。また、性格の不一致とゆうのもあり離…

生活費をくれなくて悩んでいます。
また、性格の不一致とゆうのもあり離婚を考えています。
旦那は、単身赴任でお金の管理は旦那がしています。
私は、専業主婦です。子供をプレ幼稚園に行かせるまでは、
専業主婦でいくつもりなので、それまでは働かない予定です。
いつも光熱費〇円、食費〇円で合計の金額を連絡し振り込んで
もらってました。
ですが、連絡しても「行ける時に行くね」など話を流されて
全然、振り込んでくれません。
今月だけではないのですが、生活費はもらえても多くて
35.000です。自分の食費は、貯金を崩している状況です。
自分の貯金から生活費出してる方とかいらっしゃいますか 😢?
お恥ずかしい話、旦那の貯金はなくコロナの影響で給料も
減っていて引き落としになるはずのお金も、ほぼ毎月引き
落とされなく、私がほぼ毎月、立て替えている状況です。
私は、働いてもないし自分の貯金を崩してまで今後この人と
やってける自信がありません。
そこで、離婚を考えてると旦那に言いました。
言ったっきり連絡は帰ってきませんが、もし、離婚となった
場合は、市役所の無料相談に行ってから弁護士さんを頼むか
どうか考えたいと思ってます。
弁護士さん頼むとやっぱり高いですよね … 挟んだ方が
話はつきやすいのかな とも思うのですが …
もし、弁護士さんを挟んで離婚をした場合、私が立て替えて
いたお金は、返ってくると思いますか?
また他に、離婚をするにあたって、しておいた方がいいとか
あれば教えてほしいです 😭

コメント

ももぴ

自分の貯金というのは結婚前の貯金ですか?
結婚後の貯金であれば、いくら名目が個人の貯金であれ家族の財産になるので、返してもらうことは出来ないと思います😣
結婚前の貯金であれば、今まで立て替えた分を詳細に記録して請求すれば良いかと思います。

本人が払うかどうかは別問題ですが…
弁護士を入れる理由はなんですか?
旦那さんが離婚に応じそうにないんでしょうか🤔❓

  • きょん

    きょん

    結婚前の貯金です!
    結婚後、私が貯金で残ってたお金は家族の財産になるんですか 😭?
    知らなかったです 💦 なるほどです。

    旦那は、離婚に応じそうにないにも関わらず、何度言っても変わってくれないし離婚に踏み込もうと思いました。

    • 8月2日
  • ももぴ

    ももぴ

    結婚前の貯金はしっかり確保できるよう、通帳など確認出来るようしておくのが良いです!
    例えばですが、今200万貯金があったとして
    「結婚前の貯金100万、結婚後の貯金100万」
    →100万は家族のお金
    「結婚前の貯金額300万、結婚後の貯金-100万」
    →-100万は家族のお金
    →離婚時の財産分与できょんさんは+100万

    ただあくまで権利であって、払えるかどうかは別です💔
    極端な話、ご主人が多額の借金があればそれも財産分与の対象です。
    ご主人の過失が明確であれば、ご主人に全て支払うよう判断されると思いますが、あくまで生活費と判断されればきょんさんにも支払う義務があると判断されます…

    絡む金額が大きいのであれば、弁護士さん入れた方がいいと思います。


    私も金銭面が理由の1つで元夫と離婚したので、うまく離婚できるよう応援してます😭✨

    私は弁護士入れなかったので、詳しくは知らないですが💦

    • 8月2日